2017年09月23日

自然と歴史溢れる天草の定番観光スポットをお届け!【8選】

自然と歴史溢れる天草の定番観光スポットをお届け!【8選】

天草・島原の乱や、隠れキリシタンといった歴史ロマンあふれる天草。天草諸島は大小120ほどの島々からなり、日本三大松島の1つになっています。歴史や自然に育まれた天草で、訪れてほしい観光スポット7選を紹介していきます。

自然と文化に育まれた天草

自然と文化に育まれた天草1334146

出典:

熊本県の南西部に位置し、大小120余りの島々からなる諸島です。周りを海に囲まれていますので海の幸に恵まれ、イルカウォッチングも一年中楽しめます。隠れキリシタンの歴史があったなど、自然と歴史を両方楽しむことができるのが天草です。そんな天草のおすすめ観光スポット7選をご紹介します。

①天草旅行の始まりはここから!『天草五橋(パールライン)』

①天草旅行の始まりはここから!『天草五橋(パールライン)』1339764

出典:gamasanさんの投稿

九州本土と天草五島をつなぐ橋で、1966年9月に開通しました。天草では真珠の養殖が盛んなことから、天草パールラインとも呼ばれています。完成当時、1号橋は連続トラス橋として世界1位だったんですよ。

九州本土と天草諸島を結ぶ橋で、昭和41年完成。三角から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て天草上島まで5つの橋で結ばれている。

出典:天草五橋 - 熊本県天草観光ガイド

①天草旅行の始まりはここから!『天草五橋(パールライン)』1339761

出典:孝さんの投稿

2号橋から5号橋まではほぼ連続していますが、その間の両側の海には天草松島と呼ばれる大小さまざまな島が浮かんでいます。天草松島は日本三大松島の1つに数えられています。天草松島の景色を眺めると、楽しい天草旅行の始まりを感じることができますよ♪

②景色が最高すぎる!「千巌山展望所」

②景色が最高すぎる!「千巌山展望所」1339752

出典:yume-toriさんの投稿

天草五橋や大小さまざまな島々、遠くは長崎の雲仙まで見渡すことができます。天草・島原の戦いのときに、天草四郎がこの山頂で祝宴を開き、杓子で酒を飲み交わしたといわれており、昭和8年までは「手杓子山」と呼ばれていました。

②景色が最高すぎる!「千巌山展望所」1339745

出典:だいずさんの投稿

海や島々の景色もいいですが、ここから眺めることができる桜並木はもう最高!上から桜を見るというのもなかなか素敵ですね。

③リゾート気分を味わえる『リゾラテラス天草』

③リゾート気分を味わえる『リゾラテラス天草』1331648

出典:

天草でリゾート気分を味わうことができるのが『リゾラテラス天草』です。天草4号橋を渡ったところ、島原湾に面した前島にあります。施設内にはキッズ広場があり、すぐそばに「海中水族館シードーナツ」があるので、子供と一緒に楽しむことができますよ。

お土産を買ったり施設内のカフェで食事を楽しんだり、この場所だけで1日遊ぶつくすことができます。

売り切れ必死!絶品の塩パンが食べられる

「天草塩パンラボ」 料理 61797441

出典:tomo3043さんの投稿

施設内で買える『天草塩パンラボ』の塩パンは絶品で、焼きたてのパンが並ぶと一気になくなるほど人気です。天草塩を使用していて、職人が一つひとつ丁寧に焼き上げたパンは、モチモチふわふわ。ほんのりと塩味がしてとても美味しいですよ♪ぜひ味わってみてくださいね。

天草塩パンラボの詳細情報

天草塩パンラボ

上天草市その他 / パン

住所
熊本県上天草市松島町合津6215-16 リゾラテラス天草内
営業時間
9:00~18:00
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

④日本初!スイーツクルーズ『エルミラ』

『リゾラテラス天草』のすぐお隣にあるのが、国内唯一という、絶景を見ながらスイーツが楽しめるスイーツクルーズ「エルミラ」。天草の緑あふれる自然と、真っ青な海のコントラストがきれいな絶景をみることができるのはもちろんポイントですが、このクルーズのメインはスイーツ!宝石みたいにキラキラでおいしいスイーツをいただくことができますよ♪もちろん、イルカウォッチングをすることもできるのでお好みでブランを選びましょう!

⑤キリシタンの歴史などを学べる『天草市立天草キリシタン館』

⑤キリシタンの歴史などを学べる『天草市立天草キリシタン館』1334125

出典:

こちらでは、隠れキリシタンについて学ぶことができる歴史資料館です。島原・天草一揆で使用された武器や、国指定重要文化財の「綸子地著色聖体秘蹟図指物(りんずじちゃくしょくせいたいひせきずさしもの)」(天草四郎陣中旗ともいわれる)、踏み絵など約200点が展示されています。

⑤キリシタンの歴史などを学べる『天草市立天草キリシタン館』1334118

出典:

天草キリシタン史など4つのゾーンに分かれており、それぞれの歴史や背景をわかりやすく解説されています。高台にある施設なので、天草の景色を見渡すこともできますよ。

⑥隠れキリシタンの集落にひっそりと建つ『崎津(さきつ)教会』

⑥隠れキリシタンの集落にひっそりと建つ『崎津(さきつ)教会』1340102

出典:

崎津教会は、小さな漁村にひっそりと建っています。江戸時代にキリスト教は禁教とされましたが、この地の人々はひっそり祈りをささげていたそうです。崎津協会は、明治以降3回の建て直しが行われ、現在の教会は1934年に、フランス人宣教師・ハルブ神父により創建されたそうです。祭壇がある場所は、禁教の時代に厳しい踏絵が行われていたところでもあります。

⑥隠れキリシタンの集落にひっそりと建つ『崎津(さきつ)教会』1331655

出典:

ゴシック様式の建物ですが、堂内は畳敷きになっている国内でも珍しい教会です。なお、教会が建つ漁港一帯は1996年に、日本の渚百選「キリシタンの里 﨑津」に選ばれ、2001年には日本のかおり風景100選「河浦 﨑津天主堂と海」、2011年には、天草市崎津の漁村景観が「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

⑦99%の遭遇率!イルカウォッチングができる『イルカマリンワールド』

⑦99%の遭遇率!イルカウォッチングができる『イルカマリンワールド』1340112

出典:

天草のイルカウォッチングは一味違うんですよ。なんと遭遇率は99%で、1年中出会うことが出来ます。しかも船のすぐそばを泳ぐイルカを見ることができますので、興奮しちゃうこと間違いありません。

⑦99%の遭遇率!イルカウォッチングができる『イルカマリンワールド』1340110

出典:

自然のイルカなので遠くに行ってしまうこともありますが、船頭さんが追いかけてくれてイルカに近づいてくれます。

⑧明治の歌人も訪れた『天草下田温泉 白鷺館』

⑧明治の歌人も訪れた『天草下田温泉 白鷺館』1340125

出典:

約750年前に白鷺(しらさぎ)が傷を癒やしている場所で、お湯が湧き出していることを発見したのが下田温泉の始まりとされています。そのため、別名「白鷺(しらさぎ)温泉」と呼ばれおり、天草で最古の歴史ある温泉となっています。与謝野寛(鉄幹)や北原白秋らが訪れたことでも有名です。

⑧明治の歌人も訪れた『天草下田温泉 白鷺館』1340131

出典:

効能は「切り傷、やけど、神経痛、関節痛、筋肉痛」なので、旅して疲れた足には嬉しいですね♪

⑧明治の歌人も訪れた『天草下田温泉 白鷺館』1340130

出典:

与謝野寛(鉄幹)や北原白秋ら5人の学生が、”パアテルさん”と呼ばれていた憧れのフランス宣教師「ルドヴィコ・フレデリック・ガルニエ神父」に会うため旅したという「文学散歩道」を歩くのもおすすめです。5人からちなんで「五足の靴」として親しまれていますよ。

「日本の夕陽百選」に選ばれた夕日で心癒されよう♪

「日本の夕陽百選」に選ばれた夕日で心癒されよう♪1340117

出典:

日本の夕陽百選に選ばれた鬼海ヶ浦(きかいがうら)展望所がすぐ近くにあるので、きれいな夕陽を見ることができます。天草西海岸地域は、東シナ海に沈む美しい夕陽が見られることから、日本の夕日百選には6カ所選ばれています。

自然と歴史ロマンあふれる天草諸島

自然と歴史ロマンあふれる天草諸島1339738

出典:gamasanさんの投稿

天草は文豪が訪れた自然の美しさを感じながら隠れキリシタンの歴史を歩んでいくことができます。青い海と緑の山々が織りなす美しい景色が楽しみながら歴史のロマンを感じてみませんか。

関連記事

関連キーワード