家族で行きたい!週末のおでかけにおすすめのテーマパーク8選【群馬】

家族で行きたい!週末のおでかけにおすすめのテーマパーク8選【群馬】

今回ご紹介するのは、群馬県内にあるテーマパーク。定番の遊園地から動物や昆虫の楽園にメルヘンな西洋のお城など、群馬にはたくさんのテーマパークがあります。そんな家族でのおでかけやデートにぴったりなテーマパークを厳選してご紹介します。

2017年08月19日

群馬には個性溢れるテーマパークがたくさん!

群馬には個性溢れるテーマパークがたくさん!1265978

出典:ゆうキロメートルさんの投稿

群馬のテーマパークと聞かれてどこか思い浮かぶところはありますか?アフリカ探索をしている気分を味わえるサファリパークや蛇だらけのテーマパークなど、実は群馬はテーマパークの宝庫なんですよ!今回は家族みんなで楽しめるテーマパークをシーンや目的に合わせてご紹介します。

小さな子どもを連れて行きたい!

アトラクションに乗るにも何かと制約の多い小さなお子さん。せっかくいったのに見学ばかり・・・なんて寂しいですよね。そんな小さな子どもも楽しめる遊園地やおもちゃの王国をご紹介します。

①渋川スカイランドパーク

A post shared by 田中 一由 (@wantin2000) on

天空の遊園地スカイランドパークは、名湯伊香保温泉の近くにある遊園地です。ちびっこウォーターランドやらくがきコーナーなど、小さなお子様でも安心して遊べる設備・アトラクションが豊富。休日は子供連れの家族で賑わいます。

A post shared by ラレ (@rare0722) on

緑に囲まれた小さな園内ですが、観覧車やメリーゴーランド、ジェットコースターなどひと通りの乗物が楽しめます。アドベンチャーツアーズなどスカイランドパークならではのアトラクションも人気です。小さなお子様づれにも回りやすい規模感も魅力ではないでしょうか。花火大会やスタンプラリーなどイベントにあわせていくのもおすすめ。

シンボルでもある観覧車からの眺めは絶景です。西は伊香保温泉と榛名山、東は渋川市街地と赤城山、南には広い関東平野を見渡せ、雲の上から見ているような景色を楽しめます。お腹が空いたらフードコートやクレープ屋さんで休憩しましょうね。

②軽井沢おもちゃ王国

②軽井沢おもちゃ王国1268389

出典:

嬬恋村にある標高1000mの高原テーマパーク、軽井沢おもちゃ王国。広い敷地は、おもちゃで遊べる11コのパビリオンが魅力の“おもちゃのお部屋エリア”をはじめ、家族みんなで楽しめる“アトラクションエリア”や、北軽井沢の自然に触れられる“自然・アスレチックエリア”の3つのエリアに分かれています。1日じゃ遊びきれない充実のスポットなんです。

②軽井沢おもちゃ王国1293916

出典:

最新のおもちゃから、昔懐かしいおもちゃまで揃う“おもちゃのお部屋エリア”では、目で見て手で触って知的好奇心をみたす体験が楽しめます。“知りたい欲”がいっぱいの小さなお子さんはもちろんのこと、大人も「こんなのあったっけ?」なんて懐かしんだり、最新のおもちゃに感心したりと退屈知らずの時間が過ごせます。

②軽井沢おもちゃ王国1268397

出典:

都会に住んでいると自然の中で遊ぶ機会が少ないですが、おもちゃ王国ではツリーハウスのお家で遊んだり、焚き火でパンを焼けるイベントなど肌で自然を感じられますよ。また、おもちゃ王国の近くには浅間山が生み出しだ大地の力を感じられる鬼押出し園もあるので、フラッと立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

楽しく学びたい!

ただただ体を使って遊ぶのもいいけど、せっかくなら何かを学んで帰りたい。そんな博士気質の子どものために、知的好奇心をくすぐるようなスポットをご紹介します。

③こんにゃくパーク

③こんにゃくパーク1265805

出典:

群馬の名産・こんにゃくの魅力が詰まったテーマパーク「こんにゃくパーク」。子どもから大人まで楽しめる、こんにゃくの美味しさと文化を体感できるスポットです。こんにゃく製造の様子を見学したり、実際にこんにゃく作りを体験したり、こんにゃくの詰め放題、こんにゃくバイキングを楽しむことができます。

こんにゃくパーク受付前には、こんにゃく芋の展示もしています。こんにゃくが芋からつくられることはなんとなく知ってても実際に実物を見たことがある方はあまりいないのではないでしょうか?製造工程を見学する工場見学では、随所にこんにゃくに関する豆知識が貼られています。ここにくれば“こんにゃく博士”の名が欲しいままになるかもしれませんよ!?

③こんにゃくパーク1265821

出典:

人気の“こんにゃくバイキング”では、こんにゃくを使ったオリジナル料理が食べ放題!こんにゃくラーメンにこんにゃく焼きそば、寒天ゼリーを使ったスイーツまで、こんにゃく尽くしです。ヘルシーなので体型を気にする女性にとっても嬉しいですね。詰め放題では、加工されたこんにゃく商品を袋いっぱいになるまで詰められますよ。世界遺産の富岡製糸場から車で15分のところにあるので、観光ついでに立ち寄ってみてください。

生きものと触れ合いたい!

動物好きはもちろんですが、猛獣たちとのスリリングな触れ合い体験や小さな昆虫を愛でる体験など、やんちゃな子どもでも大満足できるスポットをご紹介します。

④群馬サファリパーク

④群馬サファリパーク1265837

出典:

世界中の動物達が集まる群馬サファリパーク。サファリバスやマイカーで乗り入れて、アフリカゾーンやアジアゾーン、日本ゾーンなどエリアごとの動物を見ることができます。おすすめの楽しみ方は「エサやり体験バス」。園内を走るバスに乗り、ライオンや草食動物たちにエサを与えられますよ!

④群馬サファリパーク1294008

出典:

大迫力のごはんタイム!こんなに間近でライオンが見られるなんて、とっても貴重な体験ですよね。1日に6回~11回実施される「エサやり体験バス」は園内でも人気のアトラクションのため、最終便であっても早々に満席になることも。利用予定の方はなるべく早い時間に訪れてくださいね。

A post shared by moe (@ericw33) on

人気を誇る動物はライオンとトラ。希少価値の高いホワイトタイガーは見ておきたいですよね。サファリパークに飽きたら併設されている遊園地にも足を伸ばしてみてください。子供から大人まで楽しめるテーマパークです!またこんにゃくパークや富岡製糸場にも近いので一緒にまわってみるのもおすすめですよ。

⑤ジャパンスネークセンター

⑤ジャパンスネークセンター1265881

出典:

日本で唯一のヘビのテーマパーク、ジャパンスネークセンターはヘビのパラダイスです。世界中のヘビが飼育されており、間近で観察することができます。可愛らしいヘビから猛毒を持つヘビまで様々。ヘビ好き・爬虫類好きの方にはたまらないスポットです。ハブの採毒実演などドキドキするようなイベントも不定期で開催されています。

A post shared by おまき (@omakinpo) on

バラエティ番組で見かけるような大蛇の首かけ体験をできるのも魅力の1つ!ひんやりとした肌ざわりや、重みを実感できます。毒はないので安心してくださいね。ヘビと一体になれる貴重な体験をしてみてはいかがですか?

食堂ではヘビ料理も体験できるので興味のある方はこちらもチャレンジです。見て触って食べて…ヘビ三昧な一日を過ごせますよ。やんちゃな子どもは、もちろん大人にとっても刺激的な一日が過ごせますよ。

ジャパンスネークセンター 食堂の詳細情報

ジャパンスネークセンター 食堂

藪塚 / 薬膳、そば・うどん・麺類(その他)、定食・食堂

住所
群馬県太田市藪塚町3318
営業時間
9:00~16:30
定休日
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日
平均予算
  • ¥2,000~¥2,999

データ提供

⑥ぐんま昆虫の森

こちらでは昆虫との触れ合いを楽しめる「ぐんま昆虫の森」は昆虫をテーマにした体験型スポットです。里山を再現した45ヘクタールの敷地には日本の里山に生息する昆虫や、普段見られない海外の昆虫が生息しています。虫取り体験や自然溢れる里山歩きは子供に大人気なんです!

巨大なガラスドームの昆虫観察館は、安藤忠雄氏設計!館内は学習コーナーになっており、昆虫についての本を読んだり、勉強スペースとしても役立ちます。夏休みの自由研究は昆虫をテーマに調べてみてもいいですね。その他、プログラム体験として昆虫クラフト体験や映像シアターなども開催され、家族で楽しめるようになっています。

A post shared by tomomi🍒 (@tomomi_13) on

明治初期に建てられた養蚕農家を移築したかやぶき民家では、竹馬や羽子板など昔のおもちゃを使って遊ぶこともできます。タイムスリップしたかのような錯覚に陥るかもしれませんね。

ロマンチックな気分に浸りたい!

最後にご紹介するのは、夢見る小さなお姫様たちにおすすめの2つのスポットです。ロマンチックな雰囲気なので、カップルのデートスポットとしても人気なんです。

⑦大理石村ロックハート城

⑦大理石村ロックハート城1263712

出典:

群馬県高山村の山間にある小さなヨーロッパ「大理石村ロックハート城」はメルヘンチックな世界感が楽しめる、石のテーマパークです。結婚式やドラマの撮影地としても使われるほか、お城に関する書物を集めた図書館やテディーベアのコレクションルーム・恐竜の化石に触れることができる博物館など見どころたくさんで観光地としても大人気のスポットなんです!

A post shared by jenny (@sweetjen1015) on

ロックハート城は、スコットランドから移築した西洋の“本物”のお城。1829年完成、その後長い年月を得て1993年にここ高山村に移築・復元が完成しました。そんなお城で、ぜひチャレンジしてみたいのが、英国の華やかな衣装を纏えるプリンセス体験!ドレスで写真撮影なんて夢のような体験ができちゃうんです。子ども用のサイズから大人用まであるので、親子で体験もできますよ。

⑦大理石村ロックハート城1265790

出典:

敷地内には、お城をはじめ、教会やスプリングベルなどフォトジェニックなスポットがいっぱい。高さ20mのスプリングベルの最上階にある鐘を恋人と一緒に鳴らして愛の告白をすれば、二人は永遠に結ばれるのだとか。子どものみならず、愛し合う二人にももってこいのデートスポットなんです。

▼大理石村ロックハート城に興味をもった方はこちらの記事もチェック!

⑧ぐんまフラワーパーク

⑧ぐんまフラワーパーク1265925

出典:

ぐんまフラワーパークは赤城山南面に広がる花園。春のチューリップ、夏はラベンダーにひまわりと、1年を通して季節の花々に包まれます。整備された遊歩道もあるので、年配の方でも安心。家族三世代でおでかけするのにも絶好のスポットです。

⑧ぐんまフラワーパーク1265929

出典:ハセさんの投稿

フラワーパークもう一つの顔がイルミネーションです!群馬有数のイルミネーションスポットでもあり、家族づれはもちろん、毎年大勢のカップルが訪れます。花壇や街路樹に施されたカラフルなLED照明はムード満点。今注目のプロジェクションマッピングも行われるんです。パークタワーの展望台からは、一面に輝く園内と関東平野の夜景をセットで楽しめます。

A post shared by har (@kuu.umi__diary) on

また愛犬を連れて散歩ができるのも大きな魅力!広々とした園内に犬も大喜びです。キレイなお花畑を背景にしたとっておきの一枚がとれちゃいますよ。

いかがでしたか?

いかがでしたか?1265979

出典:せきあつさんの投稿

群馬のテーマパークをご紹介しました。個性溢れるインスタ映えしそうなスポットもたくさんあるので、家族づれはもちろん、友達同士やカップルでも楽しめるスポットばかりですね。次の週末は家族や恋人と一緒に群馬のテーマパークへ出かけてみませんか。

群馬県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

特集

関連キーワード