おでかけする時は華やか和ネイルで♡「上羽絵惣の胡粉ネイル」

おでかけする時は華やか和ネイルで♡「上羽絵惣の胡粉ネイル」

真っ赤なマニキュアや華やかなパールなど、指先に少し色があるだけで、なんだかテンションが上がりますよね。おでかけをする時は、行き先やお洋服だけでなくツメにもこだわりたいもの♡でも、ネイルって爪に負担がかかったり独特のニオイがあってつけるのに億劫になりがち。そんな時に利用したいのが「上羽絵惣の胡粉ネイル」です!「上羽絵惣の胡粉ネイル」ってなに?って方、ツメの負担を考える方、要チェックですよ。

2017年09月04日

ネイルをしておでかけ♪

ネイルをしておでかけ♪1315458

出典:アルビーさんの投稿

オシャレな人は指先もオシャレ。ネイルって、テンションがあがりますよね。おでかけする季節や場所に合わせて、ネイルをするのも外出の楽しみの一つです♡

でも、ネイルは爪に負担がかかる……

でも、ネイルをする時に気になるのが爪へのダメージ。爪の皮膚の一部なので、除光液を使ってマニキュアを落とすことに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。
加えて、マニキュアの場合はニオイも気になりますよね。
しかし「上羽絵惣(うえばえそう)の胡粉(ごふん)ネイル」なら、爪にも優しく、ニオイも無いんです!

「上羽絵惣の胡粉ネイル」って?

「胡粉ネイル」を販売している「上羽絵惣」。1751年に京都で創業した「日本画用絵具専門店」です。日本最古といわれる、絵具屋さんなんですよ。

A post shared by あんじゅ (@anziyu_00) on

そんな昔ながらの絵具屋が、ネイルを発売。瞬く間に人気となり、2010年からは通販もされるようになりました。トレードマークは白狐。胡粉ネイルのボトルにも、ちゃんと白狐が描かれています。
2010年からは「胡粉ネイル」をはじめ、「胡粉石鹸」などの化粧品も販売しています。タイアップも行っているので、見逃せませんよ。

「胡粉(ごふん)ネイル」とは?

A post shared by CHIEMI (@chiemi6.19) on

「上羽絵惣」が手がける「胡粉ネイル」。「胡粉」とは、日本古来の顔料です。なぜそんなに人気なのか、その理由はこちらにあります。

爪に優しいんです!

「胡粉ネイル」の「胡粉」とは、ホタテなどの貝殻を焼いて作った顔料。お雛様や神社仏閣の壁画などに用いられています。この「胡粉」をベースに作られた水溶性のネイルが、「胡粉ネイル」です。塗り心地が軽く、爪への負担が軽いという特徴があります。

除光液を使わずに落とせるんです!

除光液を使わずに落とせるんです!1314771

出典:

「胡粉ネイル」を落とすのに、除光液は必要ありません。必要なのは「消毒用アルコール」。「上羽絵惣」では、胡粉ネイルの除去アイテムとして「専用除去液オーガニックタイプ」を販売しています。

ニオイがしないんです!

「胡粉ネイル」には有機溶剤が含まれていないので、マニキュア独特のニオイがありません。なので、ニオイに敏感な人も安心して使うことができるんですよ。

発色が鮮やかなんです!

A post shared by Yukari (@finesnow227) on

「上羽絵惣の胡粉ネイル」は、発色が鮮やかなのも特徴です。見たままの色がしっかりと出るので、「乾かしてみたら色がくすんでしまった……」という心配もありません。

和色のネイルは上品&華やか♡

A post shared by Xtyle (@xtylextine) on

それでは、さっそく上品&華やかな「胡粉ネイル」の色をご紹介しましょう!昔ながらの絵具屋が選んだ色なので、「胡粉ネイル」は日本伝統の和の色味が特徴です。

胡粉

胡粉1314794

出典:

真っ白な雪を思わせる「胡粉」は、混じりけの無い白さが魅力の「胡粉ネイル」です。

艶紅

艶紅1314815

出典:

「艶紅(つやべに)」は、鮮やかな赤の「胡粉ネイル」です。クレヨンのような明るい赤ではなく、鮮やかながらも深みがあり上品で落ち着いた赤。大人の女性にもぴったりですよ。

藍1314800

出典:

青いネイルがしたいときは「藍(あい)」がおすすめ。深い青色は、和の色ならではの落ち着きを感じさせます。

桃花色

桃花色1314803

出典:

可愛らしいピンクのネイルは、「桃花色(ももはないろ」です。柔らかなローズピンクは、どんな女性の指先にも華やかさをもたらしてくれます。

こんなラインナップもあります♡

基本の和の色合いに合わせて、限定色やキラキラが入ったネイルもありますよ。

限定色は見逃せない

雲居色

2017年の秋冬限定色「雲居色(くもいいろ)」。品の良いブルーグレーです。カジュアルなスタイルにも、エレガントなスタイルにも合わせやすいのではないでしょうか。

ラメ入りはさらに華やか!

比較的落ち着いた色味の多い「胡粉ネイル」。ですが、ラメが入ると一気に華やかさが増します。

金雲母撫子(きららなでしこ)

金雲母撫子(きららなでしこ)1314853

出典:

「金雲母撫子(きららなでしこ)は、ラメ入りのサーモンピンクです。ラメは金色ですが、細かいラメなので上品ですよ。

雲母

雲母1314851

出典:

パールのような光沢がお好みなら「雲母」がぴったり。こちらのラメは銀色なので、金色の「金雲母」とはまた違った趣があります。オーソドックスな「胡粉ネイル」に重ねると、爪先の表情が変わりますよ。

ベースコート・トップコートはこれ!

ネイルをする上で忘れてはいけないのが「ベースコート」や「トップコート」。「胡粉ネイル」を使用するなら、「ベースコート」も「トップコート」も専用のものを使いましょう。

スーパーコート

スーパーコート1314846

出典:

「スーパーコート」は、「胡粉ネイル」専用のコート剤です。1本で、ベースコートにもトップコートにも使うことができます。「スーパーコート」を塗ると、ネイルの持ちも良くなりますよ♪

京都本店限定色も♡上羽絵惣本店に行ってみよう!

A post shared by @kyonohituji on

「胡粉ネイル」が気になったら、京都にある「上羽絵惣本店」に行ってみませんか?地下鉄烏丸線 四条駅から徒歩5分。「上羽絵惣本店」でしか手に入らない、限定色を購入することができますよ♡

薔薇色

A post shared by えみ (@emiskm04) on

それが、「薔薇(ばら)色」。はっきりとしたピンクなので、ツメの先が明るく輝きます。本店限定色は他に、「蘇芳(すおう)」というゴールドラメがはいったブラウンのネイルがあります。

A post shared by hana* (@ha_na_0111) on

「上羽絵惣の胡粉ネイル」は、全国の取扱店や通信販売で購入することができます。取り扱い店舗は、以下よりチェックしてみてくださいね。

指先をオシャレにしておでかけを楽しもう♪

指先をオシャレにしておでかけを楽しもう♪1315795

出典:ウェザー・リポートさんの投稿

「胡粉ネイル」はいかがでしたか?お気に入りのネイルをしたら、おでかけがもっと楽しくなります!お気に入りのネイルを探しに、おでかけしてみるのもステキですよ。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード