大人も子どもも楽しめる♡栃木のおすすめキャンプ場9選

大人も子どもも楽しめる♡栃木のおすすめキャンプ場9選

木々が緑になるころ、夏休みの時期など、キャンプに行きたくなりませんか?服装が軽装なので、荷物も少なめで済む季節。子どもと一緒に大自然を満喫しちゃいましょう!ここでは、栃木でおすすめのキャンプ場を紹介していきます。自然豊かで、東京からも行きやすい栃木県。この場所で、ステキなキャンプの思い出を作りませんか?

2017年07月10日

栃木県はキャンプ場王国!

栃木県はキャンプ場王国!1237422

出典:sabaaiさんの投稿

自然豊かな栃木県はキャンプ場がたくさんある、キャンプ場王国でもあります。探してみると、無料で使える施設から温泉などの設備が充実したキャンプ場まで、さまざまなキャンプ場があるのです。

自然の中で過ごし自然と共に寝起きするキャンプは、ハマるとその魅力の虜になってしまうかもしれませんよ。栃木県で、自分の好みのキャンプを楽しんでくださいね。

※掲載情報は2017年7月のものです。

お安く気軽に楽しめるキャンプ場

宇都宮市森林公園(宇都宮市)

「宇都宮市森林公園」は、JR宇都宮駅から車で40分ほどの場所にある広大な公園です。赤川ダムを囲むような公園になっていて、木々が生い茂り、気持ちの良い大自然に囲まれています。

利用の3日前までに予約は必要ですが、キャンプは無料でできるのが魅力です。キャンプファイアーもできる施設があるので、大人数で火を囲んで盛り上がれますね。

宇都宮は世界的な自転車の大会が開催される街なのですが、森林公園はその舞台にもなります。子ども用自転車もレンタルできるので、サイクリングコースを家族で疾走するのも楽しいですよ♪ハイキングコースや芝生の公園もあるので、小さなお子さんでも大満足できる施設です。

■宇都宮市森林公園
【所在地】栃木県宇都宮市福岡町1074-1
【電話番号】028-652-3450
【料金】無料(利用3日前までに要予約)

宮原青少年野外活動広場(那須烏山市)

栃木県を流れる那珂川沿いにある「宮原青少年野外活動広場」も、無料で利用できるキャンプ場です。事前の予約も必要ありませんので、思い立ったらすぐにキャンプに出かけられるのが魅力的!

無料の施設なので、充実した施設のキャンプ場とはいえませんが、トイレもあり水場もあり必要最低限の設備は揃っています。近くには買い出しができるスーパーもありますし、車で10分程度走れば温泉にも入れますよ。

釣りが好きな方は、那珂川で釣りを楽しむこともできちゃいます。敷地はひろびろしていますので、思いっきり走り回って楽しめそうです。ゆったりとキャンプを楽しむ方が多いので、一人できている方も多いキャンプ場です。

■宮原青少年野外活動広場
【所在地】栃木県那須烏山市宮原字後川原地先
【電話番号】0287-83-1412/0287-88-6223
【料金】無料(予約必要なし)

南那須オートキャンプ場(那須烏山市)

トイレや水場など十分な設備が揃っている「南那須オートキャンプ場」は、サイトが広く階段状のつくりになっているので、お隣を気にせずにキャンプを楽しめます。シャワールームやコインランドリー、マンガも揃う読書棟もあります。

kskさん(@gc_265)がシェアした投稿 -

この地域は環境庁の「星空の町コンテスト」で、3位に入った夜の空が自慢。星のキレイなシーズンはもちろん、オフシーズンでも美しい星をみることができます。

美しい星空の下で食べる食事は、最高ですよね!近くには日帰り温泉もたくさんあるので、そこを利用するもの良いですね。

■南那須オートキャンプ場
【所在地】栃木県那須烏山市志鳥2947
【電話番号】0287-88-0064
【料金】サイト料 3,000円/入場料 大人700円・子供300円

設備が充実!初心者に安心なキャンプ場

那須高原アカルパ(那須郡)

那須の大自然を満喫しながら、きちんと管理された場所でキャンプが楽しめるのが「那須高原アカルパ」です。初心者でも不自由なくキャンプができるように整備されているので、子連れでも安心して過ごせます。

敷地内には川が流れていて、渓流釣りも楽しめます。管理された釣り場になっているので、子どもや初心者でも釣りができるようになっていますよ。釣った魚は買取ができますので、その日の夕食にしても良いですね。

コテージやバンガローもあるので、テントをはるのが苦手な人でも自然とたわむれることができます。ドッグランも完備していますので、わんちゃんと一緒にお泊まりするもの楽しそうです。

■那須高原アカルパ
【所在地】栃木県那須郡 那須町高久丙2993-1
【電話番号】0287-77-1640
【料金】サイト料 4,000円〜/施設使用料 大人500円・子供300円
*シーズンにより料金が変わります。

こっこランド那須F.C.G(那須郡)

標高450mの場所にあるキャンプ場「こっこランド那須F.C.G」は、気持ちの良い緑が広がる場所にあります。いろりを使って調理が楽しめるいろりの小屋やコテージ、トレーラーハウスなど充実した設備が完備されています。

@shake_hipがシェアした投稿 -

子どもたちがのびのびと自然を感じることができる林が広がっていて、水遊びができる川も流れています。カブトムシなど虫好きな男子も存分に遊べます。露天風呂や家族風呂もありますし、管理棟には売店でお菓子や飲み物、ちょっとしたキャンプ用品も購入できるのが便利です。

夜になるともちろん真っ暗。それだけに星が本当に美しいです。那須の観光施設にもアクセスしやすい場所なので、夏休みの思い出作りにはぴったりの場所です。

■こっこランド那須F.C.G
【所在地】栃木県那須郡那須町大島字清水場1031-1
【電話番号】0287-77-2370
【料金】サイト料 5,775円〜

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(那須郡)

たくさんのキャンプ場がある栃木県の中でも人気のあるキャンプ場が、「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」です。こちらのキャンプ場はMADE for KIds。子ども達がキャンプ体験を通じて、たくさんの豊かな経験ができるようつくられている施設です。大変充実した施設と、安心してキャンプできる環境が整っています。初心者でもチャレンジしやすいキャンプ場なのです。

ワンちゃん連れ、大人数などニーズによって選べるキャンプサイトも数種類あります。チェアハンモックがあったり囲炉裏があったりと、おもしろいです。また、キャビン・バンガロー・コテージも多種多様。帰りたくなくなってしまうかもしれません!

A post shared by 雪加 (@zitting_cisticola) on

「水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」や、スタッフ手作りの「キッズスライダーハウス」など、子どもが遊べる施設も揃っています。ナポリピザがいただけるお店があったり、ショップも充実の品揃えです。100円の朝ごはんも大人気。キャンプの知識がない初心者でも、大満足で楽しめるキャンプ場です。

■キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
【所在地】栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
【電話番号】0287-64-4677
【料金】サイト料 5,000円〜
*シーズンにより料金が変わります。

塩原グリーンビレッジ(那須塩原市)

塩原温泉郷にある「塩原グリーンビレッジ」は、なんといっても天然温泉が楽しめるのが素敵なキャンプ場です。ペット専用の温泉まであります!ここの温泉だけではなく、近くにある日帰り温泉をはしごするといった楽しみ方ができるのも魅力ですね。

無料で利用できる温泉の他、日帰り温泉や貸切温泉もあり宿泊客は半額で利用できます。温泉ざんまいのキャンプができますよ!ダッチオーブン料理が楽しめるレストランもあります。

ドッグランも完備!ペットと一緒にお泊まりできるのも、キャンプの魅力のひとつですよね。塩原の広大な自然も満喫できて、子ども用のプールや釣り堀まであります。

■塩原グリーンビレッジ
【所在地】栃木県那須塩原市塩原1230
【電話番号】0287-32-2751
【料金】サイト料 1,080円〜/利用料 大人1,080円・子供 540円
*シーズンにより料金が変わります。

遊びも充実のキャンプ場

オートキャンプ那珂川ステーション(芳賀郡)

目の前に那珂川が流れ、川遊びも楽しめる「オートキャンプ那珂川ステーション」。カヌーやカヤックはレンタルできるので、川遊び初心者でも手ぶらで楽しめるようになっています。

カヤックスの体験ツアーがあるので、初めての子供たちも川遊び体験ができます。道具から食材までセットになった、BBQセットも人気です。

カヌーなどのアクティブなことができない小さな子でも、目の前に川があるだけで遊べてしまうもの。大人も、水が流れているのを眺めているだけで癒されます。たまったストレスも、きれいになくなってしまいますよ。ドラム缶のお風呂やシャワールームも完備。必要最低限のものは、きちんと完備されています。

■オートキャンプ那珂川ステーション
【所在地】栃木県芳賀郡茂木町飯野1662-1
【電話番号】0285-63-4771
【料金】中学生以上 1,500円・4歳から小学生 1,000円

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場(日光)

mayukoさん(@mjmayu)がシェアした投稿 -

日光市にある「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」は、渓流釣りが楽しめるキャンプ場です。夏にはつかみ取りもできます。キャンプ場にはお風呂はありませんが、近場に温泉施設があります。水がキレイな場所なので、蛍を鑑賞することができるのも素敵です。

とにかく水がキラキラと澄んでいるので、驚かされます。泳いでいる魚が目で確認できるので、子どもも楽しいと感じてくれるのではないでしょうか。

こんなにキレイな水が流れる渓流です。渓流は釣り堀になっているので、釣りをするには料金がかかります。

釣った魚は炭火で塩焼きにしてもらえます。自分で釣った魚を食べる体験は貴重ですね。

■ナラ入沢渓流釣りキャンプ場
【所在地】栃木県日光市上三依109-1
【電話番号】0288-79-0714
【料金】サイト料 4,500円/利用料 大人500円・小人300円

キャンプで夏の貴重な体験を!

キャンプで夏の貴重な体験を!1237420

出典:tk23さんの投稿

虫をたくさん集めたり水遊びをしたり釣りをしたり。栃木県内のキャンプ場には、とても楽しい遊びが待っています。お家やホテルで過ごす夜とは全く違った夜を体験できるのも、キャンプの醍醐味ですね。自然の中でしか体験できない思い出を、ぜひキャンプでつくってくださいね!

栃木県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

宇都宮を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先