千葉でできるフォトジェニックなローカル鉄道の旅!インスタ映えおすすめスポット9選

千葉でできるフォトジェニックなローカル鉄道の旅!インスタ映えおすすめスポット9選

千葉の中心部を横断するように走っているローカル線『いすみ鉄道』と『小湊鉄道』。どちらも無人駅が多く、絵になる駅が多いのでローカル線の旅をしたい人におすすめなのです。こちらの記事ではいすみ鉄道と小湊鉄道の中からフォトジェニックな駅をご紹介します。2017年09月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

4

いすみ鉄道

いすみ鉄道1316294

出典:naejiroさんの投稿

いすみ鉄道のキャッチコピーは、『ここには「何もない」があります。』。確かに有名な観光地や施設もないのですが、それこそがいすみ鉄道の魅力!豊かな自然の中をゆっくりと走る気動車で、ローカル線の旅に出かけてみませんか?

1.『風そよぐ谷 国吉駅』

1.『風そよぐ谷 国吉駅』1308548

出典:zerofighterさんの投稿

ムーミンの駅として知られている、「風そよぐ谷 国吉駅」。ムーミングッズを扱ったお店が駅中にあります。駅のあちらこちらにムーミンがいるので、一緒に写真を撮るのを忘れずに!

A post shared by むーみぃ (@muumyy__) on

春には桜もきれいです。線路近くからこんな写真を撮ることができるのも、電車の本数が少ないローカル線ならでは!

2.『デンタルサポート大多喜駅』

2.『デンタルサポート大多喜駅』1308676

出典:Kota Sekiyaさんの投稿

大多喜城のおひざ元にある駅、「デンタルサポート大多喜駅」。お城をモチーフとした駅舎が、レトロな大多喜の街並みに似合っています。駅舎は昭和63年に改築されていますが、ホームは昔の面影を感じさせてくれます。

A post shared by 金子 潤 (@kanejun1118) on

大多喜駅のわきには、立派な大手門があります。ここでは大手門といすみ鉄道の2ショットを撮ることができます。

3.三育学院大学久我原駅

3.三育学院大学久我原駅1316281

出典:naejiroさんの投稿

“秘境駅"と呼ばれることもある、「三育学院大学久我原駅」。その由来はこの駅の立地にあります。周りを山に囲まれた場所にあり、駅前に民家など何もないのです。駅舎は小さな小屋のような待合室のみ。

A post shared by shun kakiuchi (@fms531) on

駅への入り口はこちらの細い道。この道の行き止まりに「三育学院大学久我原駅」があります。

4.総元駅

4.総元駅1316322

出典:ゆめのつばささんの投稿

平成4年に改築された、三角屋根が目印の「総元駅」。駅のホーム周辺には桜の木が植えられており、春には桜と菜の花の見事なコラボ写真を撮ることができます。

A post shared by シバ (@bbkenz_life) on

公民館が駅と同じ建物になっている、珍しい無人駅なのです。駅の周りには民家が何件かあるだけで田園に囲まれており、ゆったりとした時間の流れている駅です。

「いすみ鉄道」については、こちらもぜひ

小湊鉄道

小湊鉄道1316340

出典:たなとしさんの投稿

小湊鉄道は市原市から大多喜町までを結んでいる、ローカル鉄道。その駅の多くが無人駅で、趣のある駅舎が多いのが特徴です。豊かな自然の沿線の風景が美しく、その季節ごとに様々な表情を見せてくれます。

5.『上総鶴舞駅』

5.『上総鶴舞駅』1318007

出典:ucchiさんの投稿

五井駅から10番目の駅になる、上総鶴舞駅。駅舎は開業時、なんと大正14年頃のもの!駅周りの風景も絵になるため、よくドラマやミュージックビデオなどの撮影が行われる場所なので、ファンの人が良く訪れる駅でもあります。

A post shared by wataru_boy (@wataru_boy) on

夕暮れ時の駅からの風景もノスタルジックで素敵ですね!

6.『上総久保駅』

6.『上総久保駅』1318074

出典:naejiroさんの投稿

待合室だけの小さな里山の駅、上総大久保駅。小さい駅の横には大きなイチョウの木があり、絵になる風景を作り出しています。駅前にも周りにも目立った建物がなく、ローカル線の駅らしい、インスタ映えする写真を撮れますよ!
6.『上総久保駅』1322747

出典:彩花*さんの投稿

ちょっと離れたところから駅の写真を撮ると、駅とイチョウの木、空を1枚の写真に収めることができます。

7.『飯給駅』

7.『飯給駅』1318110

出典:ペコおやじさんの投稿

大正15年に開業した駅、飯給駅。ブルーの小屋があるだけの無人駅です。飯給駅の周りには桜の木があり、桜の季節は桜と列車のコラボ写真を撮ることができます。まだ田植えをしていない水を張った田んぼに映る列車と桜が美しいのです。
緑の美しい季節はもちろん、秋の風景になじんでいる駅舎も味わいがあります。

8.『月崎駅』

8.『月崎駅』1321208

出典:ささきさんの投稿

山里の中にある無人駅、月崎駅。小湊線が開業した時からの駅舎は、豊かな緑の中にひっそりとたたずんでいます。春には桜と菜の花に囲まれた、春の風景を楽しむことができます。

A post shared by @curryman5188 on

森の中からトコトコと出てくる列車はまるでジブリの世界!暮れてゆく時間も風情があっていいですね!

9.『上総大久保駅』

9.『上総大久保駅』1321218

出典:満喫さんの投稿

トトロの絵が描かれた駅として知られている、上総大久保駅。大きい通りから細い道を入っていくと、森の中に駅舎がない待合室だけの駅が現れます。駅の裏は森に包まれていて駅の前方だけが開けている、映画に出てきそうな不思議な駅です。
9.『上総大久保駅』1322761

出典:たなとしさんの投稿

春には桜、夏にはまぶしいばかりの緑、秋には紅葉を楽しむことのできる、自然が豊かな上総大久保駅です。

「小湊鉄道」については、こちらもぜひ

まとめ

まとめ1322768

出典:naejiroさんの投稿

「千葉でできるフォトジェニックなローカル鉄道の旅!インスタ映えおすすめスポット」をご紹介しましたが、いかがでしたか?東京からそれほど遠くないので、気軽に行くことができるのが魅力です。ゆっくりとした時間の流れているローカル線の旅に、出かけてみませんか?

関連まとめ

関連キーワード