瀬戸内海を眺めてまったりスイーツタイム♪愛媛の「食堂みつばち」

瀬戸内海を眺めてまったりスイーツタイム♪愛媛の「食堂みつばち」

瀬戸内海に浮かぶ、大島。愛媛県に属する島で、海と緑が楽しめます。そんな大島で、ステキなお店を発見しました。それは「食堂みつばち」。水色を基調とした建物は、ノスタルジックな雰囲気。お店に入ると、瀬戸内海を眺められるんですよ。ランチやスイーツも美味しいと評判なので、大島へ行った際にはぜひ立ち寄ってもらいたいです。そんな「食堂みつばち」を、紹介していきます。2017年08月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

「食堂 みつばち」外観 1275007

出典:フランチェスカさんの投稿

大島は、しまなみ海道の通る島。今治市に近いため、四国からやってくる人が多い場所なんです。そんな大島に、眺めがいいと評判のカフェを発見しました。それは「食堂みつばち」です。

「食堂みつばち」はこんな場所にあります

「食堂 みつばち」外観 1275014

出典:___mikiさんの投稿

「食堂みつばち」は、海が見える道路沿いにあるカフェです。少し小高い場所に建てられた趣のある建物は、元々別荘だった建物をリノベーションして利用しています。

「食堂 みつばち」外観 1275015

出典:ドロシネアさんの投稿

ナビが正確に作動しないことが多いので、ナビには「今治市宮窪町友浦」を目的地に入力してください。友浦からは、海を左側に見ながら少し走ると数分で到着します。

「食堂みつばち」は抜群の眺望です

「食堂 みつばち」その他 1275020 燧灘(ひうちなだ)春景

出典:hidepupuさんの投稿

お店の近くにある、丘にある水色のベンチ。ここから海を眺めることができます。もちろん、お店からも海が見られます。天気がいいと、海が青々としてとても気持ちがいい。遠くの方を行きかう船の様子も、のどかで抜群の雰囲気のよさです。

A post shared by Kiyohide Ozaki (@kihide) on

窓側のテラス席からは、海を眺めながら食事を楽しむことができます。
「食堂 みつばち」内観 1275025

出典:愛媛のカフェ巡り 愛媛のみかんさんの投稿

数人で座れるテーブル席やお一人様OKのカウンター席もあります。家族連れや女子旅、一人旅でも利用できますね。ちなみに、ここへは靴を脱いであがります。家のように、くつろげますよ。

「食堂みつばち」のおすすめメニュー

「食堂 みつばち」メニュー 1275030

出典:hidepupuさんの投稿

おすすめメニューは、窓にかかれていますよ。チェックしてみましょう♪

今日のお魚ランチ

「食堂 みつばち」料理 1275028 今日のお魚ランチ(鯛)

出典:CANDYPOPさんの投稿

一番のおすすめは、「お魚ランチ」です。大島の新鮮なお魚を、日替わりで堪能できます。焼いたり、煮たり、生のままどんぶりにしたり。付け合わせも、季節に合った素材で提供してくれます。季節を変えて、訪れたくなりますね。

「食堂 みつばち」料理 1275029 お魚セット(ランチ)例

出典:hidepupuさんの投稿

こちらは、鯛をユッケ風にアレンジしています。かわいい小鉢にも目を奪われる、素敵なプレートですね。ランチの内容は、メインディッシュ・白ご飯・スープ・サラダ・その他副菜数種類となっています。

みかんピラフのデミグラスソースオムライス

「食堂 みつばち」料理 1275032 みかんピラフのデミグラスソース・オムライス / 950円

出典:ななはるっ!!!さんの投稿

「みかんピラフのデミグラスソースオムライス」も観光客に人気です。愛媛の給食では、おなじみのみかんごはん。こちらをピラフにし、オムライスに仕上げています。デミグラスソースとの相性もバッチリです。

スイーツ

「食堂 みつばち」料理 1275034

出典:anchan104さんの投稿

ランチメニュー以外には、ケーキプレートも提供しています。ケーキの内容は日替わり。どんなケーキに出会えるかは、行ってからのお楽しみです。

「食堂みつばち」では調味料や雑貨を購入できます

「食堂 みつばち」内観 1275037

出典:Pecotanさんの投稿

店内には、販売スペースもあります。まずは、調味料。地元大島産のドレッシングやソース、ポン酢やジュースなどが販売されています。特に、「べじべじ自然農園 ベジそーす」がおすすめです。

「食堂 みつばち」内観 1275038 淡いブルーの色合いがそれにしても可愛いぞん

出典:まじりんさんの投稿

また、地元に移住してきた作家さんの工芸作品の販売も行っています。中には、「食堂みつばち」でしか買えないものも。おみやげにもおすすめです。

「食堂みつばち」で一息つきましょ

「食堂 みつばち」その他 1275043

出典:愛媛のカフェ巡り 愛媛のみかんさんの投稿

瀬戸内海の絶景が楽しめる、「食堂みつばち」。レトロな雰囲気の建物は、特に女性ウケ抜群です。自家製で新鮮な食材を使用しており、旅ならではの味わいを堪能できます。島ならではののんびりとした空気を、「食堂みつばち」で味わってくださいね。

食堂 みつばちの詳細情報

食堂 みつばち

今治 / 定食・食堂、カフェ

住所
愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
営業時間
【木~月】 11:00~16:00 (ランチLO 14:30)
定休日
火・水曜日
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

このレストランの紹介記事

関連キーワード

関連まとめ