観光や長期滞在にもぴったり!沖縄のゲストハウス8選

観光や長期滞在にもぴったり!沖縄のゲストハウス8選

ゴージャスなリゾートホテルもいいけれど地元の人や旅人と交流する旅も沖縄旅行の醍醐味ですね。地元の人達や世界中から集まる旅人と交流しながら、できるだけ安く快適に泊まりたいという方が増えています。そんな時におすすめな宿泊先がゲストハウスや民宿。リーズナブルだから長期滞在にもぴったりなんです。今回は沖縄で暮らしように旅したいなんて方におすすめのゲストハウスをご紹介します。

2017年07月22日

南国・沖縄で暮らすように旅をしたい!

南国・沖縄で暮らすように旅をしたい!1255055

出典:ジャックSPさんの投稿

沖縄の魅力といったら、なんといっても国内屈指の美しい海!ラフテーやソーキそばなど独自の食文化や、温厚でのんびりした人が多いのも心和まされる魅力のひとつですよね。そんな沖縄ならでは魅力に魅せられて「あぁこのまま沖縄に住みついて、ゆったりのんびり暮らしたい!」なんて思ったことのある方も多いのでは?

そんな夢を叶えるのがゲストハウス!

そんな夢を叶えるのがゲストハウス!1255962

出典:

のんびり暮らすように泊まるにはそれなりの日数とお金も心配だし、だからといってビジネスホテルに泊まっても味気ないし・・・そんな方におすすめしたいのがゲストハウス・民宿なんです!なんといってもリーズナブル。しかも、人と人との距離が近くアットホームな宿ならではの交流も楽しめちゃうんです。

そんな夢を叶えるのがゲストハウス!1255954

出典:

ゲストハウスには宿泊者が自由につかえるキッチンも完備。地元の市場やスーパーにふらりと立ち寄って、沖縄ならではの食材や調味料を購入し、地元の方に教わったレシピで作って食べる・・・なんて過ごし方も出来ちゃいます。リゾートホテルに泊まるのとはまた違った贅沢な時間が過ごせるんです。今回は、沖縄でおすすめのゲストハウスを8選厳選してご紹介します。

沖縄で泊まれるゲストハウスをご紹介!

那覇エリア

MyPlace

MyPlace1254612

出典:

おしゃれで快適なゲストハウスといえば「MyPlace」。ゆいれーる美栄橋駅から徒歩で15分、空港からタクシーで15分という立地の良さも魅力的です!ゲストハウスながら無線LAN完備など設備が充実しているのもポイントです。有料のコインランドリーや乾燥機もあるから女性でも安心して宿泊できますよ。

MyPlace1254613

出典:

男女混合だけでなく女性専用のドミトリーがあるので、女性ひとり旅でも安心なんです!ドミトリーベッドには扇風機や読書灯、コンセントが揃っているため快適に過ごせます。通気性抜群のマットで心地良く眠ることができますよ。

MyPlace1254810

出典:

24時間無料で使用可能なリビングルームには、ハンモックやテレビ、コーヒーカウンター、無料で使えるPCがあります。世界中から集まった旅人との交流も自然と楽しめます。すぐ隣にとまりん港があり、このゲストハウスならではのハーバービューを堪能しながら、のんびりとした時間を過ごせるのも魅力的です。

公式詳細情報マイプレイス

マイプレイス

那覇 / スタンダードホテル

住所
沖縄県那覇市泊3-1-8
地図を見る
アクセス
バス停 泊高橋(とまりん)徒歩5分、  美栄橋駅 徒歩15分...
宿泊料金
2,000円〜 / 人

2,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

ロハスヴィラ

ロハスヴィラ1254606

出典:

美栄橋駅から徒歩5分という絶好のロケーションにあるのが、ゲストハウス「ロハスヴィラ」。人気の観光スポットである国際通りへ徒歩30秒、公設市場には徒歩3分、首里城には車で15分で行けるという好立地なんです。おきなわ吉本や天然温泉「りっかりっか湯」なども近くにあるため、観光の拠点にぴったり!内装はアジアンテイストで統一され、リーズナブルながらおしゃれな雰囲気を味わえます。

ロハスヴィラ1254607

出典:

天蓋付きのツインルームは友達同士やカップルでの旅行に人気です。アジアンテイストに統一された部屋でリゾート気分を満喫できますよ。プライバシーを確保できる個室は、ロフトのついた部屋やシングルルーム、ダブルルームなど色々なタイプがあります。長期宿泊だと割安になるのも嬉しいですね。ドミトリータイプの部屋もあります。

ロハスヴィラ1254862

出典:

アジアンテイストの雑貨とともに、大型の液晶TVやPC、DVDなどが完備。ぼんやりとした照明の光も幻想的でゆったりと落ち着いた時間を過ごせます。

公式詳細情報ロハスヴィラ

ロハスヴィラ

那覇 / スタンダードホテル

住所
沖縄県那覇市牧志2-1-6 ブレスビル3F
地図を見る
アクセス
那覇空港より車で約15分 美栄橋駅より徒歩約5分 牧志バス停...
宿泊料金
1円〜 / 人

データ提供

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用)

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用)1254600

出典:

女性の一人旅の強い味方「ゲストハウス Sea~PaっPa」はフレンドリーな夫妻が営むリピート率が高い人気の女性専用ゲストハウスです。美栄橋駅より徒歩約15分、那覇空港よりバスで泊高橋下車、徒歩5分の場所にあります。無料の貸自転車もあり、国際通りまで快適に移動できるのもポイント。長期で泊まると割引もあり、旅好きの女性にとって至れり尽くせりのゲストハウスなんです。オーナー夫妻がおすすめのお店や観光スポットを教えてくれることもありますよ。

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用)1254601

出典:

旅の交流ができるドミトリールームは6人相部屋です。部屋の隅々まで清掃が行き届いていて清潔感があります。女性専用ということもあり、可愛らしいアジア系のデザインが魅力的なベッドルームです。もちろん、プライベートルームやグループルームもありますよ。

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用)1254965

出典:

2Fのリビングにはゲストが自由に寛げる交流スペースがあります。こちらも女性専用らしく可愛い内装。インターネットも無料で利用可能です。他にも、ドライヤーや有料の洗濯機、乾燥機が完備されたウォッシュルーム、無料のドリンクや自炊ができるキッチンがあるのも嬉しいですね。

公式詳細情報ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用)

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用)

那覇 / 旅館

住所
沖縄県那覇市泊3-5-11
地図を見る
アクセス
那覇空港よりバス(99番 120番)泊高橋下車徒歩5分◆美栄...
宿泊料金
1,800円〜 / 人

1,800円〜 / 人

データ提供

ゲストハウス沖縄物語

ゲストハウス沖縄物語1255136

出典:

ゆいれーる牧志駅より徒歩1分。国際通りにも面した好立地にある「ゲストハウス沖縄物語」。女性オーナーが経営するゲストハウスで清潔感があるだけでなく、電子ロックキーを採用するなどセキュリティにも配慮された宿なんです。コンビニやスーパーも徒歩3分ほどの距離で、買い出しにも便利です。

ゲストハウス沖縄物語1255097

出典:

白を基調にした洋室の2人部屋は、ゲストハウスながら清潔感があります。エアコンやテレビも完備されていて、コストパフォーマンスも抜群です。宿泊すると無料でついてくる手づくり朝食のサービスも嬉しいですね。なお、館内3Fにあるドミトリーは女性専用です。男性が泊まる場合には個室になりますのでご注意ください。

ゲストハウス沖縄物語1254596

出典:

女性専用のドミトリーパウダールームはフローリング床で快適に過ごせます。お洒落で清潔感がありますよね。大きな鏡が女性ゲストに好評なんだとか!女性専用のシャワールームも設置されていて女性に優しいつくりなのもポイント。洗濯機もなんと無料で利用できます。

公式詳細情報Okinawa Prison

Okinawa Prison

那覇 / 民宿

住所
沖縄県那覇市牧志2-7-24
アクセス
ゆいレール 牧志駅より徒歩にて1分
宿泊料金
15,525円〜 / 人

15,525円〜 / 人

もっと見る

データ提供

空ハウス

空ハウス1254590

出典:

モノレール美栄橋駅から徒歩1分にある「空ハウス」。国際通りまで徒歩5分、近くにスーパーやコンビニもあるため大変便利な立地です。室内も清潔に保たれていて、女性の一人旅にもおすすめです。消灯時間やキッチンを使う時間が決まっているので、共有ルームが夜通し賑やかで眠れないなんてこともありません。女性やゲストハウス初心者でも安心して泊まりやすいんです。

空ハウス1254591

出典:

女性専用のドミトリーはカプセルタイプで個室のような空間なのが嬉しいポイントです。カプセルの中には電灯や収納ボックス、コンセントがついていて快適に泊まれます。

空ハウス1255444

出典:

開放感のある共有スペースには無料で使えるロッカーが備え付けられています。無料のインターネットやフリーWi-Fiも便利です。リビングでは宿泊客同士で交流も盛んにおこなわれていますよ。

空 ハウスの詳細情報

空 ハウス

那覇 / 民宿

住所
沖縄県那覇市久茂地2-24-15
アクセス
ゆいレール美栄橋駅から徒歩で1分

データ提供

石垣島エリア

ゲストハウスえみっくす石垣島

ゲストハウスえみっくす石垣島1254575

出典:

石垣島エリアでおすすめしたいのが「ゲストハウスえみっくす石垣島」。石垣空港よりバスにて35分ほどの石垣島の中心地にあり、バスターミナルまで2分、離島ターミナルまで4分、ナイトスポット美崎町には2分という好立地です。旅行者同士の交流も盛んで、スタッフも明るく親切に対応してくれます。無料のレンタサイクルがあり石垣島を観光するのに便利ですよ。

ゲストハウスえみっくす石垣島1254576

出典:

木の温もりが感じられる清潔なベッドルームです。ドミトリーは苦手で、鍵つきのプライベートな空間が欲しい方におすすめ。個室ながらリーズナブルなお値段なのも嬉しいですね。木製の2段ベッドを使用した男女別ドミトリーもあります。どちらのタイプも長期滞在割引があるので、1週間以上宿泊する場合にはさらにお得に泊まれちゃうんです。

ゲストハウスえみっくす石垣島1255731

出典:

開放的な屋上にはハンモックがあり、バーベキューイベントなどが開かれることも!共用部のキッチンには冷蔵庫や炊飯器、調理器具などが揃っています。自転車を借り、食材を集めてきて自分で料理するのもゲストハウスの醍醐味です。冷蔵庫には無料のさんぴん茶が用意されています。

公式詳細情報ゲストハウスえみっくす石垣島 <石垣島>

ゲストハウスえみっくす石垣島 <石垣島>

石垣島 / 民宿

住所
沖縄県石垣市大川214-1
地図を見る
アクセス
石垣空港(南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港)よりバスにて35分約...
宿泊料金
1,600円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

1,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

宮古島エリア

癒しのゲストハウス Hanahana

癒しのゲストハウス Hanahana1254585

出典:

宮古空港から車で10分にある「癒しのゲストハウス Hanahana」。宮古島の美しい海と空、大自然の恵みを感じることができるゲストハウスです。旅行者同士の交流を大事にしたこちらの宿では、宿泊者共有の大きなゆんたくルームで交流が盛んに行われているんです。一人旅でも賑やかに過ごしたい方に特におすすめです。

癒しのゲストハウス Hanahana1254586

出典:

シングルベッドが並ぶ洋室。ゲストハウス内は清掃が行き届いていて、いつも清潔だから女性でも安心して宿泊できます。内装が可愛いのもポイントです。

癒しのゲストハウス Hanahana1255491

出典:

沖縄の風を感じることができる人気のウッドデッキ。バーベキューイベントや旅行者同士の交流も盛んです。全国から集まる賑やかなゲストとともに宮古島を満喫しましょう。

公式詳細情報癒しのゲストハウスHanahana <宮古島>

癒しのゲストハウスHanahana <宮古島>

宮古島 / 民宿

住所
沖縄県宮古島市平良久貝50-1
地図を見る
アクセス
空港から車で10分、コンビニまで徒歩2分、24Hスーパーまで...
宿泊料金
3,500円〜 / 人

3,500円〜 / 人

データ提供

ゲストハウス AloAlo 宮古島

ゲストハウス AloAlo 宮古島1254581

出典:

親切なオーナー夫妻が出迎えてくれる和気あいあいとしたゲストハウス「ゲストハウス AloAlo 宮古島」は初めての宮古島旅におすすめ。アットホームな雰囲気を大切にしていて、日本家屋を改装した温かみのある室内はいつも清潔に保たれています。夜には三線と民謡で沖縄らしさを満喫できるゆんたくルームで過ごすのもおすすめ。宿泊客同士の交流も盛んですよ。

ゲストハウス AloAlo 宮古島1254580

出典:

完全個室のツインルームには女性も嬉しい可愛いベッドが並んでいます。館内は禁煙のため、煙草が苦手な方や子ども連れでも宿泊しやすいんです。

ゲストハウス AloAlo 宮古島1255912

出典:

近くにきれいな星空が見られるポイントもあります。空港から20分という立地で、中心地から離れていることもあり、とっても静かな環境の「ゲストハウス AloAlo 宮古島」。ゆったり自分のペースで過ごしたいという方にぴったりのお宿です。

ゲストハウス AloAlo 宮古島の詳細情報

ゲストハウス AloAlo 宮古島

宮古島 / 民宿

住所
沖縄県宮古島市城辺比嘉349(1F)
アクセス
宮古空港から車で15分

データ提供

いかがでしたか?

今回は沖縄で泊まれるおすすめのゲストハウスを厳選して8選ご紹介しました。沖縄ならではの観光を満喫しながら、地元の方や旅行者との交流も楽しめるゲストハウス。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

※最大50%お得 Go To トラベルキャンペーン適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

関連記事

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先