秘窯の里!佐賀の伊万里・大川内山のおすすめ散策スポット

秘窯の里!佐賀の伊万里・大川内山のおすすめ散策スポット

佐賀県にある、有田焼と並ぶ人気を誇る伝統工芸品「伊万里焼」。大川内山という歴史情緒あふれる山奥で作られている美しい逸品を探しにでかけませんか?職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げた伊万里の器を、豊富な絵柄やデザインのなかから選べると人気です。デパートや空港でのお買い物では体験できない、秘窯の里「大川内山」の散策スポットをご紹介します。

2017年07月06日

秘窯の里!佐賀の伊万里・大川内山へでかけよう!

秘窯の里!佐賀の伊万里・大川内山へでかけよう!1227040

出典:ゴルヴァチョフさんの投稿

窯元がズラズラと軒を連ねる大川内山。情緒あふれる佐賀の山奥へ、お気に入りの伊万里焼を見つける旅に出ませんか?

昔と変わらない景観も楽しめる歴史散策

昔と変わらない景観も楽しめる歴史散策1227043

出典:うきうきさんの投稿

戦国時代の人気武将、加藤清正ゆかりの地でもある大川内山。その歴史を探訪しながらのお散歩もとっても楽しいですよ。

藩窯時代の関所を再現した場所などもあるんですよ。

日本の音風景100選も♪

A post shared by @kishi00000 on

白磁の風鈴が風もないのに優雅に鳴ります。
陶工橋を渡るとセンサーが反応し、IC回路の機能が働いて音を出します。

鍋島藩窯時代から焼き物を叩いてその音色で選別していた『めおとし』の
技を先端技術のICを使い再現したものです。

日本の音風景100選の風景と白磁大型風鈴が奏でる澄み切った音色を
お楽しみ下さい。

出典:伊万里市大川内山 伊万里鍋島焼協同組合  大川内山歴史散策:関所・めおとしの塔

この風鈴のような焼物は「めおとしの塔」。その澄んだ音色は、「日本の音風景100選」にも選ばれているんですよ。

窯元めぐりが楽しい♪お買い物もできるおすすめ窯

窯元めぐりが楽しい♪お買い物もできるおすすめ窯1227054

出典:むら智さんの投稿

歴史探訪や路地裏散策が楽しい、大川内山。やっぱり伊万里焼の窯元散策は外せませんよね。

A post shared by べん (@benbenbebeben) on

素敵な逸品がきっと見つかる窯元めぐり。おすすめスポットを厳選してみました!

1. 伊万里鍋島焼会館

窯元23軒の焼物展示が魅力!まずはじめに立ち寄りたいスポット!

1. 伊万里鍋島焼会館1227062

出典:

大川内山の玄関口にあるこちらの「伊万里鍋島焼会館」。まずはこちらへ立ち寄ってみるといいですよ。

1. 伊万里鍋島焼会館1227108

中に入ると、大川内山にある窯元の焼物が展示されています。おそらく1日で全部まわりきるのは大変なので、はじめにここで自分の好みに合いそうな窯元の目星をつけてスタートするのもいいかもしれませんね。

1. 伊万里鍋島焼会館1227110

会館の中にはパンフレットもたくさんありますし、観光協会的な役割も果たしているので、散策のスタート前にチェックしておきましょう。しかも外の案内マップは伊万里焼。すごいですよね!

2. 伊万里鍋島藩窯 小笠原藤右衛門

伊万里鍋島藩の歴史を今に伝える格式高い窯元

2. 伊万里鍋島藩窯 小笠原藤右衛門1227116

出典:

大川内山へやってきたらぜひ立ち寄ってほしいのがここ「鍋島藩窯 小笠原藤右衛門」です。なかへ入ると茶香炉のいい香りが!

2. 伊万里鍋島藩窯 小笠原藤右衛門1227120

出典:

伊万里焼の美しさをダイレクトに伝えてくれるような美しい作品が並んでいます。

A post shared by kazu (@baion105) on

その場で即決できるような価格ではない大変高価なものもありますが、香炉や日常使いにピッタリなお皿などはお手頃な価格から販売しています。デパートや催事にはない魅力をぜひ体感してみてください。

3. 瀬兵窯

リーズナブルで日常づかいにピッタリなデザインが豊富

温かみのある手書きのデザインでありながら、リーズナブルな価格帯の商品が多い瀬兵窯は、器好きな女性に人気の窯元です。
3. 瀬兵窯1227152

出典:

古伊万里も豆皿サイズならとってもお手頃な価格。

毎日の食卓を彩る素敵な焼き物がきっと見つかりますよ。

4. せいら(徳永窯)

若者に人気!洋食にも使いやすいポップな焼き物

4. せいら(徳永窯)1227150

こちらの「せいら」は、伝統的な古伊万里よりもスタイリッシュな雰囲気の焼き物が好きな人におすすめ。

大川内山散策の合間に♪ちょっと休憩できるCafeスポット

1. 伊万里鍋島焼会館 軽食・喫茶コーナー

「伊万里鍋島焼会館 軽食・喫茶コーナー」内観 1227161 (2013/8月)喫茶コーナー用のコーヒーカップは色々置いてありました。

出典:natchan72さんの投稿

散策やお買い物の合間に、ちょっと立ち寄りたくなる素敵な喫茶店も。「伊万里鍋島焼会館」のなかにある喫茶コーナーは、素敵な伊万里のコーヒーカップがこーんなに。

「伊万里鍋島焼会館 軽食・喫茶コーナー」料理 1227164 (2013/8月)ホットコーヒーについていた生チョコアップ写真

出典:natchan72さんの投稿

軽食もあるので、小腹が減ったときにもいいですよね。

伊万里鍋島焼会館 軽食・喫茶コーナーの詳細情報

伊万里鍋島焼会館 軽食・喫茶コーナー

夫婦石、上伊万里、金武 / 喫茶店、カレーライス、ハヤシライス

住所
佐賀県伊万里市大川内町大川内山乙1806
営業時間
9:00~17:00
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

2. 喫茶こせん

A post shared by 吉田奈菜 (@kosen.2001) on

大川内山の中にある窯元「虎仙窯」に併設されている「喫茶こせん」も素敵ですよ。
伊万里ならではの景色と共にゆっくりとしたひとときを過ごせます。

まさに秘密の里!大川内山

まさに秘密の里!大川内山1227134

出典:ゴルヴァチョフさんの投稿

ちょっと行くのは大変だけれど、伊万里焼の探訪に外せない大川内山の散策スポットをご紹介しました。お買い物もお散歩もとっても楽しい江戸情緒が残る素敵な山里です。ぜひ時間に余裕をもって、ゆっくりお散歩しながらお買い物なども楽しんできてくださいね。

佐賀県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード