歴史ファンでなくても楽しめる!全国の天守があるお城10選

歴史ファンでなくても楽しめる!全国の天守があるお城10選

日本各地には、たくさんの城郭があります。かつて日本には2万5千以上のお城があったそうですが、現在も築城当時の天守閣が残っているのは、わずか12城。今回は、歴史ファンでなくても一度は足を運びたい名城を10か所ご紹介します。お城といっても、各地で個性があるんですよ。旅行に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2017年08月03日

一口に「お城」といっても様々!

一口に「お城」といっても様々!1263482

出典:エフさんの投稿

お城と聞いて、立派な天守を思い浮かべる人は多いと思います。かつて日本には、たくさんの天守がありました。しかし、様々な理由で天守が失われていってしまいました。後に天守が再建されたお城も数多くあり、現代でも勇壮な当時の姿を伝えているお城があるんですよ。
一口に「お城」といっても様々!1263485

出典:れおさんの投稿

現在、築城当時の天守が現存しているのは、わずか12か所。そのうち国宝に指定されているのは4か所のみです。今回は、国宝の城郭を4か所のほか、一度は足を運びたい城郭を6か所ご紹介したいと思います。

お城の紹介……その前に!

お城の紹介……その前に!1263590

出典:Yoinaさんの投稿

お城の紹介をする前に、ちょっとだけお城の天守についておさらいしておきましょう。

「天守」はなんのために作られたの?

「天守」はなんのために作られたの?1263585

出典:クリッパさんの投稿

天守から見下ろす街は圧巻!これは城が欲しくなるわと、共感してもらえると思いますよ。

「天守」は、一説には物見のために建てられたとされています。しかし江戸時代に入ると、物見櫓としての役割は薄れ「権力の象徴」としての意味合いが強くなってきます。とはいっても、藩によっては儀式の際に使用したり、緊急時の避難場所として使用していたりもしたようです。

現存天守と復元天守

現存天守と復元天守1263584

出典:ターボーさんの投稿

こちらは、天守が現存している彦根城。

「天守」は、「現存天守」と「復元天守」といわれることがあります。「現存天守」は、江戸時代またはそれ以前に建設され、築城当時から残っている天守を言います。

現存天守と復元天守1263582

出典:ヤエノオデキさんの投稿

木造で復元されて現在は公園となっている「白石城」。

一方「復元天守」は、なんらかの理由で失われた天守を当時の図面に従って再建したものをいいます。木造で復元したものを「木造復元天守」、鉄筋コンクリートなどで外見のみを忠実に復元したものを「外観復元天守」と言います。

国宝の城郭4選

国宝の城郭4選1263577

出典:Tsuruさんの投稿

それでは、早速城郭の紹介に入りましょう。まずは、現存天守がある国宝のお城です。

犬山城

犬山城1263570

出典:

「犬山城」は室町時代に建てられたお城。現存する天守の中で、最も古い様式です。愛知県犬山市にあり、織田信長の叔父である「織田信康」が築城しました。地上4階、地下2階建て。内部を見学することが可能です。

犬山城1268759

出典:トムーヤンさんの投稿

天守からは、木曽川や御嶽山、岐阜城などが見られますよ。天気がいい日にのぼると、とっても気持ちがいい!階段が急なのと天守の手すりが低いので、ご注意くださいね。

天守の屋根には、「桃が乗った亀の甲羅」の魔除けが施されています。ぜひ探してみてください。

松本城

松本城1263562

出典:K-Aさんの投稿

長野県松本市の「松本城」。戦国時代に建てられたお城で、現存する五重六階の天守の中では日本最古の国宝の城と言われています。

天守からの眺めは素敵。松本城天守群は、大天守(だいてんしゅ)・乾小天守(いぬいこてんしゅ)・渡櫓(わたりやぐら)・辰巳附櫓(たつみつけやぐら)・月見櫓(つきみやぐら)の五棟で形成。大天守の2階には、火縄銃や甲冑が展示されていますよ。

松本城1263560

出典:

天守の向こうに、北アルプスの山々も望むことができます。ここは、生活的なものがみえないお城。お殿様が「俺は偉い!」と主張するかのように作られているんです。ぜひ登ってみて、お殿様気分を味わってみてくださいね。

彦根城

彦根城1263551

出典:nobu954さんの投稿

滋賀県彦根市の「彦根城」。築城410年を迎える名城です。天守のほか、多くの櫓も現存しており内部が公開されています。現存天守として、国宝に指定されていますよ。

彦根城1268775

出典:源爺さんの投稿

天守からは、琵琶湖が見渡せます。春は桜、秋は紅葉と四季折々の風景が望めますよ。

彦根城1263553

出典:

ゆるキャラの「ひこにゃん」も有名ですよね。ひこにゃんは、彦根城エリアで毎日登場しています!スケジュールは公式HPをチェック♪

彦根市は2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公・井伊直虎とも関係が深いです。井伊家にまつわる特別展示が企画されることが多いので、こちらも見てみてくださいね。

姫路城

姫路城1263544

出典:よういちさんの投稿

日本で初めて世界文化遺産に指定されたお城が「姫路城」です。「姫路城」のはじまりは、1333年に姫山に築かれた砦だと言われています。

姫路城1263546

出典:なすびのへたさんの投稿

真っ白な壁が美しく、白鷲が羽を広げたような姿から「白鷺城(しらさぎじょう)」の愛称でも親しまれているお城です。

姫路城1268784

出典:丹波屋さんの投稿

天守からの眺めなこんな感じ。白さがここからでも伝わってきます。公式HPでは、お城へ入場するまでの待ち時間や駐車場の混雑具合などを随時お知らせしていますよ。混むので、行かれる際は早めの入場がおすすめです。

木造復元天守3選

木造復元天守3選1263540

出典:TX88A+α04さんの投稿

それでは、復元天守の中でも木造で復元された3か所をご紹介しましょう。

掛川城

掛川城1263532

出典:駿河守さんの投稿

静岡県掛川市にある「掛川城」。室町時代に築城されたお城です。築城当時の天守は、江戸時代の大地震で失われてしまいました。

掛川城1263538

出典:

現在公開されている天守は、平成6年に復元されたものです。木造で再建され、「東海の名城」といわれた輝きを取り戻しました。

掛川城1263534

出典:Tomomi.Kさんの投稿

お城の周辺にはたくさんの桜が植えられており、花見のシーズンは多くの人で賑わいます。天守へのぼる階段は角度があるので、女性はパンツスタイルがおすすめですよ。

新発田(しばた)城

新発田(しばた)城1263524

出典:wingroad1968さんの投稿

新潟県新発田(しばた)市にある「新発田城」は、1598年に築城されたお城です。「新発田城」に天守はなく、「三階櫓(やぐら)」が天守の役割を果たしていました。

新発田(しばた)城1263528

出典:

しかし「三階櫓」は、明治の廃城令によって取り壊されてしまいます。現在公開されている「三階櫓」は、2004年に復元されたもの。「三階櫓」の屋根には、3匹の鯱がのっています。これはとても珍しいので、ぜひチェックしてくださいね。

白石城

白石城1263515

出典:マスターさんの投稿

宮城県白石市の「白石城」。伊達政宗の片腕であった、片倉小十郎が居住していたお城です。

白石城1268966

出典:ヤエノオデキさんの投稿

天守の代用となっていた「三階櫓」。明治時代の廃城令でほとんどの建物が失われましたが、平成7年に木造で復元されました。高さは石垣天端から16.7m。戦後の木造復元天守では、高さと広さが日本最大級なんです。

白石城1263519

出典:

伊達政宗の側近であった片倉小十郎は、天守を住まいとしていませんでした。武具庫として使用されており、現在も当時の様子を垣間見ることができます。やはり天守から下を見下ろすのは、主である政宗公だけと考えていたのかもしれません。

外観復元天守3選

外観復元天守3選1263512

出典:ラン66さんの投稿

次にご紹介するお城は、鉄筋コンクリートで復元されたお城です。とはいっても、外観は築城当時を忠実に再現しています。

名古屋城

名古屋城1263509

出典:

愛知県名古屋市のシンボルである「名古屋城」。徳川家康が、天下統一の最後の布石として築いたお城です。

しかし、戦災により焼失。現在の天守は、戦後になってから市民の募金によって復元されたものです。再建された天守は、エレベーターが設置されています。車椅子でも、上がる事ができますよ。(5階まで。5階から最上階展望室までは階段のみ)

名古屋城1263508

出典:yokomonさんの投稿

「名古屋城」は、「本丸御殿」も見逃せません!江戸時代の豪華な本丸が、忠実に再現されています。華道家・假屋崎省吾氏の華道展が行われていたことも。世界観がマッチしていて、荘厳です。

和歌山城

和歌山城1263500

出典:は→とさんの投稿

和歌山県和歌山市の「和歌山城」。1585年に豊臣秀吉が弟に築城させたお城です。築城当時の天守は、1935(昭和10)年に国宝に指定。しかし、第二次世界大戦で焼失してしまいました。現在の天守は、1958(昭和33)年に鉄筋コンクリートで復元されたものになります。

大天守3階の展望エリアから、圧巻の景色が。和歌山湾まで見られますよ。天守の最上階にある外の通路は狭く、薄い金網なので歩く時はご注意ください!

和歌山城1263503

出典:

城郭内には、「西之丸庭園」という回遊式庭園があります。「和歌山城」の敷地内には、他にもたくさんの草花が植えられている場所があります。一年を通じて、季節の花々を楽しめますよ。

鶴ヶ城

鶴ヶ城1263491

出典:terasさんの投稿

福島県会津若松のシンボル「鶴ヶ城」。難攻不落の名城といわれたお城で、一ヶ月攻められても城は落ちなかったといわれています。明治時代に取り壊されましたが、昭和40年に再建されました。

鶴ヶ城1269081

出典:aizuさんの投稿

国内唯一といわれる、赤瓦の天守。平成23年にふき替えが完了し、幕末当時の姿を取り戻しました。

鶴ヶ城1269091

出典:skyfiro7さんの投稿

桜の時期である4月~5月初旬までは、鶴ヶ城公園がライトアップされます。その時に、こんなプロジェクションマッピングが楽しめますよ。ライトアップは紅葉のときも楽しめるので、合わせていくのがおすすめです。

築城当時に思いを馳せて……

築城当時に思いを馳せて……1263487

出典:nobunobuさんの投稿

今回ご紹介したお城のほかにも、全国にはたくさんのお城があります。それぞれのお城の歴史やエピソードに思いを馳せながら、城郭巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード