畳で味わうスターバックス♪「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」

畳で味わうスターバックス♪「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」

京都は、和の美が凝縮された土地。世界文化遺産「清水寺」に通じる二寧坂に、和の魅力が詰まったスターバックスがあります。のれんにスタバのマークがないと気づかないくらい、がっつり日本家屋の外観。なんと、店内は畳になっているエリアがあるんです。京都に来て一息つきたい時、せっかくならこのスタバに行ってみませんか?2017年07月16日 最終更新

1247733

出典:アルボスさんの投稿

観光で訪れる方が多い、石畳の道が長く続く京都の「二寧坂(二年坂)」。ここは、昔の日本の街並みを感じられる場所です。そんな場所にあるスターバックスが、人気上昇中なんですよ!

古都・京都に佇むスタバ

古都・京都に佇むスタバ1245783

出典:のっち.さんの投稿

「スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は、祇園四条駅から徒歩約20分ほど。二寧坂の中ほどに、お店があります。軒を連ねるお店は、どれも京都らしさを感じられる外観のお店ばかり!

古都・京都に佇むスタバ1245750

出典:fullnoteさんの投稿

パッと見ただけでは、スタバだと気がつかない人も多い外観!築100年を超える、2階建ての日本家屋をリノベーションしたスタバなんです。

古都・京都に佇むスタバ1245748

出典:斉藤 アリスさんの投稿

上を見上げてみると、スタバのロゴが。通常はグリーンのロゴですが、ブラウンで外観にマッチしていますね。

A post shared by Yuki Honjo (@y_k_0102) on

暖簾(のれん)にもセイレーンが!この暖簾をくぐって、入店します。こちらのスターバックスでは、伝統的な京都の景観を損なわせない為に、お店の前に列を作って並ぶ事を禁止しています。混雑時は、整理券が配られるんですよ。

オーダーは京都風

A post shared by わかば (@__wkb.com__) on

店内は照明は少なく、落ち着いた空間。そんな店内を紹介していきます。

1階でオーダー

1階でオーダー1245751

出典:アルボスさんの投稿

店内に入ると、ドリンクやフードを注文するカウンターが見えてきます。ここで、自分の好きなものを注文します。

1階でオーダー1245791

出典:アルボスさんの投稿

レシートを受け取り、表口から裏口へ通り抜けられる「通り庭」を通っていきます。「通り庭」とは、京都の町屋で見られる造り。この通り庭から光や風を入れて、室温を調節。また、荷物の移動を行ったりしていました。まさかスタバで、貴重な町家の造りが体験が出来るとは思いませんよね。

1階でオーダー1245794

出典:アルボスさんの投稿

通り庭を抜けると、バーカウンターが。ここで注文したドリンクやフードを受け取ります。

日本庭園に注目

日本庭園に注目1245763

出典:アルボスさんの投稿

なんとバーカウンターの裏側には、日本庭園があります。ドリンクのを待つ間は、この庭を見て楽しみましょう。大きな窓から入り込む自然光と緑豊かな日本庭園が、店内に光をもたらしてくれているんです。

2階にはなんと・・・

2階にはなんと・・・1245755

出典:アルボスさんの投稿

お店は2階建て。階段を昇って、ある席に向かいます!

世界初!お座敷のあるスタバ!!

A post shared by Manami Hori (@manami951114) on

外国の方々にも大人気の畳の客席!靴を脱いで入ります。レトロなローテーブルに、座布団が置かれていますよ。これぞ日本!これぞ京都!!という感じがします。ちなみに、コチラの部屋は「奥の座敷」となります。

A post shared by yuki :) (@irrietti) on

奥の座敷に飾られているのは、「滝」と名付けられたアートな掛け軸です。ドリップされたコーヒーがカップに注がれる滴と清水寺、音羽の滝の流れの融合をイメージして描かれたものだそうです。

座敷席は全部で3つ

座敷席は全部で3つ1245771

出典:斉藤 アリスさんの投稿

他に座敷席は2つ。「4畳半の座敷」と「小上がりの座敷」があり、全部で3つあります。こちらは、「4畳半の座敷」。「時」と名付けられた掛け軸が飾られています。窓がとても大きく、明るいお座敷の部屋です。

A post shared by Kels (@paper_snowflakes) on

「生」という掛け軸がある、「小上がりの座敷」です。「生」は、赤いコーヒー豆が水の力で成長していく姿が表現されています。二寧坂の休憩出来る観光スポットとして、多くの人に愛される場所なんですよ。

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店の詳細情報

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

祇園四条 / カフェ

住所
京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349
営業時間
8:00~20:00
定休日
不定休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

スタバ近くの観光スポット

「スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店」に行くならば、近くの観光名所も押さえておきましょう!

二寧坂

二寧坂1245802

出典:takujiさんの投稿

「二寧坂」はただ通るだけでなく、しっかり観光しましょう。ここで転ぶと2年以内に死ぬという言い伝えがあるほど、滑りやすいです。石段坂道に気をつけながら歩いて、素敵な和のお土産屋さんや食べ物屋さんを見てみましょう♡

八坂庚申堂

A post shared by maiko kikuchi (@maiiii_19) on

「二寧坂」から徒歩3分。「八坂庚申堂」でお参りをしましょう!ここには、欲を捨てると願いが叶うという有名な「くくり猿」というお守りがあります。このくくり猿に願いを書いて、奉納してみましょう♪

高台寺

高台寺1245808

出典:ken&mariさんの投稿

豊臣秀吉の妻であるねねが、戦でなくなった夫の為に建てたお寺「高台寺」です。二寧坂から歩いて7分ほど。桜や紅葉がキレイで、四季折々の景色が楽しめますよ。時期によっては、夜にライトアップがされています。

京都の新たな観光スポット「スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店」

京都の新たな観光スポット「スタバ京都二寧坂ヤサカ茶屋店」1245823

出典:boweryさんの投稿

たくさんの歴史的建造物に囲まれたスタバ。「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は、注目の場所です。散策の合間の休憩はもちろん、このスタバのために訪れても楽しいですね。ぜひ大切な人と、素敵な時間を過ごしてみて下さい!

↓もっと二年坂を知りたい人はこちらをどうぞ♡

関連まとめ

MocchanNinjya

MocchanNinjya

[素敵/オシャレ/可愛い/行ってみたい]をたくさんの方...