食品サンプルの本場!岐阜「さんぷる工房」で〝ニセモノ〟体験!

食品サンプルの本場!岐阜「さんぷる工房」で〝ニセモノ〟体験!

街のレストランやカフェで目にする食品サンプル。本物と見紛うほどのクオリティは、世界からも注目されていますね。実はこの食品サンプル、その大半が岐阜で製造されていることをご存知でしょうか?岐阜県郡上市にある「さんぷる工房」では、精巧な食品サンプルの製作現場を見学するだけでなく、実際に体験してみたり、超リアルなお土産を買うこともできるのです!本物のソフトクリームが食べられるカフェと合わせて、食品サンプルづくりの世界をご紹介します!

2017年08月23日

脅威のリアリティ!食品サンプルの世界を覗く

脅威のリアリティ!食品サンプルの世界を覗く1279110

出典:

美味しそうなラーメン!…と思いきや、実はこれ、食品サンプルなんです!岐阜県の郡上八幡は、食品サンプルの生産量日本一を誇る食品サンプルの聖地ともいえる場所。そんな郡上市にある「さんぷる工房」は、本場の食品サンプルを見て、触って、体験できちゃう楽しいスポットなんです。世界に誇る〝究極のニセモノ〟に感動しちゃいましょう!

食品サンプルの本場・岐阜へ

食品サンプルの本場・岐阜へ1279086

出典:

かつて城下町として発展し、今も古い街並みや美しい水路の残る岐阜県の「郡上八幡(ぐじょうはちまん)」。その一角にあるのが、食品サンプルマニア必見のスポット「さんぷる工房」です。ちなみにですが、表看板も本当は木材ではないようです。気になる人は実際に確かめてみましょう…。

食品サンプルの本場・岐阜へ1279240

出典:

建物は築150年の町屋。もちろん、本物です(笑)。職人さんたちが腕を振るうにはぴったりの場所ですね。落ち着いた雰囲気の工房で、ゆっくり見学を楽しみましょう。

食品サンプルの本場・岐阜へ1279112

出典:

ちょっとフライングして、表のショーウィンドウを覗いてみると…そこには美味しそうなものがズラリ!思わずヨダレが出てしまいそうですが、もちろんこれらは全て食品サンプル。しかし建物内にはもっとすごいサンプルが待ち構えています。入ってみましょう!

食品サンプルグッズはいかが?

食品サンプルグッズはいかが?1279102

出典:

中へ入るとまず目を引くのが、たくさんの食品サンプル!前述した通り、郡上八幡では全国の業務用食品サンプルを製作していますが、その技でつくられた超リアルなグッズを、個人用にも販売しています。

こちらはお寿司のキーホルダー。イヤホンジャックやメモスタンドなど実用的なものから、うなぎの蒲焼といった〝ザ・食品サンプル〟も手に入ります。使い方は…自由です!
つくってもすぐに完売していまうという「フルーツのせフォークマグネット」。小さな商品でもすべて職人の技が光ります。常に新しい商品を開発しているそうなので、訪れるたびに欲しいものが増えちゃいますね。
食品サンプルグッズはいかが?1279103

出典:

あまりに精巧なので、パッケージには「DON'T EAT/食べられません」の文字が。自分用にはもちろん、お土産としても話題性ばっちりですね!

展示コーナーでヨダレが…

店内には展示コーナーがあり、普段レストランやカフェで目にするような食品サンプルの数々を鑑賞することができます。改めてじっくり観察すると、細部にまで行き届いた技巧に感動さえします。そしてとにかく美味しそうですね…!
展示コーナーでヨダレが…1279140

出典:

築150年の町屋らしく、サンプルたちは骨董品の商品棚に美しく収められています。家屋や調度品の味わいもお楽しみポイントの一つですね。ちなみに。左中段の「ひっちゃく棒」というのは、奥美濃のB級グルメです。食品サンプルで食欲を刺激されたら、近くのお店で食べて帰りましょう♪

制作工房で職人技に感動

「さんぷる工房」では、プロの製作現場をじっくり見学することができます。目の前で樹脂が〝食べ物〟へと変化を遂げていくさまは、まるで魔法のようです!
本物と同じような手順でつくられるものもあれば、びっくりするような工程のものもあります。郡上名物の鮎も、色を塗る前は真っ白ですが、彩色によって超リアルに変身します!
制作工房で職人技に感動1279111

出典:

一つひとつ丁寧に手作りされたサンプルたちは、まさに職人芸。もはや芸術に近いレベルのものも多く、本当にニセモノ?と疑いたくなるほど。

制作工房で職人技に感動1279115

出典:

実際に触ってみることもできます。見た目は本物ですが、触ると固くて衝撃…!もともとはロウでつくられていたそうですが、現在はビニール樹脂やシリコンゴムを使ってよりリアルな質感を目指しています。触らなければニセモノと分かりません!

いざ、サンプル作りを体験!

いざ、サンプル作りを体験!1279083

出典:

見学したあとは、やっぱり自分でも作ってみたくなりますよね。サンプル作り体験、もちろんできます!「さんぷる工房」では現在、「天ぷら&レタス作り体験」「カップアイス作り体験」「スイーツタルト作り体験」という3つのコースが用意されています。難易度や興味のある食品を選んで体験しましょう。

いざ、サンプル作りを体験!1279082

出典:

小さい子どもでも楽しくつくれる「フルーツタルト」、魔法のように一瞬で固まる「アイスクリーム」、そして天ぷら(衣づけ)とレタスの2種類をつくることができるコース…どれもその場でつくって持ち帰ることができます。

体験してみると、意外な手法にびっくりするかもしれません。職人技にも感動ですが、自分でつくると感動もひとしお。形にも残るので、ファミリーなら夏休みの思い出づくりにぴったりですね。

実用も兼ねたい人はコチラ。スマホスタンドにもなるアイスクリーム。部屋に置いて、友達や家族を驚かせてみてはいかがでしょう?

本物も食べられる「さんぷる工房」

さんぷる工房 北町館

さんぷる工房 北町館1280160

出典:立花立夏さんの投稿

本館から歩いて5分ほどのところにあるのが「さんぷる工房 北町館」。こちらでは食品サンプルを購入できるほか、なんと、本物のソフトクリームをいただくこともできちゃうのです!

さんぷる工房 北町館1280157

出典:なおかりさんの投稿

店内はまるでお菓子屋さん。サンプルつきシュシュやピアスなど、可愛らしいグッズの数々に乙女心をくすぐられること間違いなし!もちろん、ミニチュア好きの男性やキッズにも人気です。北町館限定のグッズもあるので、本館と合わせてぜひチェックしたいですね。

さんぷる工房 北町館1280137

出典:eb2002621さんの投稿

北町館を訪れたら、郡上牛乳を贅沢に使った濃厚ミルクソフトを食べましょう!甘すぎず、牛乳本来のこっくりとしたうまみを味わえると大評判です。コーヒー牛乳ソフトとのミックスもオススメです。

さんぷる工房 北町館1280199

出典:ccバムセさんの投稿

わ!誰か落とした…!?と思ったら、実はこれも食品サンプル。徹底したリアリティとユーモアは、遊び心によって支えられているのかもしれませんね。

さんぷる工房 北町館の詳細情報

さんぷる工房 北町館

郡上八幡 / カフェ、その他

住所
岐阜県郡上市八幡町殿町7-9
営業時間
10:00~17:00
定休日
毎週水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

周辺の観光スポット

郡上八幡城

郡上八幡城1287053

出典:

「さんぷる工房」以外にも見どころいっぱいの郡上八幡。人気のスポットをいくつかご紹介します。こちらは緑ゆたかな山の上に建つ、日本最古の木造再建城「郡上八幡城」。天守閣からの景色が美しく、城下町を一望できます。

宗祗水

宗祗水1287057

出典:

日本の涌き水100選で最初に選ばれた「宗祗水」。祠が建ち、湧き水を一口いただくだけで神聖な気分になれます。やわらかなせせらぎに耳を傾けてみましょう。

宗祗水の詳細情報

宗祗水

住所
岐阜県郡上市八幡町本町

データ提供

いがわ小径

いがわ小径1287062

出典:

水路と小径が風流な「いがわ小径」。鯉などの魚が泳ぎ、洗濯の場としても使われています。夏にはスイカが冷やされるなど、地域の生活の気配を窺うこともできて旅情をそそりますね。どのスポットも歩いて回れるので、一日かけて郡上八幡を満喫するのも楽しいですよ。

いがわ小径の詳細情報

いがわ小径

住所
岐阜県郡上市八幡町島谷
アクセス
長良川鉄道郡上八幡駅からまめバスで13分、城下町プラザ下車、徒歩10分

データ提供

「さんぷる工房」へのアクセス

「さんぷる工房」へのアクセスは以下を参考にしてください。車の場合、下呂温泉からは国道256号経由で約1時間。名古屋市からは東海北陸自動車道経由で約1時間20分です。電車の場合は、最寄り駅は「郡上八幡駅」。駅からは徒歩20分ほどかかります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?1299572

出典:

普段見慣れている食品サンプルですが、本場でじっくりと体験することでより身近なものに感じられるはずです。マニアならずとも思わず感動してしまう食品サンプルの世界に、一度浸ってみてはいかがでしょうか?

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード