横浜のフォトジェニックなスポット10選!撮影のコツもご紹介♪

横浜のフォトジェニックなスポット10選!撮影のコツもご紹介♪

近未来的な雰囲気のみなとみらいエリア、レトロな洋館が集まる山手エリアなどお洒落なスポットが集まっているのが横浜。そんな横浜には、素敵な写真を撮ることのできるフォトスポットがたさんあります。観光やデートだけで横浜を訪れるのはもったない。そこで、今回は、SNS映えするフォトジェニックなスポットを10カ所ご紹介いたします。SNS系女子は必見ですよ♪2017年08月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

8

お洒落な町・横浜はフォトジェニックなスポットの宝庫

お洒落な町・横浜はフォトジェニックなスポットの宝庫1286797

出典:TkhsUmさんの投稿

みなとみらいエリアの高層ビル、赤レンガ倉庫、コスモワールドの夜景、レトロな洋館など横浜には、インスタ映えするようなフォトジェニックなスポットがたくさんあります。デートや観光でよく来る横浜の街も、カメラ片手に目を凝らしながら歩けば町全体がフォトスポットのよう。
お洒落な町・横浜はフォトジェニックなスポットの宝庫1286798

出典:倭さんの投稿

今回は、横浜の人気のフォトスポット11カ所を撮影のコツを交えながらご紹介していきます♪

海外風のおしゃれな雰囲気の写真を撮りたいならココ♪

MARINE&WALK YOKOHAMA(マリーンウォークヨコハマ)

MARINE&WALK YOKOHAMA(マリーンウォークヨコハマ)1274998

出典:

横浜赤レンガ倉庫に隣接するショッピングやお食事、お散歩などを楽しむことのできるオープンモール。オブジェやグラフィックなどフォトジェニックなスポットが点在していると話題のスポットです。いたるところで写真を撮ってしまうこと間違いなしですよ。

撮影のコツ

LAやロサンゼルスで流行の“エンジェルウィング(天使の羽)”。壁の前に立つと、あら不思議!背中から大きな羽が生えちゃった。自分もアートの一部になれちゃいますよ♪日本にいながらにしてLA観光をしている気分にもなれますね。
また、こだわりの植栽の名前が書かれているC棟とD棟の階段もフォトジェニックなスポットですよ!

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫1275008

出典:

ノスタルジックな赤レンガと広場に敷き詰められている石畳がフォトジェニックな赤レンガ倉庫。雑誌の撮影などにも頻繁に使われる赤レンガ倉庫は、インスタ系女子なら絶対におさえておきたいフォトスポットです。

撮影のコツ

撮影のコツ1286917

出典:turbo3さんの投稿

日中の赤レンガ倉庫も素敵ですが、夜は赤レンガ倉庫の歴史的建造物としての重厚感が増すのでおすすめ。建物全体が柔らかいオレンジ色の光でライトアップされるので、建物や行き交う人々のシルエットにこだわって撮影するとお洒落な写真が完成します。明度とピントを建物に合わせるのがコツ。

横浜三塔

横浜三塔1286793

出典:新toumeiさんの投稿

横浜港周辺のシンボルとして親しまれている横浜三塔。横浜三塔とは、神奈川県庁、横浜税関、横浜開港記念開館の総称です。神奈川県庁はキング、横浜税関はクイーン、横浜開港記念開館はジャックの愛称で親しまれています。どれもレトロな外観がかわいい♪3つの塔を全て回ると願いが叶うというジンクスがあります。撮影しながら願いも叶えちゃいましょう!

撮影のコツ

キング
撮影のコツ1275024

出典:TriStarさんの投稿

風格のあるキング。下から上に向けて撮影するとより堂々とした雰囲気を出すことができます。

クイーン(横浜税関)
撮影のコツ1275042

出典:

クイーンなエキゾチックな雰囲気の塔。イスラム寺院のドームのような塔の先端を主役に撮影すると素敵な写真が撮れます。

ジャック(横浜市開港記念館)
撮影のコツ1275013

出典:シンディーさんの投稿

クイーンなエキゾチックな雰囲気の塔。イスラム寺院のドームのような塔の先端を主役に撮影すると素敵な写真を撮ることができます。

ブルーブルーヨコハマ

ブルーブルーヨコハマ1275052

出典:

みなとみらい線「日本大通り公園」駅から歩いて5分ほどの場所にあるマリンテイストの商品を扱うセレクトショップ。大桟橋の根元にある茶色の壁がシックで、ちょっとインダストリアルなお店は人気の撮影スポット。ショッピングと撮影の両方を楽しむことができます。

A post shared by り こ (@choriko_907) on

撮影のコツ

お店の名前の文字である“BLUE”や“YOKOHAMA”、コンセプトカラーのブルーを入れてオシャレな1枚を撮るには、構図と色のバランスがポイント。港越しのみなとみらいの風景も何気なく入れ込むとよりカッコいい写真が撮れます。

山手西洋館

山手西洋館1286945

出典:フジペンタさんの投稿

山手西洋館は、山手にある「港の見える丘公園」の近くに建っている7つの洋館のことです。明治や大正に外交官や貿易商の家として使われていたもの。異国情緒あふれる洋館の外観や内装は、どこを撮影しても素敵な写真を撮ることができます。ポートレートだと魅力がぐんと引き立ちます。

A post shared by masa (@masa_man5) on

山手西洋館1286794

出典:hattoさんの投稿

イギリス人貿易商ベリック氏の邸宅。スパニッシュスタイルを基調とした建物は、とても凝った作りとなっているのでウェディングフォトや撮影会などが度々開かれるほどの有名フォトスポットです。

撮影のコツ

撮影のコツ1286795

出典:おおねここねこ2さんの投稿

部屋にある小物や装飾をインテリアと絡めて撮影すると絵葉書のような1枚を撮ることが可能。クワットレフォイル(四つ葉)と呼ばれる小窓や、クラシックなピアノが置かれた広いリビングルームは絶好の撮影場所。

A post shared by 🐸Hirockey (@hirockeeey) on

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(屋上デッキ「くじらのせなか」)

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(屋上デッキ「くじらのせなか」)1286985

出典:輝3号さんの投稿

横浜港にせり出す、海外・国内の大型客船が寄港する客船ターミナル「横浜港大さん橋 国際客船ターミナル」。その屋上には、天然芝と船の甲板をイメージしたウッドデッキ仕上げの開放的な空間「くじらのせなか」があります。横浜を訪れる人々の憩いのひとときを過ごす場所であり、フォトグラファーが集まる人気フォトスポットでもあります。

撮影のコツ

撮影のコツ1459356

出典:メガネ屋のモアイさんの投稿

「くじらのせなか」と呼ばれるウッドデッキには、巨大なグラフィックが描かれています。ここでトリックアート風のおもしろ写真を撮るのもおすすめ。デザインの配置が個性的なのでオリジナルティ溢れる写真を撮ることができます。

写真の腕も上がってきたから幻想的な夜の風景も撮りたいな♪

象の鼻パーク

象の鼻パーク1459367

出典:classy_takaさんの投稿

象の鼻パークは、山下臨港プロムナード沿いの海浜公園です。公園内には、スクリーンパネルが配置されていて、夜になると点灯します。夜景に彩りを与えるスクリーンパネルはとても幻想的で写真を撮りたくなるはず。

撮影のコツ

撮影のコツ1459369

出典:hiroki.mさんの投稿

スクリーンパネルは時間ごとに色を変えます。日没~22:00は電球色、20:00~22:00は薄紫色、22:00~日の出は青色に光ります。色が変わるごとに雰囲気もまったくことなります。イメージや雰囲気を大切にして撮影するのがポイント。

汽車道

汽車道1275073

出典:ポセイ丼さんの投稿

汽車道は、日本丸メモリアルパークからワールドポーターまで向かうのに通じている遊歩道です。横浜の景色を見ながら散策できる人気の観光スポット。ここから撮る風景はどれも息を飲むほどの美しさです。

撮影のコツ

撮影のコツ1275074

出典:jazz:67さんの投稿

約500mのボードウォークからみなとみらいの高層ビル群に向かってカメラを向けるのがおすすめ。

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸)の詳細情報
汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸)(キシャミチミナトイチゴウニゴウサンゴウキョウリョウキュウリンコウセンゴガン)

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸)

住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目・中区新港2丁目
アクセス
桜木町駅から徒歩で1分

データ提供

ぷかりさん橋

ぷかりさん橋1275246

出典:蒼弾丸さんの投稿

ぷかりさん橋は、みなとみらいにある客船のターミナルです。ターミナル部分も海に浮かんでいるのが特徴。こちらも人気のフォトスポットです。

撮影のコツ

撮影のコツ1275247

出典:SHIROさんの投稿

遠くの位置から、ぷかりさん橋の全体を入れるようにして撮るとバランスのよい構図になります。また、日中よりも夜明けや夜のほうが魅力のある1枚を撮ることができます。

ぷかりさん橋の詳細情報
ぷかりさん橋(ぷかりさんばし)

ぷかりさん橋

住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-3
アクセス
みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩3分
電話番号
045-223-2120

データ提供

万国橋

万国橋1287007

出典:K.Oさんの投稿


ワールドポーターズの近くにあるコンクリートアーチ状の橋。みなとみらいエリアと館内を結ぶ橋です。ドラマや映画の撮影で度々登場する橋で、写真好きにはたまらない定番の撮影スポットです。

撮影のコツ

撮影のコツ1275254

出典:D.Hさんの投稿

撮影は、オフィスビルの電気が多く灯る平日の夕暮れ時がベスト。三脚を使用して撮りましょう。高層ビルのネオン、そしてみなとみらいの夜景の色彩、水面に反射する光の数などをバランスよく構図に入れこむことで美しい写真を撮ることができます。

万国橋の詳細情報
万国橋(バンコクバシ)

万国橋

住所
神奈川県横浜市中区海岸通

データ提供

カメラを持って横浜へGO♪

カメラを持って横浜へGO♪1275019

出典:parchさんの投稿

ノスタルジックとスタイリッシュが混在する横浜には、オシャレな写真を撮れる場所がたくさんあります。自分の感性で横浜らしさを切り取ることで、個性的で魅力ある1枚を撮影することができます。カメラを持っておでかけして、横浜の新たな魅力を発見してみましょう!

横浜を旅する

編集部おすすめ

関連まとめ

関連キーワード