大阪でほのぼの体験♪動物と触れ合えるスポット7選

大阪でほのぼの体験♪動物と触れ合えるスポット7選

今回ご紹介するのはデートや家族でのおでかけにぴったりな“動物と触れ合えるスポット”です。動物たちとのふれあいは、年齢や性別問わずとっても楽しい癒しの時間になりますよね。ショッピングやカフェなど街中でのおでかけも楽しいですが、たまにはほのぼの体験をしに出掛けてみてはいかがでしょうか?動物園や水族館、牧場など実際に手で触れて、その温もりを感じられるスポットをご紹介します。

2017年07月11日

1191157

出典:くろっぺ。さんの投稿

動物たちと触れ合うことで、日常の忙しさやストレスから解放された!・・・なんて体験したことありませんか?小さな動物たちに触れて、その温もりを肌で感じることでなんだか優しい気持ちになれたりするんですよね。今回ご紹介するのは、そんな優しい時間を過ごすことができるスポットです。デートでも、友達と遊びに行く時でも、子供と一緒におでかけでも、誰といっても楽しめる動物との触れ合い体験できるスポットをご紹介します。

入場料の情報は、2017年5月時点のものです。

やっぱり定番!動物園

五月山動物園

五月山動物園1199402

出典:komaoyoさんの投稿

大阪府池田市にある「五月山動物園」は、阪急宝塚線池田駅から徒歩15分の場所にあります。ウォンバットなどの珍しい動物も見ることができるので、昔から愛されてきた動物園です。なんといっても嬉しいのが園内入園無料!経済的にもほっとできるスポットです。ライオンやゾウなど大型動物はいませんが、アルパカやひつじ、ミニブタなどの動物が暮らしています。

五月山動物園1191164

出典:komaoyoさんの投稿

園内のふれあい広場では、うさぎやモルモット、リクガメなど小動物と触れ合うことができます。動物の“おやつ”が売っているので、アルパカやひつじなど一部動物にはおやつをあげることもできますよ。フレンドリーな動物たちとおっかなびっくりな触れ合いに、子どもも大喜びすること間違いなしです!

五月山動物園1192856

出典:aibo2010さんの投稿

日本国内でわずかしかいないウォンバットが、ワイン(♂)、ワンダー(♀)、フク(♂)と五月山動物園にはなんと3頭もいるんです!ずんぐりむっくりな姿は園内の人気者です。のろのろ、よろよろ歩く姿は見ているだけで癒されます。夜行性のため日中は巣穴にいることもありますが午前中は外に出ていることも多いようです。

五月山動物園の詳細情報

五月山動物園

住所
大阪府池田市五月丘5-2-5 五月山公園
アクセス
阪急宝塚線池田駅から徒歩15分

データ提供

天王寺動物園

天王寺動物園1192862

出典:nararaさんの投稿

都会のオアシス・天王寺公園内にある「天王寺動物園」は、1915年に開園した歴史ある動物園です。地下鉄堺筋線「動物園前駅」より徒歩5分というアクセスの良さに加え、200種1000点もの動物の種類の多さが魅力です。ライオンやトラ、サイやゾウなど動物園のスター動物たちが自然界に近い環境で展示されています。大人500円、中学生以下無料とリーズナブルなのも嬉しいですね。

A post shared by アユザラス (@ayuzarasu) on

ふれあい広場では、かわいい小動物などにふれあうことができます♡小さなモルモットには優しく触れてくださいね。

天王寺動物園1191170

出典:shining0715さんの投稿

しろくまは、天王寺動物園の人気モノ。水浴びをしたり、餌をねだっている所など、色々な姿が見られますよ。小脇に抱えているアイテムがまたかわいいですよね。餌やりはできませんが、迫力満点の百獣の王の姿も、見ることができますよ。

天王寺動物園の詳細情報

天王寺動物園

住所
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス
1) 地下鉄堺筋線・御堂筋線「動物園前駅」から徒歩で5分 2) 地下鉄堺筋線「恵美須町駅」から徒歩で5分 3) 地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」から徒歩で10分
定休日
月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日〜1月1日)
料金
大人500円、小中学生200円、年間パスポート(大人)2,000円(中小学生)800円 ※就学前児童、大阪市内在住・在学、大阪市立(市外含む)の学校に在学する小中学生(要証明書提示)、大阪市内在住の65歳以上の方(要証明書提示)、障がい者手帳等をお持ちの方(要証明書提示)無料

データ提供

ロマンチックなデートにも!水族館

海遊館

海遊館1192867

出典:ancretさんの投稿

大阪港駅より徒歩約5分の場所にある「海遊館」は、デートや家族のおでかけに人気の世界最大級の水族館。常設展示では、日本の森をはじめ、ラッコの暮らす荒々しい岩場のアリューシャン列島など太平洋を取り囲む自然環境を再現しています。飼育展示されている生き物の数は620種、30000点にのぼります。大人(16歳以上)2300円、小中学生1200円、4歳以上600円で、再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能です。

A post shared by Lorenzo (@snkrz.lorenzo) on

“生きものたちが暮らす世界を見て・聞いて・触れて”体験することをコンセプトとした新体感エリア。モルディブ諸島ゾーンでは、サメやエイを直接触ることができます。北極圏ゾーンやフォークランド諸島ゾーンでは胸の高さくらいのアクリルパネル越しにワモンアザラシやイワトビペンギンが生活する姿を見たり、泣き声を聞いたり、時には独特の匂いを嗅いだり・・・身近に感じることができるんです。



海遊館1192814

出典:ancretさんの投稿

人気のジンベイザメが優雅に泳いでいるのは、深さ9m最大長34mの巨大な水槽「太平洋」。そのほかにも、熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽「アクアゲート」やペンギンたちのいる「南極大陸」など見どころがたくさん!

海遊館の詳細情報

海遊館

住所
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス
地下鉄中央線「大阪港駅」から徒歩で5分
定休日
不定休
料金
大人(16歳以上)2300円、小中学生 1200円、4歳以上 600円

データ提供

ふれあい体験たくさんの公園・牧場!

ハーベストの丘

ハーベストの丘1192880

出典:kei2015さんの投稿

堺市にある「ハーベストの丘」は、堺ICから車で15~20分の場所にある農業公園です。花と緑に溢れた広大な土地は甲子園8個分の広さがあり、敷地内には小さな子どもから大人まで楽しめるアクティビティがたくさんあります。動物と触れ合ったり、かわいくて賢いヤギのショーをみたりちょっと変わった自転車やゴーカートに乗車したりと親子で1日中たっぷりと遊べますよ。

「ハーベストの丘」では、別料金で牛の乳搾りや、ひつじの餌やりなど充実の触れ合い体験が楽しめます。また、カピバラやうさぎなど小動物を触ることもできます。ふわふわだったり、ごわごわだったり、動物ごとに異なる触り心地や温もりを身をもって学べます。

ハーベストの丘1192820

出典:れいへるさんの投稿

自然もたくさんのハーベストの丘では、動物との触れ合いだけでなく、いちご狩りなども楽しめちゃいますよ。その他、簡単に作れるパン作りやヨーグルトアイスなどグルメ体験も満載です。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘の詳細情報

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

住所
大阪府堺市南区鉢ケ峯寺2405-1

データ提供

みさき公園

みさき公園1192898

出典:もんがら@ひろさんの投稿

泉南郡にある「みさき公園」は南海本線・みさき公園駅から徒歩5分の場所にあります。動物園であり、遊園地であり、プールも楽しめちゃう「みさき公園」は色々とよくばってに楽しみたい人にぴったりのスポットです。入園は大人1350円、こども(3歳以上小学生まで)は700円。公園内の芝生で、持参したお弁当を広げながらピクニックもできますよ。

A post shared by Saeko Oe (@saekooe) on

入園料とは別料金で触れ合い体験ができます。その内容はというと・・・イルカと握手、キリンに餌やり、ロバに乗るなど、限られた人にしか体験できないようなプレミアムなものばかり!大人も大興奮な動物との触れ合いイベントがたくさん開催されています。

「動物ふれあい広場」ではカピバラやウサギ、コールダック、リトルホースなど小さな動物との触れ合いが楽しめます。近くにいるからこそ、表情豊かなベストショットが撮れるかもしれませんよ。その他、園内にはクオリティの高いイルカショーや大迫力の動物たちに出会えます。

みさき公園の詳細情報

みさき公園

住所
大阪府泉南郡岬町淡輪3990
アクセス
南海本線「みさき公園」から
定休日
不定休 *要確認
料金
大人(中学生以上)1,350円〜子供(3歳以上)700円〜※季節・イベント期間により変動あり 要確認

データ提供

ワールド牧場

ワールド牧場1192904

出典:uuukiさんの投稿

南河内郡に位置する「ワールド牧場」は関西最大級の観光牧場で、富田林駅から車で20分ほどの場所にあります。“人と自然と動物たちとの心のふれあい”をコンセプトにした施設で、広い園内では、小動物への餌やり体験や、イヌやポニーのお散歩など楽しめます。“牧場”としては珍しくイルカ・クジラとの触れ合いもできちゃうんです。入場料利金は大人(中学生以上)1,500円、小人(3歳以上小学生)800円です。

ワールド牧場1192842

出典:uuukiさんの投稿

かわいくて個性的なわんちゃんがお出迎えしてくれます。抱っこしたりお散歩したり、たくさん触れ合うことができます。強面の超大型犬・ナポリタンマスティフや、勇敢な牧場犬・オーストラリアンキャトルドッグなど普段あまり見たことのないような貴重な犬種に出会えることも!

世界最大級とされる馬種・ペルシュロンにのって記念撮影を撮ることができるのは「ワールド牧場」ならでは!

ワールド牧場の詳細情報

ワールド牧場

住所
大阪府南河内郡河南町白木1456-2
アクセス
近鉄長野線 富田林駅南口からバスで路線バス(金剛バス)でさくら坂1丁目バス停下車、徒歩約10分
定休日
火曜日(祝日の場合は翌日休み)春休み・GW・夏休み、年末年始は無休
料金
大人(中学生以上)1,500円、小人(3歳以上)800円、ペット500円障害者割引:大人(中学生以上)900円、小人(3歳以上)500円

データ提供

【番外編】

最後にご紹介するのは、実際に手で触れるということはできないのですが、見ているだけで癒されてしまう猿たちに会える公園です。

大浜公園

大浜公園1192888

出典:ラン66さんの投稿

堺市営で最も古い公園である「大浜公園」は、南海本線・堺駅より徒歩10分のところにあります。大型遊具やプールなど、子供が1日中遊べる入場料無料の公園です。園内には野球場、テニスコート、相撲場などもあり、スポーツやレクリエーションの場として利用できます。ハナショウブや藤が美しく咲き乱れる季節は、お散歩にもうってつけですよ。

今から数年前にメタボな猿がいると話題になった「大浜公園」。観光客が勝手にエサをあげてしまったために太ってしまったというアカゲザルたち。現在では猿山ではなく猿飼育舎で暮らしています。思い思いにマイペースに過ごす猿たちを、好きなだけ眺めることができます。お気に入りのお猿さんを探してみてはいかがでしょうか。

大浜公園1192828

出典:aki5135さんの投稿

咲き誇る季節の花々を楽しみに来る人もたくさんいる公園です。写真好きの方にもおススメですよ。

大浜公園の詳細情報

大浜公園

住所
大阪府堺市堺区大浜北町4-3-50
アクセス
南海本線「堺駅」から徒歩で10分

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1205429

出典:みちゃんさんの投稿

大阪にある動物と触れ合えるスポットをご紹介しました。ベビーカーの貸し出しや授乳室などが充実している施設や、入園料がお手頃なところ、一日中楽しめる大きな施設など色々なタイプのスポットがありますので、シーンにあわせて選んでくださいね。最近癒されてないなぁと感じたらぜひ訪れてみては?

大阪府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

大阪府×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先