松本らしさ抜群!蔵作りの本格派バー「メインバー コート」

松本らしさ抜群!蔵作りの本格派バー「メインバー コート」

長野の松本にある、本格的なオーセンティックバーとしておすすめの「メインバー コート」。松本らしさ満点の蔵作りの建物に入っているお店で、英国アンティークの椅子で飲むカクテルは格別なものがあります。500種類もの洋酒やカクテルが楽しめる「メインバー コート」で、大人の時間を楽しんでみませんか?

2017年08月26日

個性豊かなバーの街「松本」

個性豊かなバーの街「松本」1283353

出典:北原久司さんの投稿

「国宝松本城」で有名な岳都・松本は、実は個性豊かなバーが数多くある街です。市内には約40店ものバーがあり、オリジナリティあふれるカクテルや極上のお酒で多くの客を楽しませています。松本は北アルプスから流れ出す湧水に恵まれ、水が美味しい土地としても知られており、その水を使って作られたカクテルや水割り、オンザロックなどは極上の味わい。バーを訪れる者たちを心地良い酔いへと誘ってくれます。そんなバーの街・松本でもひと際有名なお店が、こちらにご紹介する「メインバー コート」です。

憧れのオーセンティックバー「メインバー コート」

憧れのオーセンティックバー「メインバー コート」1283358

出典:uribow1972さんの投稿

「メインバー コート」は、バー好きの松本っ子なら知らない者はいないほど有名な、松本きってのオーセンティック(本格的な)バーです。城下町・松本らしい蔵づくりの建物の2階にあります。

憧れのオーセンティックバー「メインバー コート」1283361

出典:パーカーやっておしまいさんの投稿

落ち着いた色合いのチェック柄の看板を目印に、細い通路の突き当りに見える英国式の扉が入り口です。大人の雰囲気が漂う入り口に、少しドキドキしてしまいます。

憧れのオーセンティックバー「メインバー コート」1301688

出典:海辺の肴さんの投稿

扉を開けると階段があり、ここを登るとお店に到着!

店内は格調高い大人の雰囲気

店内は格調高い大人の雰囲気1283363

出典:FUNKYDOGさんの投稿

8メートルにも及ぶ一枚板の見事なカウンターと、500種類もの洋酒が並んでいます。オーセンティックバーの言葉に相応しい格調高い空間は、どこをとっても本格的。

A post shared by 林幸一 (@linxingyi7670) on

カウンターにずらりと並ぶ英国アンティークのチェアー。世界各国から集められた洋酒の瓶を眺めつつ最高のひと時を過ごすことができる、スペシャルな空間がここにはあります。

これぞバーの醍醐味!目にも美しい魅惑のカクテル

バーに行ったら頼んでおきたいのがカクテルです。「メインバー コート」では、数々の受賞経験を持つ一流のバーテンダーが作り出す、目にも美しい魅惑のカクテルを味わうことができます。豊富なラインナップの中でも、特に人気の高いものをご紹介します。

王道の人気カクテル

マティーニ

マティーニ1283378

出典:もりCさんの投稿

ショートカクテル(短時間で飲み干すことに適したカクテル)の中でも代表格の1つとされる、ジンベースのカクテルです。ジンにベルガモットをシェイクして作られます。シンプルであるがゆえに、作り手の腕前が試されるカクテルです。

ギムレット

ギムレット1283380

出典:海辺の肴さんの投稿

こちらも「マティーニ」と同じショートカクテルの1つです。ジンとライム・ジュースをシェイクして作られます。ライムの香りがとても爽やかで、口当たりの良いカクテルのため、女性ファンが多い一杯。ほのかに緑がかった白色の見た目も、とても美しいですよね。端正な佇まいに思わずうっとりしてしまうカクテルです。

オリジナルカクテルもおすすめです♪

スイカのソルティードッグ

スイカのソルティードッグ1283384

出典:I love Europeさんの投稿

スタンダードなカクテルだけでなく、地元のフルーツを使ったオリジナルカクテルを味わうこともできます。こちらは松本・波田地区のスイカを使った「スイカのソルティードッグ」です。ウォッカにグレープフルーツジュースをビルド(グラスで直接材料を混ぜ合わせる手法)して作るソルティードッグに、地元産のスイカを加えることで、ほど良い甘さが感じられるオリジナルの一杯を作り出しています。

乙女撫子

乙女撫子1295333

出典:まっぱぁさんの投稿

上品な赤紫の色合いが美しい「乙女撫子」は、日本バーテンダー協会主催の「バーテンダー技能競技大会」で総合優勝を果たしたカクテル。紫蘇のリキュールが爽やかに香り、女性客の人気も高いウォッカベースの和風な味わいです。

満足度が高い!SNSでも話題♪

カクテルの美味しさは、口コミやSNSでも評判。松本に行ったら、立ち寄っておきたいバーですね。カクテルの新しい美味しさに気付けるかもしれません♪

お酒に合うフードメニューも充実しています♡

バーというと、あくまでもお酒を楽しむ場所であって、フードメニューは二の次というイメージもあるかもしれませんが、「メインバー コート」のお通しは手の込んだメニューが多く、これを楽しみに店を訪れるという方も少なくないようです。また、「いぶりがっこ」や「グリーンオリーブ」「エスカルゴ」などのライトフードも揃っています。
お酒に合うフードメニューも充実しています♡1295344

出典:まるまるっこさんの投稿

こちらはひと口サイズのグラタンです。小さなココットに入れられた熱々のグラタンは、小腹を満たすのにぴったりですよね♪

お酒に合うフードメニューも充実しています♡1295349

出典:バリントもンさんの投稿

こちらはゼリー仕立ての一品です。見た目も美しく、オーセンティックバーのお通しに相応しい仕上がりとなっています。

まとめ

まとめ1301697

出典:海辺の肴さんの投稿

松本らしい蔵作りの建物で、絶品のカクテルが味わえるオーセンティックバー「メインバー コート」のご紹介でした。気楽な居酒屋も良いけれど、たまには少しおしゃれをして、大人の雰囲気漂うバーで極上の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

メインバー コートの詳細情報

メインバー コート

松本、北松本、西松本 / バー

住所
長野県松本市中央2-3-5
営業時間
18:00〜1:00 (LO 0:30) 終日禁煙
定休日
日曜日(日曜・月曜連休の場合は月曜定休)
平均予算
  • ¥3,000~¥3,999

データ提供

長野県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ