いつでも満天の星空に出会える♪大阪の「星カフェ SPICA」

いつでも満天の星空に出会える♪大阪の「星カフェ SPICA」

松屋町駅から歩いて2分。大阪に、星を見ながら食事やお酒が楽しめるカフェ&バーがあるんです。それは「星カフェ SPICA(スピカ)」。店内では壁一面に星が見られ、プラネタリウムバーとして大人気!星空案内人認定資格を持つオーナーが、プラネタリウムを解説してくれるので星に詳しくなくても楽しめますよ。ぜひ、行ってみてはどうでしょうか?♡

2017年08月30日

都会で夜空を眺めるならカフェバーへ♪

都会で夜空を眺めるならカフェバーへ♪1299378

出典:Pochi09さんの投稿

プラネタリウムや天体観といえば、博物館や科学館、アミューズメントパークや海外旅行先のオプショナルツアーなど、ちょっとかしこまって楽しむってイメージですよね。でも大阪には、飲食と共に星空がデイリーに楽しめるカフェバー「星カフェ SPICA」があるんです。星の知識がない人でも、知ればきっと行きたくなりますよ!

「星カフェ SPICA」とは?

「星カフェ SPICA」とは? 1299380

出典:yudetamagoさんの投稿

「星カフェ SPICA」は、星空にエンターテインメント性を持たせた、今までになかったスタイルのカフェバーです。お店は、地下鉄長堀鶴見緑地線・松屋町駅より徒歩約2分。ビルの5階に入っています。

「星カフェ SPICA」とは? 1299416

出典:tomochi0412さんの投稿

店内は、ご覧のとおり真っ暗です。スタッフに足元をライトで照らしてもらいながら、テーブルもしくはカウンターの席へと案内されます。

「星カフェ SPICA」とは? 1299727

出典:カピバラ☆おやじさんの投稿

そして店内の壁一面には、星の壁紙ではなく、今宵の夜空が投影されています。季節や時間で変動する星空は、見せ方に工夫がされています。まずは、星のみを映する右壁。神秘的な雰囲気です。

「星カフェ SPICA」とは? 1299726

出典:はちみつキッチンさんの投稿

星座が描かれている左壁。星座の線がかいてあるため、今見ている星がどんな星座なのかがわかります。

「星カフェ SPICA」とは? 1299396

出典:カピバラ☆おやじさんの投稿

客層はおひとりさま、グループ、カップル、星マニアからさまざま。星を学びたいビギナーさんまでが揃い、カジュアルに星空と飲食を楽しんでいます。

プラネタリウム解説&天体観望会

プラネタリウム解説&天体観望会1299758

出典:ハレ・フィアスティンさんの投稿

星空の空間で食事を楽しんだら、星空をエンターテインメントに楽しむ「天体観望会」へ参加しましょう!天候にもよりますが、1日2回開催されています。1回目は19時30分からの35分間、2回目は22時20分の25分です。

プラネタリウム解説

店内に映し出された星空をみながら、星空案内人認定資格を持つオーナーによる解説が聞けます。開設時間は1回目が10分、2回目が5分と短いのですが、エンターテインメント性にとんだ語り口がとても面白く、星に興味がない人でもハマる楽しさです。この解説が聞きたくて、リピートする人も多いんですよ!

天体観望会

天体観望会1299393

出典:カピバラ☆おやじさんの投稿

星空が望める日なら、天体観望も楽しめます。屋上の観望スペースに設置された天体望遠鏡を覗くと、先ほど解説を受けた星たちが!!本物の星に感動♡

A post shared by junko (@zunko16g) on

観望時間は1回目が25分、2回目が20分とゆったり設けられているので、参加者全員が望遠鏡を覗けます。星や月以外にも、木星や土星などの惑星も観望できます。

A post shared by junko (@zunko16g) on

望遠鏡から覗いた月は、スマートフォンや携帯電話のカメラで撮影してもらえる、嬉しいサービスもあり!素敵な月と出会えたら、待ち受け画面にしちゃいましょう♪

運が良ければ、流れ星にも遭遇するかも♡

A post shared by Manatea (@manahashizume) on

ちなみに月の出は、毎日約50分ずつ遅くなり、約1か月で一周するといわれています。 カフェが入った建物は東西にあるので、月の出の60~90分後から月が見え始め、月没の60~90分前になると見えなくなります。「星カフェ SPICA」公式サイトには、三日月が見たい、満月が見たいなどの要望に応えて、カフェで月が見え始める時間が紹介されているので、来店の参考にしてくださいね

A post shared by shokopan (@shokopan69) on

この「プラネタリウム解説&観望会」は、大人気!予約は必須です。1か月前から予約ができるので、早めに申し込んでおきましょう。

気になるメニューを紹介

ここでは、天体にちなんだネーミングのメニューが揃っています。今回は、その中でも人気メニューをピックアップ。ちなみに、オーダーには別途チャージ料金がかかります、チャージ料は、席代と星空案内パフォーマンス料が入っていますよ。ひとりで入店すればお安く、イベントシーズンは割増になります。

カクテル

カクテル1300314

出典:tomochi0412さんの投稿

星の名前が付いた、きれいな色のカクテルが揃っています。「アンドロメダ」は、インスタ栄えするブルーカクテル。

ノンアルコール

A post shared by honoka (@hnk__3) on

ノンアルコールカクテルも充実しているので、お酒に弱い女子も安心して飲めますよ。「リトルプリンセス」(右)と、アンドロメダのノンアルコール「アンドロメダ・ハロー」。

おつまみ

おつまみ1299409

出典:tomochi0412さんの投稿

柿の種やミックスナッツなどの渇き物は、星型のガラス皿にたっぷり盛られて登場。

フード

フード1299406

出典:ゆかもちさんの投稿

星のチーズと勢いよくかけられたマヨネーズが宇宙をかんじさせる、「タコライス銀河」。

デザート

デザート1299411

出典:tomochi0412さんの投稿

アルコール度数が低いカクテルのお供に、「星の欠片のガドーショコラ」はいかが?

星空が好きになる「星カフェ SPICA」

星空をエンターテインメントとして楽しめるお店「星カフェ SPICA」。行けば誰もが星に魅了されてしまう、異次元な空間でしたね。天体観望会に参加すれば、星の見方が違ってきますよ☆

星カフェ SPICAの詳細情報

星カフェ SPICA

松屋町、谷町六丁目、長堀橋 / カフェ、バー

住所
大阪府大阪市中央区松屋町4-18 5F
営業時間
18:00~24:00
定休日
不定休
平均予算
  • ¥3,000~¥3,999

データ提供

大阪府のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

大阪府×ホテル・宿特集

関連キーワード