きっと、世界で一番贅沢なアイス。最高級の純金箔を纏った「金閣そふと」

きっと、世界で一番贅沢なアイス。最高級の純金箔を纏った「金閣そふと」

夕焼けに照らされると、神々しいほどの輝きを放つ金閣寺。そんな京都を代表する名所の近くに、観光の思い出になるようなスイーツのお店があります。その名は「金閣そふと」。ここでは匠の技によって作られた純金箔がのっているソフトクリームを食べられます。さらに、フレッシュな石挽き抹茶のフレーバーがあるなどレアなポイントが満載。金閣寺を観光した際は、「金閣そふと」に立ち寄って贅沢な甘い体験をしてみませんか。

2017年07月31日

豪華絢爛な輝きを放っている「金閣そふと」

A post shared by kecco (@kecco_on) on

「金閣そふと」はソフトクリームの上に純金箔をのせた、何とも贅沢なスイーツ。純金箔だけではなく、ソフトクリームやコーンを包むスリーブにも贅沢なエッセンスが散りばめられています。そこで、京都を訪れた際にぜひ食べたい「金閣そふと」の魅力についてまとめました。

お店は金閣寺のすぐそば!

金閣寺の出口のすぐ近くにある「金閣そふと」。このエリアは京都の中心地から少し離れているため、訪れた観光客の方々に「金閣寺らしい楽しみをご提供したい」という店主の想いによって生まれました。

職人技が生み出した最高級の純金箔

「金閣そふと」にのせられる金箔は、高級な食用純金箔。これほどの薄さと美しい質感は、匠の技によって生み出されるまさに芸術品です。

極楽浄土を表現したといわれている「金閣寺」には、10.8cm四方の金箔が約20万枚使われています。「金閣そふと」はそのサイズに由来し、のせる純金箔を10.8cm四方に統一。購入すると、目の前でこの純金箔をのせてくれます。

「金閣そふと」のメニューは3種類

どのメニューにも白玉と小豆がトッピングされています。

金閣そふと 生乳クリームばにら

A post shared by Hikari M (@hkry36) on

「生乳くりーむばにら」は乳脂肪以外の油脂と香料を一切使用していないため、生乳の風味が活きているソフトクリーム。また、ソフトクリームの美味しさを左右する乳脂肪分が一般的なタイプの約2倍含まれているので、より一層の味わい深さを感じられます。

金閣そふと 抹茶

「金閣そふと」に使用されている抹茶は、ゆっくり時間をかけて製粉する石臼挽き製法で作られています。味や香りが損われにくいこの製法によって生まれた抹茶は、風味がとても豊か。また、この抹茶は鮮度が落ちると変色しやすいため、賞味期限がないとされるアイスクリームにしては珍しく賞味期限は7日間となっています。

金閣そふと 京あわせ(ばにら&抹茶)

A post shared by rumi sato (@rumi2414) on

生乳くりーむばにらと抹茶をミックスしたこちらのタイプは、2つのフレーバーのハーモニーを楽しめる一品。どのメニューにするか迷ったら、2つの風味を味わえるこちらがおすすめです。

ソフトクリームを包む和紙も贅沢!

純金箔やソフトクリームのように、スリーブも上質な「金閣そふと」。特別生産による高級和紙「玄竜」に金銀箔をあしらっており、その美しさはアーティスティックです。

A post shared by ...Arinco (@aririnco) on

純金箔を華やかに引き立てるスリーブ。ロゴの箔押もおしゃれです。食べる際に紙の質感も味わってみてください。

コーンは一般的なサイズの約1.5倍!

「金閣そふと」料理 1206243 金閣そふと

出典:ingridbさんの投稿

「金閣そふと」はアイスと白玉、小豆がたっぷり入ったパフェのようなソフトクリーム。その贅沢な甘味を楽しめるようにと、コーンは一般的なものよりも約1.5倍大きいサイズになっています。

金閣そふと

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

金閣寺に行ったら甘い思い出も作りませんか♪

「金閣そふと」料理 1262653

出典:甘党大王さんの投稿

全ての素材に技とこだわりが詰まった贅沢なソフトクリームの「金閣そふと」。金閣寺を訪れた後はこちらのお店に立ち寄って、京都観光の思い出をさらに輝かしいものにしてください!

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先