2017年07月04日

北海道の雄大な景色を眺めながら「ミルティーロ」のジェラートを食べよう♪

北海道の雄大な景色を眺めながら「ミルティーロ」のジェラートを食べよう♪

北海道の千歳市に、本格派のジェラートショップがあります。お店の前にはブルーベリー畑が広がっていて、そこで収穫された果実をジェラートとして食べられるのです。フレーバーが豊富で焼き立てワッフルのパフェもありますよ!今回はジェラテリアの「ミルティーロ」をご紹介します。

一年中楽しめるジェラートショップ「ミルティーロ」

「ミルティーロ」料理 1231824

出典:

雄大な北海道の景色を眺めながらジェラートを食べる…体験してみたくありませんか?北海道千歳市にあるジェラートショップ「ミルティーロ」の目の前には畑が広がっており、そこで収穫された有機栽培ブルーベリーをジェラートに仕立てているのです。純白な北海道ミルクといった定番に、季節のフレーバーも加わり充実したラインアップ。年間を通じてジェラートを楽しめるお店です。

「ミルティーロ」はどういう意味?

「ミルティーロ」外観 1222252 オーガニックブルーベリー

出典:

店名である「MIRTILLO(ミルティーロ)」はイタリア語で「ブルーベリー」を意味します。お店の前にブルーベリー畑が広がっていることから、この名が付けられました。素材の旨さがダイレクトに伝わってくるジェラートは絶品!
「ミルティーロ」外観 1222253 店の目の前に広がるオーガニックブルーベリー

出典:

郊外にポツンと建っているジェラテリア

「ミルティーロ」外観 1222256

出典:りゅーとりあさんの投稿

最寄り駅であるJR千歳線・長都駅からも距離があり、自動車で向かっていくと広大な大地の中にポツンと赤い屋根が見えてきます。都会の喧騒から離れて、ゆったりとジェラートを味わえるのは嬉しいものですね。ただし「ミルティーロ」は人気店なので、オープンと同時に行列ができることも。
閑静な住宅地を抜けてしばらく行くと、大き目の赤い屋根の建物のジェラテリア「ミルティーロ」さんへと辿り着きました。道の途中から建物はなくなり、ミルティーロさんたけが周辺で唯一の建物なので分かり易いです。敷地・及び周りに駐車場は20台以上。

出典:『ブルーベリー畑の中のジェラテリア』by ほぼ週4 : ミルティーロ (MIRTILLO) - 千歳/アイスクリーム [食べログ]

店頭の看板で本日のフレーバーをチェック!

「ミルティーロ」その他 1231738

出典:さっちゃん੯ੁૂ‧̀͡u\さんの投稿

店頭には看板が設置されており、用意されているフレーバーが掲示されています。お店に入るとすぐ券売機がありますので、行列ができている時はゆっくり選べないかも(フレーバーの指定はアイスショーケースの前で)。まずはここで吟味するのが良さそう。
「ミルティーロ」内観 1222265 おっと券売機システム

出典:★スマイル★さんの投稿

天気のいい日は是非テラス席へ

「ミルティーロ」内観 1231746 テラス席

出典:

暖かい夏場であれば、気持ちのよい風が吹き抜けるテラス席がオススメ。ブルーベリー畑を眺めつつ、そこで収穫されたブルーベリージェラートを食べるというのも良いですね。
この日はお天気も良く外のテラス席で食べました。広がる景色は小旅行に出た様な錯覚をおこすほど開放的で北海道らしいですね。テラス席から飛行機が遠くに見えます。

出典:『あっさり本格的イタリアンジェラードです!!』by aomayu : ミルティーロ (MIRTILLO) - 千歳/アイスクリーム [食べログ]

「ミルティーロ」その他 1231750

出典:マックパインさんの投稿

雪が降り積もる冬場だと、さすがに外でという訳にはいきませんので、暖炉にあたりながらゆっくりとジェラートを食べませんか。

「ミルティーロ」内観 1231749

出典:くんくんとにゃんたんさんの投稿

また、窓ガラスに沿ってカウンター席が設けられているため、外の景色を眺めながら食べることもできますよ。

ジェラートのフレーバーを選ぼう!

「ミルティーロ」内観 1231757 ジェラートです

出典:macponさんの投稿

ブルーベリー・北海道ミルクをはじめ、多くのフレーバーが用意されているので、どれにしようか迷ってしまいます。定番はキャラメルやマンゴーなど全部で8種類。これに季節のフレーバーが加わります。
ジェラートは定番フレーバーが8種類、その他に季節ごとに旬の食材を使用したものが二十種類以上あるそうです♪りんご、キウイ・パイナップル・もも・柿やプラムなどのフレッシュフルーツ、黒ごまやきなこ・抹茶etc・・・栗や紅芋も季節限定フレーバーにあったので、秋にも行ってみたいですね〜♪

出典:『焼きたてワッフルとジェラートをセットで食べるとさらに美味しい♪ 北海道 千歳/ミルティーロ』by ★スマイル★ : ミルティーロ (MIRTILLO) - 千歳/アイスクリーム [食べログ]

「ミルティーロ」料理 1222271 友人はダブルを注文。マジか:(´◦ω◦`):ガクブル

出典:万事屋 あなんさんの投稿

シングル・ダブル・トリプルと用意されています。一つのフレーバーをじっくり食べたいならシングル、せっかく訪れたのだからと色々試したい人はトリプルをどうぞ。

「ミルティーロ」料理 1231778

出典:ケロケロれいちゃんさんの投稿

カップかコーンかは、好きな方を選ぶことができます。

「ミルティーロ」自慢のフレーバーをご紹介

(右)「ミルティーロソルベ・ミルティーロチーズケーキ」(左)「ピスタチオ・ミルティーロヨーグルト」

「ミルティーロ」料理 1222284 ピスタチオ・ブルーベリーヨーグルト 

出典:onikumaさんの投稿

まず最も濃い色をしている「ミルティーロソルベ」はブルーベリーを贅沢に使用した逸品。北海道産のクリームチーズをベースに、ブルーベリーソースをたっぷりと加えたものが「ミルティーロチーズケーキ」。

(右)「ミルティーロチーズケーキ」(左)「ピスタチオ」

「ミルティーロ」料理 1231795 ピスタチオとミルティーロチーズケーキ?

出典:aomayuさんの投稿

クリームチーズとブルーベリーのフレーバーが合わさった「ミルティーロチーズケーキ」。また、定番フレーバーの中でイタリア産のピスタチオを使用したフレーバーもかなりの人気。

「北海道ミルク」

「ミルティーロ」料理 1222287 うんまw

出典:札幌Rさんの投稿

北海道と言えば牛乳というイメージがありますよね。北海道産の牛乳と生クリームを組み合わせた「北海道ミルク」も要チェック。まるで雪のように真っ白なジェラートです。後味のスッキリ感が特長。

ジェラート+ワッフルのナイスコラボ!

A post shared by chiyoko (@chocotto53) on

シンプルなジェラートも良いですが、「ワッフルパフェ」はフルーツもたっぷりで最高の美味しさです。焼き立てワッフルとお好きなジェラート2種類、それに北海道産の生クリームを加えた贅沢パフェ。
「ミルティーロ」料理 1222291 焼きたてワッフル♪

出典:たいむう♪さんの投稿

ワッフルは焼き立てを単品で注文することも可能です。カップで注文したジェラートを付けながら食べるというのも良いのでは。もちろんそのまま食べても美味しいですよ。

ワッフルに付けて食べるとまた美味しい!このワッフルがまた焼きたてでサクサクふんわりで、絶~品~!!!こちらにはまた訪問すると思いますが、その時はワッフルもマストオーダーとします

出典:『焼きたてワッフルとジェラートをセットで食べるとさらに美味しい♪ 北海道 千歳/ミルティーロ』by ★スマイル★ : ミルティーロ (MIRTILLO) - 千歳/アイスクリーム [食べログ]

冬季限定の数量限定「ホットパフェ」

A post shared by @eri._.eri.12 on

冬季の限定メニュー「ホットパフェ」。熱々のスイートポテトに、北海道ミルクのヘラートが乗っています。溶け出したジェラートをポテトがまとい、最高の味わいに。自家製のサツマイモチップも添えられています。
アツアツのスイートポテトにジェラートがのっていますスイートポテト甘めでジェラートは選べません(北海道ミルクです)ワッフルやわらか カリカリのサツマイモチップものっていてボリューミー!

出典:『♫ 冬もいいね ミルティーロさん ♫』by kimumiyu : ミルティーロ (MIRTILLO) - 千歳/アイスクリーム [食べログ]

いかがでしたか?

「ミルティーロ」料理 1222294

出典:

有機栽培のブルーベリーに北海道の新鮮なミルク、さらに旬のフルーツと厳選素材がジェラートに。ワッフルを用いたパフェもあって、どれも全て一度は食べてみたくなります。気になったかたは是非訪れてみてくださいね♪

ミルティーロの詳細情報

ミルティーロ

長都、サッポロビール庭園 / アイスクリーム、カフェ、洋菓子(その他)

住所
北海道千歳市長都2
営業時間
11:00~17:30 毎週水曜は休業します。 ※水曜日が祝日の場合、水曜日は営業し翌日に休業します。
定休日
毎週水曜日(水曜日が祝日の場合、水曜日は営業し翌日に休業します。)、年末年始
平均予算
  • ~¥999

データ提供

北海道のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ