2017年08月26日

イッペコッペ楽しんで♪鹿児島でおすすめ!定番観光スポット6選

イッペコッペ楽しんで♪鹿児島でおすすめ!定番観光スポット6選

山と海に囲まれ、たくさんの見どころがある鹿児島県。そんな鹿児島県にはイッペコッペ(あっちこっち)行っておきたいスポットがたくさんあるんです!今回は初めて鹿児島観光におすすめの、定番スポットを紹介していきます。鹿児島市内だけでも十分楽しめるのでオススメですよ♪

1.鹿児島の歴史がここに!「維新ふるさと館」

1.鹿児島の歴史がここに!「維新ふるさと館」1301759

出典:

鹿児島の歴史を知りたいならこちら!「維新ふるさと館」です。鹿児島中央駅から歩いておよそ8分の場所にある維新ふるさと館は、鹿児島の歴史を学べるスポット。西郷隆盛や大久保利通など、怒涛の幕末を駆け抜けた維新志士を生んだ薩摩の歴史をドラマで楽しく学べる施設なんですよ。

新時代を切り開くまでの再現ドラマを上映「維新体感ホール」

新時代を切り開くまでの再現ドラマを上映「維新体感ホール」1301816

出典:

西郷隆盛など、当時の偉人たちがいかに新時代を切り開いていったかということが分かる再現ドラマ。ロボットや音、光などを使い、臨場感溢れる内容です!一見の価値ありですよ♪
※ドラマ観覧は予約が必要です。

君が代の発祥が分かる!「世界を見ていた薩摩」

君が代の発祥が分かる!「世界を見ていた薩摩」1301771

出典:

このコーナーでは、薩摩に西洋の文化が入ってくるまでの過程を知ることができます。意外と知られていない、日本の国歌「君が代」が薩摩の発祥であることもここで学ぶことができます。この知識は知っておくと周りに驚かれること間違いなしです!

リニューアル工事期間中(平成29年10月中旬~平成30年1月上旬)は、幕末探訪・郷中教育コーナーを中心とした1階展示がご覧いただけなくなります。
なお、地階の維新体感ホール等は通常通りご観覧いただけます。

出典:リニューアル工事に伴う一部展示の中止等について | 維新ふるさと館-薩摩歴史探訪-鹿児島市

2.鹿児島最大の繁華街「天文館」

2.鹿児島最大の繁華街「天文館」1269875

出典:うち屋さんの投稿

鹿児島に来たら行っておきたいのが天文館通目の前にある「天文館」です。南九州1の繁華街と呼ばれる天文館は、黒豚や焼酎、しろくまアイスなどの鹿児島グルメや、ショッピングがここだけで楽しめるスポット。

2.鹿児島最大の繁華街「天文館」1269878

出典:な~ちゃん★さんの投稿

鹿児島最大の繁華街はいつも大勢の人で賑わっています。鹿児島らしさがギュッと詰まった場所です。夜になると天文館は更に明るくなり、賑わいを増します。夜の天文館で最高の時間を楽しんでください!

寄っておきたいおすすめ店「天文館むじゃき」

寄っておきたいおすすめ店「天文館むじゃき」1301793

出典:

かわいらしいしろくまがお出迎えしてくれる「天文館むじゃき」。鹿児島名物『白熊』をいただくことができる、天文館商店街の中でも名物のお店です。

寄っておきたいおすすめ店「天文館むじゃき」1301797

出典:ぴーたんたんさんの投稿

こんなにカラフルでおいしそうな『白熊』をいただくことができますよ♪秘伝という自家製ミルクに、まるで雪のようにふわふわな氷に、カラフルなフルーツをトッピングしている鹿児島名物のデザートです。

白熊菓琲の詳細情報

5000

白熊菓琲

天文館通、いづろ通、甲東中学校前 / カフェ、かき氷、レストラン

住所
鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 1F
営業時間
[月]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) [火]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) [水]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) [木]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) [金]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) [土]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) [日]  11:00 - 19:00(L.O. 料理18:15 ドリンク18:30) ■ 定休日 不定休
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

特産品を買うのを忘れずに♪「かごしま特産品市場」

特産品を買うのを忘れずに♪「かごしま特産品市場」1301795

出典:

北から南まで、鹿児島の特産品を集めた市場。誰でも知っているあの有名品から、こんなの知らなかった!といった掘り出し物まで、幅広いラインナップをそろえています。ぜひお土産にどうぞ♪

3.薩摩を代表する偉人!「西郷隆盛銅像」

3.薩摩を代表する偉人!「西郷隆盛銅像」1270719

出典:2tomさんの投稿

倒幕を掲げ、時代に革命を起こしてきた西郷隆盛。その勇ましい姿は薩摩の誇りとも呼ぶべき存在ですね。

鹿児島を代表する偉人、西郷隆盛の銅像です。江戸城無血開城や明治政府を樹立するなど、明治維新に貢献した素晴らしい偉人なんですよ。1937年に完成し、鹿児島の街を見守り続ける西郷隆盛の銅像はぜひ記念写真を撮りましょう♪カゴシマシティビュー「西郷銅像前」下車すぐにあります。

3.薩摩を代表する偉人!「西郷隆盛銅像」1301826

出典:

関東の人は、上野にある西郷さんの銅像で親しみがあるのでは?鹿児島にあるものは、本体5.76メートル、土台1.21メートル、築山7.27メートルと、かなりの迫力です!仁王立ちしている姿が勇ましいですね。

4.鹿児島の海を再現した「いおワールドかごしま水族館」

4.鹿児島の海を再現した「いおワールドかごしま水族館」1270831

出典:淳乃介さんの投稿

水族館口から徒歩約8分の場所にある鹿児島県唯一(2017年8月現在)の水族館「いおワールドかごしま水族館」。南西諸島や錦江湾などの鹿児島の海を再現しており、サンゴやイルカなど、温暖な気候の海の生き物を見ることができます。いおワールドの世界観に癒されましょう!

「いおワールドかごしま水族館」では、錦江湾につながる水路でイルカの日常を見ることができます。こんな形でイルカを見ることが出来るのはここだけなので、是非見てみましょう。

4.鹿児島の海を再現した「いおワールドかごしま水族館」1274525

出典:ケーゾーさんの投稿

暗い水槽に浮かぶクラゲは綺麗で美しいですね。癒されます♡鹿児島で海の世界を楽しみましょう!

5.鹿児島を見渡せるスポット「城山」

5.鹿児島を見渡せるスポット「城山」1272775

出典:つばじろうへいさんの投稿

こちらが城山から見た鹿児島市内。もくもくと煙を上げる桜島は迫力満点です。

鹿児島の絶景を見渡せるスポットといえばこちら!鹿児島中央駅から、車で20分ほどの市街地の中心に位置する城山。展望台から見える桜島や錦江湾、市街地など、圧巻の景色をみるとができますよ。

5.鹿児島を見渡せるスポット「城山」1272780

出典:りーのさんの投稿

夜は展望台からの夜景を存分に楽しめるので、デートにおすすめ♡夜景と共に素敵な夜を過ごしましょう!

6.鹿児島が凝縮された「かごっまふるさと屋台村」

6.鹿児島が凝縮された「かごっまふるさと屋台村」1301867

出典:

2012年4月にオープンした「かごっまふるさと屋台村」。その名の通り、たくさんのお店が集まったグルメスポットです。鹿児島お郷土料理や、特産品の芋焼酎をお手ごろな価格で味わうことができます。しかも鹿児島の方言でもてなしてくれ、鹿児島中央駅から徒歩5分ほどなので、観光客に嬉しいスポット♪その中でも行っておきたいお店を紹介します!

ダチョウの肉が食べられる「大隅くわん家」

ダチョウの肉が食べられる「大隅くわん家」1292289

出典:くまくま次郎さんの投稿

昔懐かしい居酒屋の雰囲気が漂っている外観。このお店では、大隅で作られた食材を使用した郷土料理を食べることが出来ます。中でもオススメが鹿屋市産のダチョウの肉!「え?ダチョウって食べられるの?!」とビックリしてしまいそうですが、珍しいのでぜひオーダーしてみましょう。

「大隅くわん家」料理 1272930 ダチョウ

出典:Japanese Massholeさんの投稿

こちらがお店名物の「ダチョウ肉のたたき」。あっさりした味わいが特徴のダチョウの肉は人気の1品。これと焼酎がまた合うんです♡

大隅くわん家

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

黒豚ラーメンを食べるならここ! 「黒豚横丁 by南州牧場」

黒豚ラーメンを食べるならここ! 「黒豚横丁 by南州牧場」 1293554

出典:kenchan-yoitikureさんの投稿

大きな看板が目印の南州牧場の外観。いつも多くの人で賑わっています。大隅半島の食材や黒豚を使用した料理を楽しむことができます。この店のオススメは、黒豚のおいしさが引き立つ「濃艶とんこつラーメン」!

黒豚ラーメンを食べるならここ! 「黒豚横丁 by南州牧場」 1301883

出典:れとれとさんの投稿

「濃艶とんこつラーメン」。マイルドそうな見た目ですが、黒豚の味がしっかりと出ているこのラーメンは、濃厚で絶品!焦がしニンニクの香りが食欲をそそります♪飲んだ後の〆や夜ご飯にどうぞ。

黒豚横丁 by南州農場

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

歴史と自然の雄大さを感じられる鹿児島!

鹿児島には薩摩の歴史を学べたり、自然の雄大さや素敵なグルメを楽しめるスポットが豊富!絶景やグルメを楽しみ、過去の歴史をしっかりと学ぶと、鹿児島の旅がより楽しくなりますよ。日本の歴史を支えてきた鹿児島でしか味わうことのできない体験をしに行きましょう♪

関連記事

関連キーワード