2017年08月05日

廃車で売られる熊本のソウルフード!人気ホットドッグ「四つ葉」

廃車で売られる熊本のソウルフード!人気ホットドッグ「四つ葉」

30年以上もホットドッグを販売している「四つ葉」。シンプルながらも昔ながらの素朴な味にファンが多く、親子2代で通う人もいる隠れた名店です。焼き上がりを待つ間は、おしゃべり好きの店主とトークタイム。優しくゆっくりとした時間が流れるこの場所で、懐かしさを感じてみてください。注文するのに少し勇気がいる見た目のお店ですが、次から次へとお客さんがやってくる人気店ですよ。

個性的なホットドッグ屋さん「四つ葉」

「四つ葉」外観 1263094

出典:Zuccaさんの投稿

熊本空港から車で約5分。第2空港線の平田交差点の横にある空き地にポツンと止まっている一台の廃車…?なんだと思いますか?実はホットドッグのお店なんです。

「四つ葉」内観 1263093 注文をうけてから、焼いてくれます。

出典:Zuccaさんの投稿

注文はハッチバックのところから!言われなければ絶対に分かりませんよね。30年以上もこの変わらないスタイルでホットドッグを販売しているそうです。

「四つ葉」料理 1263092

出典:Zuccaさんの投稿

ショーケースには調理前のホットドッグがズラリ。注文を受けてからオーブンでパンを焼いてくれるので、出来上がりまで少し時間がかかります。パンがカリカリになるまでしっかりと焼いてくれますよ。

肝心のホットドッグはどんな味?

「四つ葉」その他 1263095

出典:pioさんの投稿

出来上がったホットドッグは、昔懐かしい紙袋に入れられて渡されます。なんだかちょっと可愛らしいですね。

「四つ葉」料理 1263088

出典:肥後のロアッソさんの投稿

紙袋を開けると、ホットドッグはお店の名前が書かれたビニール袋に入れられています。ケチャップがタップリかかっているので、袋に入っていると手が汚れずにいいですね。

ミックス

「四つ葉」料理 1267388 これは、ミックス。330円。

出典:Zuccaさんの投稿

ミックスはハム・玉子・ウィンナー・チーズが挟んであり一番豪華。一度にすべての味を楽しめる贅沢な一品です。昔ながらの素朴な味が広がります。

ウィンナー

「四つ葉」料理 1263091 優しく、あたたかく、心にしみいるうまさ。

出典:ゆめゆめさんの投稿

サクサクふわふわのパンとボリューム感のあるウィンナー。マスタードとマヨネーズで和えられたキャベツも入って食べごたえがあります。

玉子

「四つ葉」料理 1263090 玉子。1.5個入ってます。ボリューミーです(笑)

出典:じんぴよさんの投稿

半分に切ったゆで卵が3つも入ったボリューミーなホットドック。キュウリも挟まれてきちんと野菜も食べられますね。口を大きく開けて頬ばってください。

チーズ

「四つ葉」料理 1267393 チーズ。焼きたてでチーズがトロンとしてて美味しい

出典:じんぴよさんの投稿

プロセスチーズが3つ挟まったチーズ。オーブンで焼き上げられると、チーズがトローンととろけます。どこにでもありそうなのに、めったに食べる機会のない懐かしい味です。

飲み物もあるので安心!

「四つ葉」料理 1267390

出典:Zuccaさんの投稿

パンを食べると飲み物が欲しくなりますよね。ここでは飲み物も一緒に販売されているので、安心です。どれも飲みきりサイズでちょうどいい量です。

すぐにでも買いに行きたくなっちゃう♪

「四つ葉」料理 1263096

出典:YKB48さんの投稿

いかがでしたでしょうか?営業時間が午後2時から深夜2時で、休みも不定期ということでなかなかタイミングが合わないという声も聞かれるお店。運よく営業しているところに出くわしたら、迷わず寄ってみてください。後継者がいないそうなので、食べられるのは今だけですよ。

四つ葉

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

関連記事

関連キーワード