2017年07月22日

撮影のロケ地としても有名!岩手の歴史公園「えさし藤原の郷」

撮影のロケ地としても有名!岩手の歴史公園「えさし藤原の郷」

岩手県奥州市にある「えさし藤原の郷」は、広々とした歴史公園。聞いたことが無いという人でも、きっとテレビなどで見たことがあるかもしれません。それもそのはず、数々のドラマや映画などのロケ地として撮影されている場所なんです。「あの場所がそうだったのか!」なんていう人も多いはず!歴史の雰囲気たっぷりの空間を堪能できる、「えさし藤原の郷」をご紹介します。

平安浪漫あふれる「えさし藤原の郷」をご紹介♪

平安浪漫あふれる「えさし藤原の郷」をご紹介♪1243249

出典:Zweiさんの投稿

映画や大河ドラマのロケ地として有名な「えさし藤原の郷」ですが、その中を知らない方は意外と多いのではないでしょうか?今回は、そんな知られざる「えさし藤原の郷」の魅力をご紹介していきます。どこでなんのドラマが撮影されたのかも知ることができるので、ロケ地巡りがお好きな方におすすめですよ。

えさし藤原の郷とは?

歴史を体感できるテーマパーク

歴史を体感できるテーマパーク1243440

出典:

平安浪漫漂う歴史公園「えさし藤原の郷」。約20haの広大な敷地を持つ園内には約120棟の歴史的建造物が再現されています。古代から中世にかけた東北の歴史や文化を見て、体感できるテーマパークです。

1時間程度で見れるので、観光プランにも入れやすい!

1時間程度で見れるので、観光プランにも入れやすい!1243438

出典:

園内はとても広く、ゆっくり見て回ると2時間以上はかかります。時間に余裕がある方はのんびり散策しながら全てのスポットを見ていくのがいいですが、“お急ぎコース”なら50分程度!また案内板で見たいスポットの場所を把握してから見学するのがおすすめです。

ドラマや映画のロケ地としても有名

ドラマや映画のロケ地としても有名1243477

出典:

えさし藤原の郷は、映画や大河ドラマのロケ地によく採用されているので、そちらの方で知っている方も多いかもしれませんね。2011年放送のNHK大河ドラマ「平清盛」、2014年放送の「軍師官兵衛」、2017年放送の「おんな城主直虎」など、数々のロケ地になっているので、ロケ地探訪がお好きな方におすすめのスポットです。

えさし藤原の郷へ行くには?

えさし藤原の郷へ行くには?1243436

出典:

「えさし藤原の郷」は駅から少し離れていますので、車でのアクセスがおすすめです。

【公共交通機関をご利用の場合】
JR水沢駅から路線バスで約30分
【お車の場合】
水沢ICから約15分

えさし藤原の郷内をご紹介!

政庁

政庁1243443

出典:

入口を入ってすぐに広がる「政庁」ゾーン。写真は12世紀ごろの奥州藤原氏時代の政庁です。この裏手には8世紀、9世紀ごろの政庁が再現されていますので、時代によってつくりや装飾の変化を見比べられるのがいいですね。

政庁1243424

出典:

政庁とは、朝廷が政治を行っていた場所、現在でいうと市役所のような機関です。正殿の中には、源義経が陸奥守に就任する場面が再現されています。

伽羅御所

伽羅御所1243448

出典:

奥州藤原氏の3代目・秀衡の居館を想定して建てられた「伽羅御所」。平安時代の建築様式・寝殿造が採用されており、寝殿を中心に対屋、中門、蔵人所、料理所、釣殿、侍廊を廊下で繋いでいます。

伽羅御所1243454

出典:

伽羅御所の中には、当時の生活・食事の展示や手軽に衣装体験ができる設備があります。衣装に着替えて当時に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

町並みも再現

町並みも再現1243462

出典:

実際の絵巻を元に忠実に再現された町並み。11棟の町家が立ち並ぶ姿は、まさに昔の風景そのもの!軽食が食べられるお食事処やお土産屋も兼ねていますので、ちょっと休憩したい時に利用したいですね。

ロケ資料館

ロケ資料館1243463

出典:

ロケで利用された作品や出演者達の資料が展示されている「ロケ資料館」。ロケ地巡りや大河ドラマ好きにはたまらないスポットですね。お気に入りの作品を探してみてください。

ロケ資料館1243466

出典:

ロケで利用された作品のストーリーやエピソード、どの辺りで撮影されていたのかが、ポスターに展示されています。

平安時代の遊びも♪

平安時代の遊びも♪1243471

出典:

当時の方々が遊んでいた「双六」。大人気の遊びで賭け事にも使われていたそうです。実際に遊ぶことができますよ。

世界初のトリックアート!?

世界初のトリックアート!?1247464

出典:

平安風のトリックアートは世界初だそうです。見て、触れて、撮って楽しめるスポットで、様々なトリックに驚かれると思います。ぜひ立ち寄って面白い1枚を撮ってみてください。

まとめ

まとめ1243497

出典:

えさし藤原の郷をご紹介しましたが、いかがでしたか?ロケ地で利用されるということ以外にも、たくさんの魅力があるスポットですので、昔の建物や風景がお好きな方はぜひ足を運んでみてください。

岩手県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード