熊本で大人気!讃岐うどんなら「てる山」に行くべし!

熊本で大人気!讃岐うどんなら「てる山」に行くべし!

うどんと言えば香川県の讃岐うどんが有名。実は、熊本でもその本格的な讃岐うどんが食べられる人気店があるんです。それが「てる山」。香川の有名店で修業した店主が作る本格手打ち讃岐うどんは、一度食べたら虜に!香川まで行かなくても讃岐うどんが食べられると、連日行列ができるほどです。そんな「てる山」のうどんを紹介します。

2017年08月21日

売り切れ御免!行列のできる人気店

売り切れ御免!行列のできる人気店1281216

出典:おでのおでんさんの投稿

加勢川の近く、浜線バイパス沿いに店を構える「てる山」は、熊本で讃岐うどんを提供しています。行列ができるほどの人気店で、麺が売り切れるとその日は閉店になってしまうので、早めの来店がおすすめ!それではお店やメニューがどうなっているのか見てみましょう!

手打ちの様子が見られる!

手打ちの様子が見られる!1281214

出典:ファニーさんの投稿

店内はカウンター席とテーブル席の簡素な造り。こじんまりしていて、カウンターから厨房の様子が伺えます。

手打ちの様子が見られる!1281215

出典:ファニーさんの投稿

店主は、香川県の名店「おか泉」で修業を積んだ職人。コシの強い本格的な手打ちうどんを毎日作っています。店の左奥にガラスで仕切られた作業台があるので、そこから麺を作っている様子を見ることができます。

豊富なメニューをご紹介♪

麺の旨さが際立つシンプルメニュー

麺の旨さが際立つシンプルメニュー1281205

出典:johnbull2009さんの投稿

メニューは20種類以上もあり、どれにするか迷ってしまいます。このお店では、ぶっかけうどんが評判!温かいものよりコシを強く感じられると好評です。

麺の旨さが際立つシンプルメニュー1294838

出典:opeerさんの投稿

生醤油うどんは、薬味と出汁醤油が別皿で提供されます。出汁醤油は店主の修業先だったおか泉のものです。

サクサクの天ぷらと一緒で満足なメニュー

サクサクの天ぷらと一緒で満足なメニュー1281211

出典:ラーメン次長さんの投稿

こちらは天ざるうどん。エビやカボチャなどの天ぷらが付いています。ここの天ぷらはサクサクに揚がっていて、油っぽくなく食べやすいですよ。

サクサクの天ぷらと一緒で満足なメニュー1281208

出典:taka-8140さんの投稿

こちらは釜天うどん。つるりとしたノド越しの良いうどんを、つゆにつけて頂きます。このつゆも味わい深く、少し甘めでうどんとよく合います。

サクサクの天ぷらと一緒で満足なメニュー1281209

出典:ERAたんさんの投稿

大きなエビがドーンと乗っかっている、ぶっかけ天ぷらうどん。出汁を自分でかけるスタイルです。少しずつかけるか、一気にかけるかはお好みで。

ホッと落ち着くあったかメニュー

ホッと落ち着くあったかメニュー1281207

出典:おやすみーまんさんの投稿

醤油ベースの出汁が美味しいきつねうどん。うどんの上に2切れの油揚げがのったボリューム満点の一皿です。油揚げには出汁がタップリと染み込み、口のなかでジュワ~と旨みが広がります。シンプルだからこそ、うどんの旨さが際立つ一品!

うどんのお供にピッタリなサイドメニュー

うどんのお供にピッタリなサイドメニュー1281206

出典:ゆめゆめさんの投稿

寒い時期には嬉しいおでんがサイドメニューとして置いてあります。串に刺さっていて、自分で好きなものを選べるセルフスタイル。うどん屋のサイドメニューとしては一風変わっていますね。

うどんのお供にピッタリなサイドメニュー1281210

出典:ブヒノンさんの投稿

定番のおにぎりもあります。シンプルなのりと、ふりかけのおにぎりです。ちょっと厚さが薄めで食べやすそうです。

うどんのお供にピッタリなサイドメニュー1281213

出典:酸辣湯麺さんの投稿

いなりずしもあります。このようなサイドメニューがあると、ちょっと物足りない時にちょうどいいですよね。

並んででも食べたい!

並んででも食べたい!1288430

出典:johnbull2009さんの投稿

いかがでしたでしょうか?開店してすぐに席が埋まってしまうほどの人気店で、すぐに売り切れになることもしばしばだそう。しかし、それがここのうどんが美味しいという証明です。ぜひ並んででも一度食べてみてください。

てる山の詳細情報

てる山

八丁馬場、神水・市民病院前、健軍校前 / うどん、おでん

住所
熊本県熊本市東区画図町大字下無田1159-1
営業時間
11:00~15:30 ※1日200食終了次第閉店
定休日
木曜日(祝日の場合は営業)
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ