日本人の知らないBBQとは!?麻布「DC BBQ」で極上の体験を!

日本人の知らないBBQとは!?麻布「DC BBQ」で極上の体験を!

屋外でお肉を焼きながら食べるのが「BBQ(バーベキュー)」というイメージですが、実は私たち日本人がこれまで当たり前と思っていたBBQは本来の意味とは異なるそう。麻布にオープンしたお店「DC BBQ(ディーシービービーキュー)」では、いままで日本人が味わったことのない本物のBBQ体験ができるんです!極上のBBQを楽しみに出かけてみませんか?

2017年09月02日

“日本人の知らないBBQ” とは一体?

本物のBBQ体験ができるお店「DC BBQ」

本物のBBQ体験ができるお店「DC BBQ」1292234

出典:

「BBQ(バーベキュー)」といえば、みんなでワイワイお肉を焼きながら野外で楽しむイメージですよね。しかし、本来の意味はちょっと認識が異なることをご存知ですか?今回ご紹介するお店「DC BBQ(ディーシービービーキュー)」は、日本人が今まで味わったことのないBBQが楽しめるお店。気になるその正体に迫ってみましょう♪

お店はどこに?

お店はどこに?1288402

出典:フックラインさんの投稿

「DC BBQ」は麻布十番にあります。最寄りの「麻布十番駅」2番出口から徒歩3分という好立地に位置しています。

お店はどこに?1288405

出典:

店内はとっても広く80席ほどの空間。ウッド調のインテリアはオシャレでありながらも、アットホームな雰囲気を作り出しています。

「BBQ」の本来の意味とは?!

「BBQ」の本来の意味とは?!1292244

出典:

前述したとおり、実は「BBQ」の本来の意味は、これまで日本人が当たり前と認識していたものと少し異なります。その意味は、「DC BBQ」の公式HPで紹介されています。

BBQの本来の意味は「豚や牛のリブや牛のブリスケットなどの柔らかくない肉を、90~115℃程度の比較的低温で長時間、蒸し焼きにし、骨から簡単にとれるほど柔らかくなるまで調理した物」を指します。

出典:DC BBQ | 日本初のスモークBBQ専門店DCBBQ

「BBQ」の本来の意味とは?!1310783

出典:

なるほど。本来のBBQは、長~い時間をかけて柔らかくなるまで丁寧に調理されたお肉のことを言うんですね。網の上でジュ~ジュ~と手軽に焼いて楽しむこれまでのBBQとは、確かに意味合いが異なることが分かります。

お店にある専用窯がスゴイ!

お店にある専用窯がスゴイ!1288404

出典:プル猿さんの投稿

この手間のかかる“本物”のBBQを可能にしているのが、お店にある巨大な窯。なんとその大きさは、全長4メートル、重量600キロ以上にもなるのだとか。この窯はお店の中にあり、ガラス越しに実際の調理風景を見ることができますよ!

お店にある専用窯がスゴイ!1288428

出典:ウェイクさんの投稿

この窯(PIT)は、日本の職人さんが設計・製作・テストまでじつに1年半の歳月をかけて作り上げた自慢の窯です。

お店にある専用窯がスゴイ!1288414

出典:コビン・ケスナーさんの投稿

PITに使用される薪。この薪を使って、12時間以上PITの中でお肉を調理。低温で焼きながら時間をかけてスモークしていきます。

お店にある専用窯がスゴイ!1288408

出典:ウェイクさんの投稿

窯の中では、自慢の牛肉「ブリスケット」のほかに、豚・ソーセージ・鳥・魚など、様々な食材がスモークされています。

窯から出された直後のお肉たち。色は真っ黒ですが、スモークの風味が香るやわらかくて美味しいお肉の焼き上がりです。ぷるぷるしています!

「DC BBQ」ご自慢のメニューをチェック!

「DC BBQ」は、モーニング・ランチ・ブランチ・ディナーで少しメニュー内容が異なります。まずはディナータイムのBBQメニューを中心に一部ご紹介いたします。

DC BBQ COMBO Full

DC BBQ COMBO Full1292253

出典:

色々食べてみたいなら、お肉の盛り合わせをまずはオーダー!「DC BBQ COMBO Full」は、ブリスケット・ポークショルダー・ポークベリー・ポークスペアリブ・チキンがセットになっています。合計で約750gもあるので、みんなでワイワイいただくのがおすすめ!ハーフサイズもあります。

Beef Short Ribs

Beef Short Ribs1292257

出典:

巨大な骨付きの赤身肉を豪快に!直接かじりつきたいお肉ですよね。ワイルドな一品でおすすめです♪

D.C.バーガー

D.C.バーガー1292260

出典:

バーベキューだけではなく、ハンバーガーなどのメニューもあります。こちらは150gのパテと自家製ベーコンを使用したD.C.バーガー。こちらも豪快にかぶりつきましょう!

そのほかにも…

そのほかにも…1292262

出典:

サイドメニューはトルティーヤなどのテックスメックスをはじめ、スパイシーな味付で有名なアメリカ南部料理を中心に味わえますよ!写真は「トルティーヤスープ」。トマトベースのスパイシーな一杯です。

迫力のあるランチもおすすめ!

こちらのお店はランチのボリュームのすごさでも知られています!これでもかと盛られた肉肉しいメインに、サラダやご飯がセットになったプレートスタイル。さらにフリードリンクが付いています。コスパ最高なのでぜひお試しあれ!
▲ こちらは早朝から窯で焼き上げた特製ハラミステーキのランチプレート。クオリティの高いお肉がこれだけ盛られているにも関わらず、1000円ほどで楽しめるから驚きです…!
迫力のあるランチもおすすめ!1288426

出典:コビン・ケスナーさんの投稿

もちろんランチでもハンバーガーのオーダーは可能。テイクアウトできる商品もあるので、気軽に店員さんに聞いてみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?1288416

出典:コビン・ケスナーさんの投稿

バーベキューって実はものすごく手の込んだ料理だったんだ!と驚かされる「DC BBQ」。自分たちで焼きながら楽しむスタイルもいいですが、時間をかけて調理したものを提供してくれる本来のBBQもいいですよね♪お肉好きのお友達を誘って、みんなでワイワイ本格的なバーベキューを味わってみませんか?

DCBBQ

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先