北アルプスの広大な自然で遊べる!長野「アルプスあづみの公園」

北アルプスの広大な自然で遊べる!長野「アルプスあづみの公園」

北アルプスの広大な自然にある国営公園「アルプスあづみの公園」。あまりの広さで公園は安曇野市の「掘金・穂高地区」、大町市と松川村の「大町・松川地区」の2つの地区に分かれています。自然に触れたり、レジャー施設で遊んだり、イルミネーションを見たり、とにかく遊べる方法もたくさん!どんな遊びができるのかよくわからない…そんな人も、この記事を見れば大丈夫!魅力をぜーんぶお教えしちゃいます♪

2017年07月07日

北アルプスの麓に広がる広大な国営公園

北アルプスの麓に広がる広大な国営公園1236186

出典:Tsuruさんの投稿

「国営アルプスあづみの公園」は、安曇野市・大町市にある総面積353ヘクタールの広大な公園です。北アルプスの雄大な景色と、安曇野&大町エリアの豊かな自然を満喫できるスポットとして人気を集めています。

1日では遊び尽くせない!?2つのエリアを徹底チェック!

1日では遊び尽くせない!?2つのエリアを徹底チェック!1236282

出典:

「国営アルプスあづみの公園」は、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」の2つのエリアに分かれています。1日では遊び尽くせないほど、それぞれがとても広い敷地面積を持っています。そこで、「国営アルプスあづみの公園」を100%楽しむために、2つのエリアの見どころを徹底チェックしてみました♪

安曇野の自然や文化を体感できる「堀金・穂高地区」

田園風景や山岳景観を楽しめる「田園文化ゾーン」

田園風景や山岳景観を楽しめる「田園文化ゾーン」1235964

出典:Tsuruさんの投稿

日本百名山の1つ「常念岳」を間近に望む「田園文化ゾーン」。安曇野を象徴する田園風景や、澄んだ水のある景色、そして北アルプスの雄大な山岳景観を楽しめるエリアとなっています。

春先には一面にお花畑が広がります

春先には一面にお花畑が広がります1235963

出典:Tsuruさんの投稿

園内にはさまざまな花が植えられています。中でも必見なのが春の花畑。チューリップをはじめとして、色とりどりの花々が咲き乱れ、園内を埋め尽くします。「地上の楽園」という言葉がぴったりの、夢のように美しい景色ですよね♡

安曇野の清流の魚を観察できるコーナーも!

安曇野の清流の魚を観察できるコーナーも!1235967

出典:ginkosanさんの投稿

公園の玄関口「ガイドセンター」のすぐ側にある「あづみの学校」。安曇野の清流を再現した巨大な水槽で魚たちの様子を観察したり、クラフト体験やそば打ち体験を楽しんだりすることもできます。

大玉遊びや巨大トランポリンなどの遊具も充実♪

大玉遊びや巨大トランポリンなどの遊具も充実♪1235974

出典:

また、「大玉遊び」や巨大トランポリン「マシュマロドーム」、7基の木製遊具が設置された「こどもの森」など、家族連れで訪れても楽しめる施設がたくさん。親子で思い切り遊べるのも嬉しいポイントですね♪

巨大トランポリン「マシュマロドーム」。休日には大勢の子供たちでにぎわいます。

古き良き里山風景を再現した「里山ゾーン」

古き良き里山風景を再現した「里山ゾーン」1235966

出典:シーサンさんの投稿

平成28年に新規開園したばかりの「里山文化ゾーン」では、「棚田」「水車小屋」「農家風あづまや」など、安曇野に伝わる里山風景を体感することができます。

年末年始にかけて開催されるイルミネーションも大人気!

年末年始にかけて開催されるイルミネーションも大人気!1235965

出典:ara写真部員さんの投稿

さらに、年末年始にかけては、園内が色とりどりの照明でライトアップされ、ロマンティックなイルミネーションを堪能することもできます。デートに最適なスポットとして、人気を集めています♡

安曇野の多彩な魅力を体感できる「大町・松川地区」

豊かな自然環境を生かしたゾーニングが人気の「大町・松川地区」。まるで自然の森の中にいるかのような、野趣あふれるひと時を楽しめる公園です。

園内の移動には「ロードトレイン」がおすすめ!

園内の移動には「ロードトレイン」がおすすめ!1235977

出典:

広大な園内の移動には「ロードトレイン」を活用しましょう。公園の玄関口「センターゾーン」と、多目的ホールやプレイホールを備えた「大草原の家」の間を周回しており、何度でも無料で乗車することができます。

思わず深呼吸したくなる自然豊かな園内

思わず深呼吸したくなる自然豊かな園内1235983

出典:

自然そのままの姿を残して作られた園内。緑豊かな木立の中をのんびり散策すれば、身も心もリラックスできること間違いなしです。

思いっきり遊べる施設が豊富!

園内には、「空中回廊」や「林間アスレチック」など、思い切り体を動かせる施設も多数設けられており、子供連れでも飽きません。

四季折々に楽しめる花畑にも癒されよう

可憐な姿が人気のシャーレーポピーなど、四季折々に色づく花々も楽しめます。

こちらの地区でもイルミネーションイベントが人気!

「堀金・穂高地区」同様、冬季にはイルミネーションのイベントも開催され、毎年多くの見物客でにぎわいます。

話題の黒部ダムカレー♪いろいろなご当地グルメも味わえる!

園内のレストランでは、ご当地カレーとして人気の「黒部ダムカレー」や、「信州サーモン丼」「ざるそば」なども食べられますよ♪

まとめ

大自然を思い切り満喫できる「国営アルプスあづみの公園」。安曇野を訪れた際には、ぜひとも足を伸ばしたいスポットです。信州の豊かな自然を全身で体感してみてください!

長野県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ