福住楼

• 純和風
  • 重要文化財
  • 貸切風呂あり

木造建築の美しさにうっとり。多くの文豪に愛されてきた箱根の老舗旅館

塔ノ沢駅から徒歩約5分、福澤諭吉や島崎藤村、川端康成など多くの文人墨客が愛した箱根の老舗旅館「福住楼」。明治創業当時の姿を残す数寄屋づくりは、歴史探訪と日本旅館の風情を楽しめる非日常空間です。名物の‟大丸風呂”に浸かり、地元の滋味を味わう…。日常から離れ、ゆるりと過ごしませんか。

島崎藤村が愛した客室で
ひとり時間を満喫する2日間

塔之沢温泉でひとり旅を楽しんだたびたろさんが、実際に「福住楼」に宿泊したときのコースを紹介します。

1日目

宿まで公共交通機関で約44分

箱根に到着
大涌谷の景色に息をのむ

自由気ままな一人旅は、朝からアクティブに箱根観光を楽しみましょう。火山活動から生まれた、地球の息吹を感じる絶景スポット「大涌谷(おおわくだに)」で、売り切れ必至の黒たまごをパクリ。

gaoqiaorikiteruyamaxiudou

20代前半 / 接客業

2021年08月に宿泊

朝から箱根にいたため、午前中は「大涌谷」や「強羅」を観光しました!

Lunch13:00

宿まで公共交通機関で約30分

強羅の名物ランチ
オムライスに舌鼓

大涌谷からロープウェイで空中散歩を楽しみ、箱根登山鉄道で強羅へ。強羅駅から徒歩約3分、「そううん強羅」はカウンターのみの小さな洋食屋です。ランチは3種類のみ、とろふわ食感のオムライスが人気♪

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

強羅公園に向かう途中にある「そううん強羅」というオムライス屋で昼食をとりました。ビーフはホクホクで柔らかく、とても美味しかったです。

建築美とおもてなしに
迎えられチェックイン

塔之沢駅から徒歩約5分、唐破風屋根の玄関から、銘竹をふんだんに使った日本建築の美を集結した非日常空間へ到着。歴史や意匠の説明を受けながら、お部屋へと案内されます。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

チェックイン後、軽く施設を案内してしていただきました◎

趣が異なる17の客室
風情豊かな景色に和む

木造三階建てに配された客室は、ひとつとして間取りや意匠はなく、それぞれの部屋に名作や文人墨客の思い出が刻まれています。島崎藤村が愛した「松二」は、福住楼最古で最上級の広々としたお部屋。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

松ニは島崎藤村の小説「春」に登場する部屋のモデルと言われており、川のせせらぎが部屋の中に響き渡ります。お抹茶と箱根名物の湯もちを頂きました。

贅沢に味わう
月替わりの会席料理

夕食は、箱根近海の魚をメインにした会席コース、または旬食材を使った特別会席コースをお部屋でいただきます。料理を出すタイミングや説明にも、おもてなしを感じます。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

冷たい料理がはじめに運ばれ、少し時間が経ってから温かい料理が運ばれてきました。量はそこまで多くなく、丁度良かったです!

3つの湯船で楽しむ
自家源泉の塔ノ沢温泉

館内には、名物の大丸風呂や岩風呂、予約不要の家族風呂があります。夜通しで源泉かけ流しの塔ノ沢温泉を楽しめますよ。丸風呂と岩風呂は男女交代制なので、宿泊日に注意!

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

食後は、3つあるお風呂を巡りました!風呂場も凝った造りでした。半身浴や寝転び湯を楽しみました!

2日目

朝からほっこり♡
館内を探訪

目覚めたら、見応えのある館内を散策。廊下から中庭の鯉に餌をあげたり、館内の随所に施された福住楼のシンボル「幸せを呼ぶ蝙蝠」を探したりと、朝食までの時間を楽しみましょう。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

館内の庭に鯉が泳いでいるため、鯉にエサを与えたり、お風呂に入ったあと大広間で中庭を見ながらくつろいだりしていました。

名産を詰め込んだ
滋味あふれる和朝食

朝食もゆったりと部屋食でいただけます。部屋に差し込む陽に包まれながら、干物やかまぼこ、わさび漬けなど小田原名物を中心に、しらすや豆腐など、白米が進む和朝食を堪能して。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

朝食は漬物やアジの開きなどの和食をいただきました。どれもこれもご飯に合うものばかりで、ホカホカのご飯があっという間になくなってしまいました!

チェックアウトまで
絶景と湯浴みを堪能

最後にもう一度、名物の大丸風呂へ。湯船の水面に映る景色や、湯船から見上げる湯坂山を目に焼き付けて、宿を後にしましょう。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

朝食後は女将の勧めで、またお風呂に入り、その後はチェックアウトまでゆっくりお部屋で寛ぎました。

Shopping12:00

宿から公共交通機関で約5分

箱根湯本駅で
旅の思い出を買う

箱根湯本駅の駅前商店街で、お土産選び。干物やかまぼこ、まんじゅう、佃煮、寄木細工など、旅の余韻に浸れる小田原・箱根の特産品・工芸品が豊富に揃っています。

gaoqiaorikiteruyamaxiudouさん

チェックインの時に食べた湯もちが忘れられず、箱根湯本まで歩きました。「湯もち本舗ちもと」でたくさん買って、帰りロマンスカーでも食べました^^

様式美に魅せられた
至福の一人時間

意匠が凝らされた建物と情緒あふれる景色、心温まるおもてなし…。少しだけ贅沢な、非日常の時間を過ごした二日間。箱根の閑静な温泉地で今を忘れ、たまにはゆっくり一人の時間を楽しみませんか。

タイムトリップできる宿で
女友達と温泉を楽しむ2日間

誕生日祝いに親友と箱根を訪れた女性が、実際に「福住楼」に宿泊した時のコースをご紹介します。

1日目

箱根湯本駅から宿まで徒歩約15分

ロマンスカーで箱根へ
箱根湯本で散策を楽しむ

新宿駅から「小田急ロマンスカー」でホテル最寄りの箱根湯本駅へ。駅を出るとすぐに温泉街が広がっていて、食べ歩きやお土産探しのお店が並びます。温泉まんじゅうやソフトクリームを食べながら散策してみて。

kiyoshikun_

20代後半 / テレビ局員

2021年12月に宿泊

新宿からロマンスカーで箱根湯本駅まで向かいました。いろんなご飯やさんが並ぶメイン通りを歩いて、15分ほどで旅館に到着。

重厚な歴史を感じて
心ときめくチェックイン

友人と仲良くおしゃべりしながら箱根湯本駅から15分ほど歩き、お宿に到着。登録有形文化財にも指定されている多棟式木造三階建の建物の中へ。歴史に磨かれた床や壁のレトロさを味わいつつ、チェックイン。

kiyoshikun_さん

古い入口の扉をひくと旅館のおばあさんが出てきてくれて館内を案内してくれました。その後お部屋にて改めて説明を受け、お茶と銘菓をいただきました。

kiyoshikun_さんの写真+1

数寄屋造りの
意匠を感じる客室

客室は間取りや設えの趣が異なる全17室。福澤諭吉や夏目漱石といった文豪にも愛されたお部屋や、天井に高級竹材の“煤竹”を利用したお部屋など様々。当時の匠の技が駆使された意匠の一つ一つに目を留めてみて。

kiyoshikun_さん

「松二」に宿泊。旅館内で一番古く島崎藤村の小説「春」に出てくる部屋のモデルだそう。大きな窓からは早川が見えて、水の音がずっと聞こえました◎

kiyoshikun_さんの写真+2

お部屋でいただく
月替わりの会席

夕食はお部屋で。基本の会席コースと、旬の食材を使う特別会席コースのどちらかを選べます。温かい料理は温かい状態で食べてほしいという思いから、何度かに分けて配膳されます。箱根近海の魚介類を堪能しましょ。

kiyoshikun_さん

10品の会席料理を、お部屋に運んでいただきました。鮮魚、お上品な揚げ物、小さなお鍋など、盛りだくさん♪

kiyoshikun_さんの写真+1

川音を聞きながら
名物の大丸風呂を堪能

館内には、「大丸風呂」「家族風呂」「岩風呂」の内湯があります。源泉かけ流しの塔ノ沢温泉を24時間楽しめますよ。名物の大丸風呂は、3~4人が入れる広さ。湯坂山の緑を映す水面の色に、心癒されます。

kiyoshikun_さん

温泉を全制覇!どれも全く雰囲気が違い、女2人で1時間過ごすにはちょうどよかったです◎脱衣所にレトロな鏡があり、旅気分を盛り上げてくれました。

2日目

会話に花を咲かせる
ほっこり和朝食

朝食の和定食もお部屋でゆっくりと。アジの干物、小田原のかまぼこ、わさび漬けなど、地元名物を取り入れたメニューです。友人と今日の計画を話し合いながら、旅館ならではの朝ごはんを楽しんで。

kiyoshikun_さん

朝食は和定食をいただきました。湯豆腐、魚の開き、マグロのたたき、きんぴらなど、ご飯のお供がたくさん。非常に丁寧な満足ご飯でした!

館内の蝙蝠を探して

チェックアウトの前に、意匠の多い館内の探検へ。館内のどこかには、板をくり抜いた蝙蝠(こうもり)の細工、福住楼のシンボルの「幸せを呼ぶ蝙蝠」があります。福を持ち帰れるように、友達と一緒に探してみては◎

kiyoshikun_さん

廊下のガラス戸越しに見える池の鯉を見ました。木造の意匠が凝らされた館内は歩くだけでワクワクします。文豪達がこの旅館を愛した理由がわかります。

宿から徒歩とバスで約55分

「ポーラ美術館」で
アートと自然を味わう

宿を出たら箱根湯本からバス一本直通で行ける「ポーラ美術館」へ。自然に包まれたガラス張りの建物は、それだけでアーティスティック。西洋絵画を中心とした約1万点のコレクションを、時間をかけて観賞してみて。

kiyoshikun_さん

バスでポーラ美術館へ。美術館巡りが趣味なので、はしゃいでしまいました。館内のカフェでお茶をして、窓から見える森の景色に癒されました。

歴史ある老舗旅館で
友人と仲が深まった旅

老舗旅館で、大切な友達との時間を過ごせた2日間。客室や館内に散りばめられた意匠に文化財の歴史を感じたり、名物の大丸風呂で手足を伸ばしてリラックスしたり。気分転換の旅へ、仲良く出かけてみませんか?

他の過ごし方も見る

一人旅におすすめの箱根の宿

箱根のホテル・宿特集

「福住楼」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢74
アクセス
箱根湯本駅より徒歩10分、車で3分
塔ノ沢駅から宿泊客用有料送迎マイクロバスあり。片道100円
無料駐車場あり

事前にご確認が必要な場合は施設にお問い合わせください。