京都先斗町の夜はココ!おばんざい・京風おでんが絶品!優しい味わいの『ほっこりや』

京都先斗町の夜はココ!おばんざい・京風おでんが絶品!優しい味わいの『ほっこりや』

さまざまなグルメが揃っている京都。その中でも、京都の家庭料理であるおばんざい・おでんは見逃せません!身近な優しい味わいは、日々の疲れや旅の緊張をほっこりと癒やしてくれるはず。この記事では、京都の隠れた家庭料理店『ほっこりや』についてご紹介していきます!

2017年08月05日

ほっこりや

京都の家庭料理をプロの味で

「ほっこりや」外観 1273240

出典:たいこちゃんさんの投稿

今回ご紹介するのは、京都のおばんざい・京風おでんを名物としている『ほっこりや』。なんと、ミシュランガイド(関西)で2011~2017年の7年連続、“ミシュラン一つ星”を獲得している名店なんです!

足を伸ばして、リラックスしながら京都の味を楽しんで

「ほっこりや」内観 1273241

出典:うさ猫さんの投稿

掘りごたつ式のカウンターが約10席という、こぢんまりとした隠れ家的なお店。ミシュラン一つ星のお店にも関わらず、気張らずに訪れられる庶民的な雰囲気が魅力です。
「ほっこりや」外観 1273242 外のメニュー

出典:Ericさんの投稿

お店を切り盛りしている女将さんは、人当たりが良く店内をアットホームな雰囲気に作り上げています。女性同士や一人でも入りやすく、価格も全体的にリーズナブルというのも◎。

名物は、おばんざいとおでん!

おばんざいの上品な味付けを堪能

「ほっこりや」料理 1274280 「鯛の子」

出典:たべえさんの投稿

おばんざいとは、京都の日常の家庭料理のこと。身近な味わいですが、プロによる本格的な京都の味が楽しめる一品です。素材の旨みを活かし、味付けは上品に仕上げているのが京都風。
「ほっこりや」料理 1273250

出典:疾風レーシングさんの投稿

おばんざいは、野菜を中心としたメニューが約7~8種類、日替わりで用意されています。女将が毎日仕入れた素材を使っているので、鮮度が抜群に良いんです。訪れるたびに内容が変わるから、何度も通いたくなるほど!

A post shared by Jae Hyung Kim (@wontondress) on

カウンターの上にドーンを置かれた大きな器に、大量のおばんざいが盛られているのも京都の家庭料理店ならでは。ちょこちょこつまみながら、お酒と組み合わせたり、お客さん同士の会話に耳を傾けたり……。

ダシが効いてる!ここでしか食べられないおでん

「ほっこりや」料理 1273253

出典:たいこちゃんさんの投稿

もう一つの名物が「おでん」です。定番の大根・牛すじ・玉子のほか、京都らしい生湯葉・生麩など約15種類があります。薄付きのおでんには、京都の上品な味がたっぷりと込められていますよ。

ここでしか食べられない、伝統の味わいを

「ほっこりや」料理 1273254 おでん(大根)

出典:Mハルさんの投稿

ダシは、カツオと昆布から丁寧にとられています。ほっこりやは20年ほど前に開業したのですが、その時からダシを継ぎ足して使っているそうです。
「ほっこりや」料理 1274283

出典:うさ猫さんの投稿

ダシが染みこんだ定番の「ダイコン」や「タマゴ」を食べてみれば、京風おでんの極意が分かるはず。素材の味を引き立たせ、ダシそのものの味はあえて抑えているのが特徴です。ほかにも、とろとろに煮込まれた「牛すじ」やたくさんの素材が詰まった「ひろうす(がんもどき)」もおすすめ。味が濃くないので、パクパク食べられてしまうのも魅力的です!

美味しいお酒で心身ともに……

「ほっこりや」ドリンク 1273258 山廃酛純米(群馬)

出典:yama-logさんの投稿

絶品料理を食べるなら、美味しいお酒が欠かせない!という人も多いはず。ビールはもちろん、おばんざいやおでんに合う日本酒・焼酎がメニューに並びます。京都のお酒をはじめとする、全国各地の地酒が用意されているのも嬉しいですね。まるで本当に京都の家庭で食事をしているかのような気分にさせてくれますよ。

夜の先斗町で気分も上がる!

夜の先斗町で気分も上がる!1273260

出典:梵天丸さんの投稿

ザ・京都!という雰囲気の先斗町は、外国人観光客にも人気の観光スポット。特に夜は、提灯が灯って幻想的な景色が広がります。敷居の高いイメージのある先斗町の飲食店ですが、ほっこりやなら心置きなく京都の味を堪能できるはずです。

京都の“ほっこり”を感じて

いかがでしたか?京都の家庭料理が味わえる『ほっこりや』についてご紹介しました。ミシュラン一つ星を獲得しているのにも関わらず、アットホームな雰囲気で、全体的にリーズナブルな価格というのがとても嬉しいですよね。ほど良い緊張感のある料亭も素敵ですが、京都に来たなら家庭の味で“ほっこり”を感じてみませんか?京都に来るたび、何度も訪れたくなる心のオアシスになるはずです。

ほっこりやの詳細情報

ほっこりや

三条、三条京阪、京都市役所前 / 割烹・小料理、京料理、おでん

住所
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル2材木町179 歌舞練習場前ニュートーヨー会館 2F
営業時間
17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日
日曜・月曜・木曜
平均予算
  • ¥4,000~¥4,999

データ提供

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先