2017年08月06日

手土産に喜ばれるキュートなおはぎ♡桜新町「タケノとおはぎ」

手土産に喜ばれるキュートなおはぎ♡桜新町「タケノとおはぎ」

東京・桜新町に、とても可愛らしい人気のおはぎ専門店があるのをご存知ですか?そのお店の名前は「タケノとおはぎ」。おばあちゃんが作る昔ながらのおはぎ…ではなく、素朴ながらもカラフルでとってもキュートなおはぎがいただけるんです。お家にお呼ばれした際の手土産にもきっと喜ばれますよ♪その魅力に迫ってみましょう。

いま注目の手土産、それは「おはぎ」

「タケノとおはぎ」料理 1270471

出典:ぽーたん☻さんの投稿

ふたを開けた瞬間に「わぁ~」っと笑みがこぼれる、そんな素敵な手土産やプレゼントを渡してみませんか?東京の桜新町にある「タケノとおはぎ」は、おしゃれでモダンな「おはぎ」のお店。今までに見たことのない、かわいらしい「おはぎ」に出会うことができるんです♪

「タケノとおはぎ」とはどんなお店?

「タケノとおはぎ」は、2016年1月にオープンしたおはぎ専門店です。お店の名前は店主のおばあちゃん、タケノさんからとったもの。タケノおばあちゃんのおはぎが大好きだったので、この美味しさを世に伝えようとお店にしてしまったとか!
「エプロンズ・フードマーケット」内観 1270551 輸入食品を扱うおしゃれな店内

出典:0305さんの投稿

オーナーはもともとお隣にあるワインデリ「エプロンズ」を経営。こちらのお店もよければ合わせてチェックしてみてくださいね。

▼ワインデリ「エプロンズ」の詳細はこちら

エプロンズ・フードマーケット

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

お店はどこにあるの?

A post shared by Tsudasan (@tdmsm) on

お店は東急田園都市線「桜新町駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。桜新町駅といえばアニメ「サザエさん」で有名な桜新町商店街のある街です。

毎日のおはぎはSNSをチェックして

A post shared by emieey (@emieey) on

お店に並ぶ「おはぎ」は、毎日7種類。こしあん・つぶあんの定番メニューのほかに、季節を感じるおはぎが登場します。毎日どの種類がいただけるかは、お店のFacebookやInstagramをチェックしましょう!
「タケノとおはぎ」内観 1270475

出典:霧の中のハリネズミさんの投稿

7種類のおはぎは、木箱に入っています。お店は18時までの営業ですが、おはぎが売切れ次第クローズとなります。人気のおはぎは、オープンからすぐに売り切れてしまうこともあるそうです。

おはぎのイメージを覆す、キュートな「おはぎ」

「タケノとおはぎ」料理 1270476

出典:yokoyamangoさんの投稿

おはぎといったら、ちょっと大きめの俵型であんこがたっぷり…というものを想像しますが、「タケノとおはぎ」のおはぎはまん丸。いろいろな食材を使った珍しいあんがカラフルで、形もそれぞれ個性的なんです!

大きさも手のひらにコロンと乗ってしまうサイズ。これならいろいろな種類を食べられそう♪

その日のうちにいただきましょう

「タケノとおはぎ」のおはぎは、毎日炊きたてのもち米を使用してつくられています。素材にこだわり、一つ一つ丁寧につくられるおはぎ。一番美味しくいただける当日中にお召し上がりください。

おはぎの種類を見てみましょう

定番の「つぶあん」と「こしあん」

「タケノとおはぎ」の定番はもちろん「つぶあん」と「こしあん」です。レシピはタケノおばあちゃんからの直伝だそう!
「タケノとおはぎ」料理 1270527 粒あん

出典:murielleさんの投稿

つぶあんは、北海道産の大納言小豆を使用しています。上品な甘みがたまらなく美味しいです。

ナッツ

とある日に登場したおはぎは「ナッツ」。砕いた数種類のナッツを、白あんベースのおはぎの周りにコーティングしています。
「タケノとおはぎ」料理 1270529 ナッツ

出典:murielleさんの投稿

ナッツのカリカリとした歯ごたえとおはぎの柔らかさが絶妙です♪

サクラ

春の季節限定ですが、お店が「桜新町」にあるということで登場機会も割と多い「サクラ」。上にちょこんとのった桜の塩漬けもキュートですね。

ベルベットクランベリーズ

有機クランベリーを使用したあんを、まるでバラのようにみたてた「ベルベットクランベリー」。母の日のプレゼントに人気がありました。

抹茶

緑と白のきれいなマーブル柄。これも正真正銘のあんこなんですよ!見ているだけでうっとりしてしまいますね。

ココナッツとマンゴー

マンゴーのあんと、有機ココナッツをまぶした、なんとも初夏らしい一品。ココナッツの味がふんわり口の中に広がって、東南アジアのスイーツを彷彿させるような味わいです。

バニラとアプリコット

「バニラとアプリコット」は、白あん・有機アプリコット・有機バニラの組み合わせ。その見た目の可憐さは、女子の心をつかんで離しません!

他にも種類はたくさん

すべてを紹介しきれないくらい、いろいろな種類のおはぎが登場します。お目当てのお味がある方は、ぜひお店のSNSをチェックしてみてくださいね。

パッケージもキュート

おはぎは「わっぱ」に入れてくれます。3つ、5つ、7つと奇数個数がピッタリです。
「タケノとおはぎ」その他 1270473

出典:ぽーたん☻さんの投稿

注目すべきはパッケージのシンプルなテープ。こちら、マスキングテープを使ってるんです。

お店には数種類のマスキングテープが用意されており、どのテープを使うか選ぶこともできるそう。贈る人をイメージして柄を選んでみましょう。

いかがでしたか?

「タケノとおはぎ」料理 1273311

出典:ぽーたん☻さんの投稿

見た目の可愛さはもちろん魅力ですが、おはぎに使用されている素材にもとことんこだわっている点も見逃せません。贈り物としての安心感がありますよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

タケノとおはぎの詳細情報

タケノとおはぎ

桜新町、用賀 / 和菓子

住所
東京都世田谷区桜新町1-21-11
営業時間
12:00~18:00(売切次第終了)
定休日
月曜日・火曜日
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

東京都のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ