まさにフォトジェニック!全国のお洒落&ユニークなポストを巡ろう

まさにフォトジェニック!全国のお洒落&ユニークなポストを巡ろう

今回ご紹介するのは全国各地にあるお洒落なポストや一風変わったポストです。郵便ポスト=赤の印象を覆す素敵なポストをご紹介します。なんともフォトジェニックなポストの前で記念写真を撮ったり、旅の思い出に手紙を投函するもよし!ポストによってはオリジナルの消印を押してくれるサービスがあったりと嬉しい特典も。全国のお洒落&ユニークなポストを巡ってみませんか?2017年07月16日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

9

全国のフォトジェニックな“ポスト”

ポストって赤くて四角いだけじゃないんです

フォトジェニックな“スポット”や“グルメ”がたくさん投稿されているインスタ。「これってどこで撮ったんだろ?」「こんなものよく見つけてきたなぁ」なんて思わず感心しちゃいますよね。今回は、そんなインスタ映えするちょっと変わった“ポスト”をご紹介します。まさにフォトジェニック!ご当地要素が強いものをメインに集めました。

こけし丸ポスト<宮城 鳴子温泉>

鳴子の伝統工芸!こけしの表情に癒される

A post shared by TAKAHIROイズム (@tkkk0303) on

東北でも屈指の温泉地である鳴子温泉郷。そんな鳴子で出会えるのが「こけし丸ポスト」です。鳴子温泉駅からほど近い場所にある鳴子郵便局の前に設置されています。鳴子といったら良質な温泉とともに有名なのが工芸品の鳴子こけし!文字通りのご当地ポストなんです。

A post shared by Kuronuma (@takajiny) on

こけしを愛でる“こけ女”も必見!鳴子温泉郷には、電話ボックス、橋の欄干やマンホールの蓋など至るところに鳴子こけしの絵柄を描いたものを見かけます。思わずこちらまで笑顔になってしまうような、のほほんとした表情のこけしポストの前で“とっておきの1枚”を撮ってみてはいかがでしょうか?

ウルトラマンポスト<福島 須賀川市>

福島空港利用者は忘れずチェック!

福島空港利用者は忘れずチェック!1246492

出典:

福島県がウルトラマンと深い関係だったってことご存知ですか?実は特撮の神様とも言われる、ウルトラマンの生みの親・円谷英二氏は福島県須賀川市なんです。福島空港にある「ウルトラマンポスト」は、2013年5月に須賀川市がウルトラマンの故郷「M78 星雲 光の国」と姉妹都市提携したことを記念し、株式会社円谷プロダクションの協力のもと設置。限定の消印もGETできるので、空港を利用する際は、忘れずに立ち寄りたいスポットなんです。


福島空港利用者は忘れずチェック!1246493

出典:

「ウルトラマンポスト」からはがきや手紙を投函すると(左側の差入口のみ)、ウルトラマンと牡丹の花がデザインされた風景印を押してくれるんです(年賀状は対象外)。スペシャルなのは見た目だけじゃないんですよ!

東海道線カラーの列車型ポスト<東京 品川>

レトロでリアルな列車ポスト

A post shared by Mio Ishioka (@ishiokamio) on

東海道新幹線・山陽新幹線が停車する駅として知られる東京の品川駅の構内。こちらには、列車型のポストがあります。土地柄をよく表した印象的な東海道線カラーで、実際の電車を模して造られています。移動中という慌しいシーンが多い駅の構内では、なかなかポストに目に留める機会は少ないかもしれませんが、レトロなデザイン・お洒落なカラーリングで珍しいので、ぜひチェックしてみてくださいね。
レトロでリアルな列車ポスト1246565

出典:

郵便ポストであるとともに鉄道の0kmポストでもあるという、ダジャレみたいなポストです。下の部分までよく見てみると車輪までついていてとても手が込んでいるんですよ。

パンダ郵便ポスト<東京 上野>

耳までついてキュートなポスト

耳までついてキュートなポスト1228823

出典:dau_Aさんの投稿

上野動物園の正門近くにあるパンダポストは、通りがかった人たちが思わず2度見のとってもキュートなデザイン。耳だけではなく尻尾までついてるんですよ。フォトスポットとしても人気なのですが、こちらのポストからはがきや手紙を投函するとなんとも嬉しい特典があるんです。

耳までついてキュートなポスト1228854

出典:

嬉しい特典というのがこちら!オリジナルデザインの消印サービスなんです。パンダや西郷どんの銅像など上野の風景がデザインされた貴重なもの。エアメールや年賀状は対象外なので注意してくださいね。

まことちゃんポスト<東京 目白>

インパクト大!心を鷲掴みにされるデザイン

インパクト大!心を鷲掴みにされるデザイン1246692

出典:

JR目白駅からほど近くにある「切手の博物館」(東京都豊島区)。その正面玄関で、通り過ぎることのできないほどのオーラを放っているのがまことちゃんポストです。楳図かずおさんの人気漫画「まことちゃん」をイメージして作られました。ポストのボディには“ぐわし”マークが!

設置された当初2016年5月には、記念小型印の押印サービスも行われていました。ファンにはたまりませんね。

茶壺ポスト<京都 宇治>

京都宇治らしい風情あるポスト

京都宇治らしい風情あるポスト1246600

出典:

宇治といったら抹茶。京都の宇治駅前にあるのは、特産にちなんだ茶壷のポストです。この茶壺型ポストは、2001年3月23日「宇治市制施行50周年」を記念して作られたものです。一時は、老朽化が問題となりましたが2012年に復活しました。

他とは一線を画すフォルム…趣のあるポストですね。こんな形ですが立派な現役ポスト。旅先の思い出をはがきに託して投函するもよし、旅の思い出に撮るもよしです。

海中ポスト<和歌山 すさみ町>

ロマンを感じる海のポスト

A post shared by けいた (@keitai.k) on

和歌山県の西牟婁(にしむろ)郡すさみ町という小さな海の町にある海中ポストは、CMに起用されて一躍有名になったポストです。海底約10メートルにある神秘的な海のポストは、2002年にギネスブックに「世界一深いところにあるポスト」として認定されています。

A post shared by susami.life (@susami.life) on

どうやって郵便物が回収されているのか、一番の疑問ですよね。このポストを管理している地元のダイビングショップ「クラブノアすさみ」が代行してるそうです。ダイバーによって回収された後は、すさみ郵便局から通常のハガキと同じように、世界中に発送されているんです。

幸せのオリーブ色のポスト<小豆島>

大切な人に想いを届ける

大切な人に想いを届ける1229651

出典:M助さんの投稿

小豆島のオリーブ公園にあるポストは、昔ながらの円筒で日本のオリーブ発祥の地にちなんでオリーブ色をしています。隣接する「オリーブ記念館」ではオリジナルのポストカードや切手を手に入れることもできますよ。どれも素敵なデザインのものばかり。

A post shared by みぃ (@miyakemisato) on

オリーブの花言葉は“平和”“安らぎ”“知恵”“勝利”。そんなオリーブの島から出す手紙でたくさんの人に幸せを届けたいという想いが込められ設置されました。
条件はありますが嬉しい特典も!

エンジェルポスト<福岡 博多>

恋愛成就に効き目あるかも

恋愛成就に効き目あるかも1246674

出典:tatsu1229さんの投稿

博多駅にある商業施設「KITTE博多」前に設置されたエンジェルポスト。福岡市在住の博多人形師の中村信喬(しんきょう)さんという方の作品で、思いを届けるポストというコンセプトの元で作られました。地元に方々に親しまれるポストです。

A post shared by Uchida Tomohiro (@maity.moh) on

差し出し口はなんと3つ!通常の差し出し口の下には「こども用」の背の低い差し出し口が設けてあるため、小さなお子様でも自分でお手紙を出すことが出来るようになっています。見た目のとおり“愛”のあるポストですね。

いかがでしたか?

スタイリッシュなポスト、キュートなポストなどまさに“フォトジェニック”なポストを全国各地からご紹介しました。全国にはまだまだ変わったポストがいっぱいあります。全国ポスト巡りの旅に…となるとなかなかハードルは高いですが、近くを訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連まとめ