温泉巡りなら美肌の湯「平山温泉」へ♡立ち寄り湯とグルメスポットをご紹介!10選

温泉巡りなら美肌の湯「平山温泉」へ♡立ち寄り湯とグルメスポットをご紹介!10選

温泉大国日本!全国各地に素敵な温泉スポットがありますが、熊本にある「平山温泉」もそのひとつ。ゆっくりと1つの湯につかるのもいいですが、それぞれ効能や湯の特徴が違うので、いろいろ巡りたいという人もいますよね。そんな人におすすめなのが立ち寄り湯天国「平山温泉」なんです!おすすめの温泉施設と、周辺のグルメスポットを5選づつ紹介しますよ♪

2017年09月18日

黒川温泉に次ぐ温泉スポット『平山温泉』

黒川温泉に次ぐ温泉スポット『平山温泉』1315417

出典:

熊本県北部の山鹿市の山間部にある温泉が『平山温泉』です。最近は様々なメディアに取り上げられ、黒川温泉に次ぐ温泉スポットして注目を集めています。開湯は1,300年ほども前といわれ、皮膚病が流行った際に阿蘇大明神に祈ったところ、皮膚病に効く温泉が湧いたという伝説が残っているほどなんですよ。リウマチや神経痛、皮膚に対する効能があるとされ、美肌の湯として有名な温泉です。

日帰り入浴ができる温泉5選

平山温泉は山間部に位置しており、大自然の中でゆっくりと温泉を楽しむことができます。そんな平山温泉の中から貸し切りが出来る温泉3選、立ち寄りが出来る温泉2選を紹介していきます。

貸しきりができる温泉3選

(1)大自然の中でゆっくりつかれる『風月(ふうげつ)』

A post shared by Seiji Koga (@seiji_1958) on

お湯は毎回入れ替え制で源泉かけ流し。小室・大室・内湯などの家族湯を用意しています。車通りがほとんどない場所にあるので大自然の中でゆっくりつかることが出来ます。
(1)大自然の中でゆっくりつかれる『風月(ふうげつ)』1314045

出典:

ぬるぬるした肌さわりは慢性皮膚病、慢性婦人病・きりきず・糖尿病に効果があり、すべすべのお肌に導いてくれます。無料アメニティも充実しており、タオルだけの持参で身軽に訪れることが出来ますよ。

(2)露天風呂と内湯が全室に付いた『湯の川』

(2)露天風呂と内湯が全室に付いた『湯の川』1327625

出典:rommu104さんの投稿

熊本県山鹿市方面から平山温泉方面へ向かうときに、1番手前のほうにある温泉です。全10室用意してあり、露天と内湯の両方楽しむことができます。周囲の温泉施設にはない硫黄成分が含まれていて、泉質が良いと評判です。

A post shared by @rikastagram0404 on

露天風呂は岩をくりぬいて造られており、丸や四角のユニークな石風呂と内湯があります。待合室の奥には足湯もあるので、ゆっくりくつろぎながら順番を待つことができます。平山温泉ではここだけにしかない、材料にこだわったアイスクリームを食べることもできますよ。お風呂上りに最適です。

(3)四季折々の自然を堪能できる『いまむら』

平山温泉郷の中でも、もっとも奥深くのほうに位置する「ひらやま」。周りを山々に囲まれたその場所は、喧騒を忘れてリラックスできる和空間。全10室の家族湯はもちろん厳選かけ流し!
良質なお湯はお肌になじみ、湯上りは化粧水がいらないほどです。「安らぎと静けさ」を感じてほしいとの思いで作られた宿なので、山々に囲まれた自然を楽しみながら温泉につかることができます。紅葉の時期はさらにおすすめですよ♪

立ち寄り湯ができる温泉2選

(1)厳選かけ流し100%『湯山別荘たいち』

(1)厳選かけ流し100%『湯山別荘たいち』1327687

出典:

厳選100%のかけ流しを楽しむことができます。歩行浴、寝湯、ミストサウナを完備しているので、さまざまな目的で利用することができますよ。この地ならではの旬の食材を使った料理を楽しむこともできるので、温泉で温まったあとは大広間でくつろぎましょう!
(1)厳選かけ流し100%『湯山別荘たいち』1327688

出典:

アルカリ性単純硫黄泉で。平山温泉の中でも珍しい、皮膚病などに効果があるといわれている硫黄分が入っています。あの加藤清正公が汗疹治療のために通ったともいわれているんですよ。

(2)洞窟風呂も楽しめる『一木一草(いちぼくいっそう)』

(2)洞窟風呂も楽しめる『一木一草(いちぼくいっそう)』1314465

出典:

素敵な景色とともに温泉を楽しむことができる施設です。昼間はすがすがしい竹林を眺め、夜には満点の星空を眺めながらゆったりとすることができます。和空間に溢れた建物の造りとあいまって、現実逃避することができますよ。
(2)洞窟風呂も楽しめる『一木一草(いちぼくいっそう)』1314466

出典:

泉質はアルカリ性単純硫黄泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみに効果があります。湯気が独特の雰囲気をかもしだす洞窟風呂は、まるでスチームサウナの中にいるような感覚に。半露天のお風呂からは、見事な竹林を眺めることができます。

公式詳細情報 平山温泉 山懐の宿 一木一草

平山温泉 山懐の宿 一木一草

山鹿 / 旅館

住所
熊本県山鹿市平山4995-1地図を見る
アクセス
九州道南関ICよりお車にて約20分。
宿泊料金
9,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など
スーパーSALE6月14日(日)まで

9,400円〜 / 人

データ提供

温泉だけでなくグルメも楽しもう♪

温泉だけでなくグルメも楽しもう♪1327734

出典:チメさんの投稿

平山温泉に入ってお肌がツルツルになったらお腹を満たしたくなりますよね♪そんな欲張りさんにおすすめなグルメスポット5選を紹介していきます。

(1)地元の野菜をたっぷり使ったイタリアン『縁(えん)cafe』

(1)地元の野菜をたっぷり使ったイタリアン『縁(えん)cafe』1315127

出典:rommu104さんの投稿

先ほど紹介した「湯の川」の敷地内にある、木の温もりを感じるアットホームなカフェです。イタリアンや和食など様々なジャンルを学んだ店主の出す料理は、すべて地元の野菜を使っています。ピザやパスタなど、イタリアンを中心に提供しており、取材殺到の人気店!
(1)地元の野菜をたっぷり使ったイタリアン『縁(えん)cafe』1315128

出典:rommu104さんの投稿

『魚介のパエリア風ドライカレーライス』には、イカ、エビ、アサリ、ムール貝、ホタテなど魚貝がたっぷり入った豪華な一品。カレーの風味が効いたご飯が魚介の旨みを吸っていて、これがまた絶品なんです!ぜひ食べてみてくださいね。

縁カフェの詳細情報

縁カフェ

山鹿市その他 / カフェ

住所
熊本県山鹿市平山5348-4
営業時間
営業時間 午前11時00分~午後9時 (内午後4時~5時は準備閉店)
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

(2)アジアンテイストをコンセプトにした『華の番台』

(2)アジアンテイストをコンセプトにした『華の番台』1315174

出典:粒つぶあんこさんの投稿

華の番台は、平山温泉の山懐の宿「一木一草」に隣接するSPAリゾート施設です。アジアンテイストをコンセプトにお店づくりがされています。掘りごたつ式の席で、隣と仕切りがついているのでゆっくりと足を伸ばしながらすごすことができますよ。美白の湯で有名な平山温泉の入浴券付いていて800円~楽しめることができるのでお得ですよ♪
(2)アジアンテイストをコンセプトにした『華の番台』1315177

出典:ふくふくろさんの投稿

素材にこだわったシェフの手作りメニューは、美味しいと評判です。牛肉を100%使った自家製ハンバーグセットや和食・洋食・パスタから選べる日替わりランチなどがあります。

(3)こだわりの二八そば『月の家』

(3)こだわりの二八そば『月の家』1315187

出典:ERAたんさんの投稿

湯処風月から車で5分ほど行ったところにあるのが、『月の家』です。天ぷらがついている「天ざるそば」など、蕎麦打ち職人が打つそばは絶品です。古民家風ながら和モダンな店内は落ち着いた空間です。
(3)こだわりの二八そば『月の家』1315188

出典:misspepperさんの投稿

天ぷらは天つゆではなくお塩を軽くかけていただきます。サクサクに揚がっていて食べ応えがありますよ。おそばは、二八そばと十割そばの2種類から選ぶことが出来ます。

(4)地鶏の炭火焼きを堪能『地どり庵 三蔵』

(4)地鶏の炭火焼きを堪能『地どり庵 三蔵』1315242

出典:よかどんさんの投稿

平山温泉にある「ほたるの長屋」近くにある『地どり庵 三蔵』。山小屋風の店内には、各テーブルに囲炉裏があるので目の前で焼いて食べることが出来ます。
(4)地鶏の炭火焼きを堪能『地どり庵 三蔵』1315247

出典:ココガイイカモさんの投稿

熊本の地鶏、天草大王が食べられる「三蔵セット」がおすすめです。天草大王は、他の鶏に比べて体つきが大きく、ジューシーでやわらかい肉質が特徴の地鶏です。おにぎりを炭火で焼いて焼きおにぎりにして食べるのもおすすめですよ♪

(5)手作りの豆腐料理が楽しめる『お食事処 わらび』

(5)手作りの豆腐料理が楽しめる『お食事処 わらび』1315289

出典:きたグルさんの投稿

平山温泉にある豆腐屋さんが始めた「やまと旅館」で、毎日手作りの木綿豆腐を使った豆腐料理を堪能できるのが「お食事処 わらび」です。こちらの食事処には、広間と4つの個室があり、日帰りプランを利用すると11時~15時まで個室を利用することができ、お食事、部屋料金、入浴料込みで4,320円~とお得に楽しむことができます。
(5)手作りの豆腐料理が楽しめる『お食事処 わらび』1315356

出典:ERAたんさんの投稿

ほんのりと甘さを感じる温泉豆腐は絶品!また、熊本名物の馬を楽しむことができます。豚や馬、牛のしゃぶしゃぶは豆乳鍋で食べるので、とってもヘルシーと人気なんですよ。もちろん湯葉も楽しむことができます♪

お肌すべすべ美肌の湯『平山温泉』

お肌すべすべ美肌の湯『平山温泉』1315477

出典:

熊本の温泉といえば黒川温泉が有名ですが、熊本で美肌の湯といえば平山温泉です。福岡などの遠方からも日帰りでわざわざ訪れる方がいるほどツルツルのお肌になります。そんな平山温泉に訪れてみませんか?

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ