【福岡】糸島の旨みたっぷり!「糸島手造りハム」でウインナーの手作り体験

【福岡】糸島の旨みたっぷり!「糸島手造りハム」でウインナーの手作り体験

海の幸・山の幸に恵まれている糸島、実は畜産も盛んなんです。その糸島で育った豚や、国産豚を使用して作った、自家製の手造りハム、ソーセージやウィンナーを販売しているのが「糸島手造りハム」。ここでは、手造りウインナー体験教室が開催されています。お肉を練るところから始めて、その詰めたてのウインナーをその場で焼いて食べるBBQ体験ができるんです!パンやワインを持ち込めば、ちょっとしたパーティにも。糸島の旨みが詰まったウインナーを自分の手で作りに行きませんか?

2017年08月25日

海の幸・山の幸に恵まれている糸島、実は畜産も盛ん!

海の幸・山の幸に恵まれている糸島、実は畜産も盛ん!1268913

出典:ねえ●●やまっちさんの投稿

九州最大の都市・福岡市のお隣にある糸島市。糸島は、海の幸、山の幸に恵まれ、1年を通しておいしい野菜や新鮮な魚介類を楽しむことができます。そんな海の幸、山の幸に恵まれた糸島ですが、実は畜産も盛んです。糸島牛や糸島豚と呼ばれるブランド牛やブランド豚があるのはご存知ですか?特に「糸島豚」は、福岡や佐賀を中心に販売され、高い評価と大きな市場シェアを得ています。肉のきめが大変細かく、凝縮された旨味、サラりととろける脂肪が特徴です。

世界最大のイベントで金賞受賞「糸島手造りハム」

糸島市にある「糸島手造りハム」では、そんな旨み溢れる糸島豚や国産豚を贅沢に使った、香り高いハムやソーセージを味わえます。この糸島手造りハムは、ドイツ・フランクフルトで開催される世界最大の国際イベントIFFA国際食肉加工コンクールで、2004年、2007年と連続金賞を獲得しています。2013年では7つの製品が金賞を受賞し、九州では初となるトロフィーが授与されました。本場ドイツでも認められた味なのです。
店内には、スモークウィンナーや、ソーセージのスライス、生ハムやロースハムのスライスなど、様々な種類の商品が並びます。封を開けてそのままでも美味しいですが、少し加熱するととってもジューシー!ウィンナーには欠かせない名脇役・オランダtons社のマスタードも一緒に是非。酸っぱすぎず辛くない丁度いい味わいです。有機栽培されたマスタードシードが使われていて、原材料も酢、マスタード、はちみつ、食塩、香辛料と、とてもシンプルな材料で作られています。
「糸島手造りハム」内観 1268795 薪ストーヴが温かくてほっこり

出典:skiffleさんの投稿

店内にはイートインコーナーもあるので、その場でウインナーやハムを食べることもできます。

「糸島手造りハム」でウインナー作り体験ができる!

この「糸島手造りハム」でおすすめしたいのが、ウインナー作り体験です!お肉を練って、腸に詰めて、とウインナー作りの工程を一から体験でき、ここで実際売られているウインナーと同じ味を自分で再現できるとあって、大人から子どもにまで大人気。午前10時からスタートで、所要時間は1~2時間。定休日の水曜以外であれば、開催していますよ。2~30名までの完全予約制(大人2名~予約可能)なので、必ず事前予約を忘れずに!料金は大人1名2700円で、同伴の小学生以下は無料です。エプロン、三角巾(バンダナでも可)、保冷剤やクーラーボックスなどは準備して臨みましょう。

1、さぁウインナー作り体験をはじめましょう!

「糸島手造りハム」内観 1278678

出典:おっくん0120さんの投稿

ここがウインナー作り体験ができる厨房です。厨房に入る前にエプロンや三角巾を付けます。体験では、糸島手造りハムで売られている一番人気の、にんにく風味生ウインナーを、800g分作ります。

もしエプロンや三角巾を忘れたら…

「糸島手造りハム」内観 1278681

出典:おっくん0120さんの投稿

もし、エプロンや三角巾などを忘れてしまっても、各100円で写真のものを購入すれば、体験できますので安心してくださいね!

2、スパイスを混ぜたミンチ肉を作ります

「糸島手造りハム」内観 1278705

出典:おっくん0120さんの投稿

豚の肩ロースをひと口大にカットして、右の青い箱の中に入れます。既に調合されたスパイスと一緒に手でよく混ぜます。そしてそのお肉を左の器械に入れて、ミンチにしていきます。

「糸島手造りハム」料理 1278676

出典:おっくん0120さんの投稿

目が粗い器械で、粗びきミンチにしていきます。

3、ミンチ肉をウインナーにしていきます

「糸島手造りハム」内観 1278736

出典:おっくん0120さんの投稿

そしてこの円筒形の器械の中に、ミンチ肉を入れていきます。肉と肉の間に隙間があると、ソーセージに空気が入ってしまうので注意しましょう。黄色の棒に巻かれた羊の腸にミンチした肉を入れることで、ソーセージが出来上がります。

nakashiさん(@mana_myy)がシェアした投稿 -

器械のハンドルを回すと、ウインナーがムニュ~と出てきます。腸をつまんでクルっと回すとソーセージの出来上がり♪空気が入りすぎると形が作りづらいですし、肉を詰めすぎると腸が破けて肉が出てしまいます。塩梅が難しいですが、慣れると上手にできますよ。

4、完成!!

「糸島手造りハム」料理 1278684

出典:おっくん0120さんの投稿

ハンドルをクルクル回して腸詰め作業を繰り返し、おいしそうなソーセージが完成しました!

作りたてのウインナーをその場で焼いてみんなでBBQ!

体験後は、別館で作りたてのウインナーを炭火焼でジュージュー焼いて食べることができます。自分で作ったウインナーの味わいは格別ですよ!飲み物や焼き野菜、お肉、などを自由に持ち込めるのもうれしいですね。調理場はないのでお肉屋野菜の下ごしらえは忘れずに!また、お箸やお皿、タレの準備もお忘れなく。体験後、BBQを希望する際は電話予約の時に事前に伝えてくださいね。

食後のデザートに人気の自家製ジェラートまで楽しめる!

ホームメイドジェラート&カフェ ライン(Rhein)

「糸島手造りハム」料理 1268856 ジェラートショーケース。種類は10種類ほど。

出典:ゆめゆめさんの投稿

「糸島手造りハム」の店内には、手作りのジェラートが楽しめる「ホームメイドジェラート&カフェ ライン(Rhein)」も併設されています。糸島のドライブがてら、わざわざここのジェラートを食べるために立ち寄る人も多いんですよ!シングルとダブル、カップとコーンが選べ、持ち帰りだけでなく、イートインも可能です。



Mikaさん(@micchan0210)がシェアした投稿 -

ジェラートは定番のバニラやチョコなど、全18種類と種類も豊富です。季節限定のフレーバーも登場するので、いつ訪れても違った味わいが楽しめますよ。写真はのフレーバーは、しろくま&黒蜜きな粉、いちごみるく&甘夏です。

自宅でも「糸島手造りハム」の味を楽しめます♪

自宅でも「糸島手造りハム」の味を楽しめます♪1301112

出典:skiffleさんの投稿

このジェラート屋のすぐ横には、「糸島手造りハム」の製品を買える場所もあります。糸島豚の美味しさがギューッと詰まった手作りのウインナーやハムを、ご自宅でも楽しめます。
ハムやウインナーは、全国発送可能。電話やFAX、インターネットでも注文できます。単品の注文はもちろん、「おこのみギフト」3240円、「金賞受賞セット」5400円など、ギフトにおすすめの詰め合わせ商品も多数ありますよ。公式HPをチェックしてくださいね。

糸島手造りハムの詳細情報

糸島手造りハム

波多江 / その他

住所
福岡県糸島市大字泊647-2
営業時間
[月~金] 10:00~17:30 [土・日・祝] 10:00~18:00
定休日
毎週水曜
平均予算
  • ~¥999

データ提供

いかがでしたか?

「糸島手造りハム」料理 1268869

出典:ゆめゆめさんの投稿

美しいロケーションに海の幸、山の幸、凝縮された旨味がたまらない「糸島豚」と、魅力たっぷりの糸島。週末は糸島ドライブに出かけて、「糸島手造りハム」でウインナーの手作り体験をしてみませんか?お肉や野菜を持ち込んでみんなで楽しくBBQ、パンやワインを持ち込んでおしゃれにプチパーティーなんて、素敵な思い出になりそうですね♡

福岡県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

福岡県×ホテル・宿特集

関連キーワード

青森県を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先