おトクに鉄道の旅を!【青春18きっぷ】ビギナーのためのガイド

おトクに鉄道の旅を!【青春18きっぷ】ビギナーのためのガイド

『青春18きっぷ』とは、東日本をはじめ、北海道、東海、西日本、四国、九州のJR全線の普通・快速列車を1日あたり2,370円(2017年7月時点)で乗り放題というお得なきっぷのこと。時期になるとよく耳にする名前だけれど、この切符を利用するには、いろいろ注意点が必要です。せっかくのお得な切符なのに、使い方を理解していないと損をすることも!今回は、『青春18きっぷ』を初めて使用する場合に、事前に知っておいたほうがポイントをご紹介します!

2017年07月26日

知っておくべき「青春18きっぷ」の基本ルール

1.使用できる路線はJRだけ

1.使用できる路線はJRだけ79884

出典:khk2101さんの投稿

「青春18きっぷ」を使用して乗れる電車はJRだけとなります。私鉄やモノレールを含んだ第三セクター方式の電車に乗ることはできません。そのため、JR駅に乗り入れている私鉄に乗ることが出来ません。切符を利用する場合、まず、どれがJRでどれが私鉄なのか知る必要があります。

JRでも乗れない列車がある

基本、普通乗車賃を支払って乗れる“普通列車”と“快速列車”のみ利用可能です。列車によっては、指定券や快速料金を別途支払えば乗車できるものもありますが、特急券・急行券・グリーン券を必要とするものは普通乗車券も必要になります。

でも、JR西日本宮島フェリーなら乗り放題!

でも、JR西日本宮島フェリーなら乗り放題!1260724

出典:rokuumaさんの投稿

ほかにも、広島の宮島に渡る定期船「JR西日本宮島フェリー」や、列車代わりに運行しているバス路線「BRT(バス高速輸送システム)」、一部の特急列車は利用可能です。北海道の石勝線(新得~新夕張)、青森の奥羽本線(青森~新青森)、そして宮崎の宮崎空港線(宮崎~宮崎空港)は、青春18きっぷのみで利用が可能です。ただし、指定された区間以外で発着する場合は、乗車全区間の特急券と乗車券が必要になります。

2.発売&利用期間が限定

2.発売&利用期間が限定79887

出典:toshibooさんの投稿

「青春18きっぷ」の購入と利用ともに期間が決まっています。だいたい学生の長期休み、春と夏、そして冬休みの期間にあわせて年に3回発売されます。

・春
発売期間:2月20日~3月31日
利用期間:3月1日~4月10日

・夏
発売期間:7月1日~8月31日
利用期間:7月20日~9月10日

・冬
発売期間:12月1日~12月31日
利用期間:12月10日~翌年1月10日

※発売は先に終了してしまうので、利用期間の後半で使用する場合は早めに購入してください。

3.年齢制限はありません

3.年齢制限はありません79891

出典:ibeさんの投稿

「青春18きっぷ」の名前から受ける印象として、18歳以上の大人は使用できない雰囲気に思われがちですが、年齢制限は一切関係がなく、誰でもが利用できます。ただ、子供料金はなく、大人と同額になります。もちろん、こども(12歳未満)だって利用できますよ。ルートによっては、こども料金で回ったほうがいい場合もあるので、事前に計算したほうが無難です。

4.みどりの窓口・指定席券売機・一部の旅行会社で購入

4.みどりの窓口・指定席券売機・一部の旅行会社で購入79894

出典:キング・ドリチソさんの投稿

JR各社の駅にある「みどりの窓口」、または「指定席券売機」で購入することができます。ほかにも、JTBなどの旅行会社でも購入可能ですが、JRの切符を取り扱っていない店舗では購入できません。

5.払い戻しにはルールがあります

5.払い戻しにはルールがあります79897

出典:はいせんちさんの投稿

1度でも使った場合払い戻しはできません。また、未使用であっても有効期間を過ぎた場合についても払い戻しはできないのです。その点に十分注意して使用しましょう。ちなみに、払い戻しは購入した場所のみとなります。

6.切符の1日分について知っておく

6.切符の1日分について知っておく1260722

出典:ぺっぺさんの投稿

1回分は午前0時から翌0時まで有効となります。もし乗車中に0時を過ぎた場合は、0時を過ぎて最初に出発する駅から下車した駅までの乗車券が必要となってきます。ただ、東京・大阪近郊では0時を過ぎても終電まで有効です。

7.切符は1枚で5回使用可能

7.切符は1枚で5回使用可能79904

出典:x7iさんの投稿

期間内であれば、5回使用することが可能です。そのため、1枚を1人で5回使用しても、5人のグループで1日利用しても問題はありません。ただし、切符は1枚になるので、切り離して使用することはできません。さらに、5人以内のグループで利用する場合は、旅行する全員が同じ駅から出発して、同じ駅で降りることが条件となります。

8.切符の利用開始は、まず有人改札から

8.切符の利用開始は、まず有人改札から79900

出典:おにころんさんの投稿

「青春18きっぷ」は自動改札は使えません。利用開始は、まず駅員さんに見せて、切符の空欄部分に日付入りの改札印を押してもらう必要があります。1度改札印を押すことで、その日は途中下車を何度しても、切符を見せるだけで乗り降りが可能となります。万が一駅員さんがいない駅から乗る場合は、車掌さんもしくはワンマン運転の運転士さんに見せてください。

最後に

最後に79907

出典:SundyLynさんの投稿

青春18きっぷを使った旅の楽しみ方は、東京や大阪近郊といった都市部で移動する場合は短時間でかなりの距離を移動することは可能ですが、各駅停車しかない路線が多い地方の場合では、なかなか目的地に到着はしません。事前に計画をして有意義に過ごしましょう。青春18きっぷを使用する方は意外と多く、乗り継ぎや相席で出会った人に話しかけてみるのも、旅の良いところではないでしょうか。もっとお得に利用する場合は、JRホテルグループにて宿泊料の割引等が受けられる特典があります。特典を受けるには、JRホテルグループ予約センターに電話予約し、青春18きっぷを持っていることを予約時に伝えるだけで大丈夫です。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード