大蛇伝説が伝わる神秘の里!金山町の「沼沢湖」へ行ってみよう

大蛇伝説が伝わる神秘の里!金山町の「沼沢湖」へ行ってみよう

会津若松市から車で1時間ほどの場所にある金山町(かねやままち)は、豊かな自然に囲まれた町です。そんな金山町には、大蛇伝説が伝わる湖……「沼沢湖」があります。他にも美肌になると有名な温泉や美味しいグルメなどもあるので、ぜひ一度足を運んでみてください。今回は、奥会津のスピリチュアルスポット「沼沢湖」とその周辺をご紹介します!

2017年07月21日

金山町(かねやままち)ってどこにあるの?

金山町(かねやままち)ってどこにあるの?1252678

出典:kuuka185さんの投稿

金山町は、会津若松市から車で1時間ほど。自然豊かな町です。「奥会津」と呼ばれる地域に属しており、夏は大自然を満喫することができます。

A post shared by @supremacy_a2 on

そんな金山町は、「妖精の里」とも言われているスピリチュアルスポットなんです。町内には、大蛇伝説が伝わる「沼沢湖」や「妖精美術館」などがあり、どことなくファンタジックな雰囲気が漂っています。

マスコットキャラクターもいるんですよ。特産の「奥会津金山赤カボチャ」の妖精である、「かぼまる」。とってもキュートですね♡

A post shared by jokogumo (@jokogumo) on

今回は、そんな金山町の魅力を沼沢湖を中心にご紹介したいと思います。

伝説が伝わる神秘の湖「沼沢湖」

A post shared by GIBA WORKS (@giba650) on

金山町ではずせないスポットが「沼沢湖」です。「沼沢湖」は大昔に火山が噴火してできたカルデラ湖。ヒメマスの棲息地としても有名なんですよ。なんとこの湖、約5600年前にできたといわれています。

A post shared by Hirofumi Aoki (@histsz) on

JR只見線早戸駅から車で10分、磐越自動車道坂下I.C.から車で40分ほどのところにあります。

沼沢湖の大蛇伝説

金山町の沼沢湖には、「沼御前」という大蛇が棲んでいたとされています。

髪の長さが6mほどにもなる美女に化けられると言われており、人を惑わせたり、襲ったりして、付近の人々にたいそう恐れられていました。当然この沼御前を退治しようと立ち上がった人もいましたが、沼御前は鉄砲で撃たれてもなんともなかったといいます。

沼沢湖の大蛇伝説1252660

出典:気まぐれマー坊さんの投稿

そこで、困り果てた人々を見かねた領主が、50人から60人の討伐隊を結成して沼御前退治に向かいました。途中、沼御前に家来ともども飲み込まれてしまいましたが、鎧に身に着けていた観音様の力で生還し、無事に沼御前を退治したということです。

金山町では、毎年8月上旬に、この「大蛇伝説」を基にしたイベント「湖と妖精フェスティバル」を開催しています。沼沢湖で繰り広げられる大蛇退治のパフォーマンスは迫力満点ですよ!

沼御前が祀られている「沼御前神社」

金山町の「沼御前神社」が建っている場所は、沼御前の首を埋めた場所とされています。「沼御前神社」へのアクセスは、早戸駅から車で10分ほど。冬の間は深い雪に閉ざされて、アクセスが難しくなります。

沼沢湖ではキャンプなども楽しめます!

A post shared by NawOKi ナヲキ (@naokeith) on

沼沢湖畔には公園やキャンプ場があり、誰でも気軽にキャンプを楽しむことができます。

A post shared by NawOKi ナヲキ (@naokeith) on

また、カヌー体験やヒメマス釣りなどのアクティビティも体験することが可能なので、アウトドアファンにもおすすめです。

沼沢湖畔の「妖精美術館」

A post shared by cinnamon (@cinnamoooooooon) on

金山町のスピリチュアルスポットは、「沼沢湖」だけではありません。沼沢湖畔にある「妖精美術館」もはずせないスポットです。

「妖精美術館」は妖精を描いた絵や絵本、文学資料などが展示されている美術館です。湖畔にたたずむ洋館は、とてもファンタジック!霧が出ていると、まるで異世界に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。開館期間は4月29日から11月10日まで。冬の間は閉館です。

観光の後は温泉でリラックス!

A post shared by すー (@p.34ss) on

金山町には、全国的に珍しい温泉があります。それは……「天然の炭酸泉」!町内にある「大塩温泉」は、古くは会津藩のお姫様が美容のために飲んでいたと言われる「美人の湯」なのです。

A post shared by なかじ (@nakaji3745) on

大塩温泉に入りたいと思ったら、「大塩温泉共同浴場」へ。「民宿たつみ荘」の隣にあるので、「たつみ荘」を目指しましょう。(共同浴場だと地図にでないので)エメラルドグリーンの只見川を望みながら、のんびりできますよ♪

A post shared by すー (@p.34ss) on

このほかにも、二日酔いに効くといわれる「八町温泉」や皮膚病などに効果があるとされる「玉梨温泉」などがあります。それぞれの温泉に共同浴場が設置されているので、お湯めぐりをしてみるのもおすすめです。

ヘルシーな豆腐料理を召し上がれ♪

「玉梨とうふ茶屋」外観 1252682 外観
美味しい湧き水が飲めます。

出典:くじらライダーさんの投稿

お腹が空いたときは、金山町玉梨地区にある「玉梨とうふ茶屋」を訪ねてみてはいかがでしょうか?

「玉梨とうふ茶屋」料理 1252684

出典:@モコちゃんさんの投稿

「玉梨とうふ茶屋」では「青ばと(会津の方言で枝豆のこと)」を使った、作りたての「青ばと豆腐」が味わえます。手作りの豆腐は、市販のものに比べて非常に濃厚な味わいです。

「玉梨とうふ茶屋」料理 1252683 おからドーナツ

出典:NOZさんの投稿

「青ばと豆腐」のおからを使って作った、「おからドーナツ」も人気なんですよ♪

玉梨とうふ茶屋の詳細情報

玉梨とうふ茶屋

金山町その他 / レストラン(その他)

住所
福島県大沼郡金山町玉梨363
営業時間
(不明) 8:00~17:00
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

神秘と伝説が息づく金山町でファンタジーを満喫

神秘と伝説が息づく金山町でファンタジーを満喫1252689

出典:くろふねさんの投稿

自然豊かな金山町は、神秘と伝説が息づく町です。たまには都会の喧騒を離れて、妖精の里・金山町に遊びに来てみませんか?

福島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ