南阿蘇の風景を満喫♪人気のトロッコ列車「ゆうすげ」に乗ろう!

南阿蘇の風景を満喫♪人気のトロッコ列車「ゆうすげ」に乗ろう!

南阿蘇鉄道が運行しているトロッコ列車「ゆうすげ号」。ゴトゴトと列車に揺られながら、阿蘇の美しい景色を眺めることができます。熊本地震の影響で区間運転となっていますが、途中の駅には観光スポットもあるのでぜひ一度乗ってみてください。3月から11月までの土・日・休日限定の運行なので、乗れるのは貴重ですよ!

2017年09月06日

トロッコ列車「ゆうすげ号」で阿蘇観光♪

トロッコ列車「ゆうすげ号」で阿蘇観光♪1309437

出典:

南阿蘇鉄道が運行しているトロッコ列車「ゆうすげ号」を知っていますか?まるでおもちゃのような可愛らしい見た目の列車に揺られながら、阿蘇の自然を眺めることができます。

トロッコ列車「ゆうすげ号」で阿蘇観光♪1309442

出典:

トロッコ列車と言うだけあり、乗り心地はまるでトロッコのような心地よい振動が体に伝わります。窓から車内へ風が吹き抜け、気持ちのいい旅ができますよ。

A post shared by @pow_tabi on

風景だけでなく、車掌さんのユーモラスあふれる車内放送も必聴です。それでは早速列車に乗って阿蘇観光へ出発~♪

車窓から見える阿蘇の風景

しばらく続く田園風景♪

A post shared by @pow_tabi on

出発してしばらくは、阿蘇の山々を遠くに望むのどかな田園風景が広がります。

自然に囲まれた絶景!

自然に囲まれた絶景!1309458

出典:

途中の陸橋から見た景色。下に流れているのは白川です。すごい高さ!自然の雄大さを感じられます。

自然に囲まれた絶景!1309462

出典:ぶぶとんアタックさんの投稿

陸橋を渡るトロッコ列車です。現在(2017年9月)、熊本地震の影響で列車の運行は高森駅から中松駅までの区間運行となっているので、残念ながらこの光景を見ることはできません。早く全線復旧するといいですね。

3月~11月の土・日・休日に運行

切符を買うには?

切符を買うには?1309490

出典:

ゆうすげ号は、3月から11月までの土・日・休日のみ運行しています。また、通常だと全席指定の予約制でしたが、2017年8月現在では一般の乗客に関しては当日券のみの販売となっています。当日券を購入できるのは高森駅と中松駅です。朝10時から先着順での発売となるので、時間には気を付けてください。

A post shared by @pow_tabi on

こちらは中松駅です。中松駅は無人駅なので、当日券は高森を出発した列車が到着してから、車掌さんから購入できます。

沿線の観光スポットもご紹介

高森湧水トンネル公園

A post shared by Miyuyu (@yuzucha222) on

各駅周辺には、いくつか観光スポットが存在します。高森駅から徒歩10分のところにある「高森湧水トンネル公園」。もともとトンネルを作るために穴を掘っていたのですが、大量の水が噴き出してきたことから工事が中止になり、そのまま公園になりました。今では、地元でも有数の水源地となっています。

A post shared by Rumi Hayashi (@hayashi_rumi) on

夏でもひんやりとして涼しいトンネル内部には、通路が整備されています。真ん中には水が流れ、毎年七夕の時期とクリスマスの時期には、地元の人たちが作った飾がデコレーションされ、ライトアップされます。幻想的な青の光が美しく、デートにもおすすめです。

一番奥には、特殊なライトを当てることで水玉が落ちたり登ったりして見える不思議な噴水「ウォーターパール」があります。この不思議な光景は一見の価値ありです!

白川水源

白川水源1310433

出典:

南阿蘇白川水源駅から徒歩約10分のところにある「白川水源」。熊本の一級河川白川の水源地であり、毎分約60トンもの地下水が湧き出しています。周りにはお土産物屋や飲食店もあり、ゆっくり過ごすことができます。

日本の名水百選にも選ばれた水は、透き通っていてとっても綺麗です。よく見てみると、地下水が湧き出している様子も観察できます。ここの水は自由に飲んだりボトルに汲んで持ち帰ることができますよ。

一心行の大桜

中松駅から徒歩約20分のところにある一心行の大桜。樹齢は400年を超え、テレビで紹介されたことをきっかけに有名になりました。桜の時期には多くの花見客が訪れます。

終わりに

終わりに1309464

出典:かりゆし730さんの投稿

いかがでしたでしょうか?レトロで可愛いゆうすげ号は、小さい子供にも人気。鉄道ファンにとっても一度は乗ってみたい列車ではないでしょうか。全線復旧まではまだまだ長い時間がかかるそうですが、早く全線開通して元の美しい阿蘇の風景を楽しみたいですね。

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先