一面がルビー色に染まる♡フォトジェニックな「赤そばの里」

一面がルビー色に染まる♡フォトジェニックな「赤そばの里」

長野県にある「赤そばの里」を知っていますか?赤そばの花が広大な敷地に咲き誇り、9月中旬から10月上旬にかけて一面がルビー色に染まる場所なんです。その風景はとても写真映えするだけでなく、行けば感動すること間違いなし!散策にぴったりな季節に、一面に広がるルビー色の花を見におでかけしてみませんか?

2017年09月27日

見渡す限りルビー色が広がる「赤そばの里」

見渡す限りルビー色が広がる「赤そばの里」1345416

出典:北原久司さんの投稿

長野県の箕輪町にある「赤そばの里」は、東京ドームほどの面積を持つ広大な敷地に「赤そば」の花が咲き乱れる、人気の観光スポットです。周囲一帯を赤そばの花が埋め尽くす光景は、まるでルビー色の絨毯を敷き詰めたかのよう…!思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックな景色が人気を集めています。

「赤そば」ってどんなそば?

「赤そば」ってどんなそば?1341330

出典:

「赤そば」は、昭和62年に信州大学の故氏原暉男名誉教授がヒマラヤから持ち帰ったそばを元に作られたもの。タカノ株式会社と共同開発して作り出した品種です。

A post shared by はらさん (@kiiko29) on

近くで見ても、小さな花がついてかわいらしいんです!真紅の花をつけることから「高嶺ルビー2011」とも呼ばれています。

見頃は9月中旬~10月上旬の約1か月間

見頃は9月中旬~10月上旬の約1か月間1341333

出典:

「赤そば」の見頃は9月中旬~10月上旬です。毎年この季節になると辺り一面に色鮮やかな花が咲き乱れ、目を見張るような絶景を作り出します。
見頃は9月中旬~10月上旬の約1か月間1341338

出典:

すっきりと晴れた秋空や、ススキの穂とのコントラストも美しいですね♡

各種イベントも開催!

「赤そばの里」では開花期間中に、各種イベントも開催されます。オープニングでは「赤そばの里」のオープンを祝って、アルプホルンや太鼓の演奏、鳩の放鳥などが行われます。赤く染め上げられたそば畑にアルプホルンの伸びやかな音色や、力強い太鼓の音が響く様子は見ものです。

赤そば花まつり

そば処と直売所の規模を拡大して行われる「赤そば花まつり」は、例年多くの人でにぎわう人気のイベントです。そばの直売や、そば打ち体験なども行われます。

ほしぞら観察会

ほしぞら観察会1341452

出典:Tsuruさんの投稿

秋の星座を観察する「ほしぞら観察会」も人気イベントの1つです。周囲に人工の明かりが少ないロケーションだからこそ見られるクリアな星空は、まさに感動もの!忘れられないひと時を過ごすことができます。

健康幸せツアー

健康幸せツアー1341454

出典:北原久司さんの投稿

「赤そばの里」へのウォーキングだけでなく、りんごの収穫体験なども盛り込まれたツアーです。絶景の中で行うウォーキングは、心も体も爽快にさせてくれます♪

「赤そば」を味わえる名店をご紹介!

水車家

「水車家」 料理 34900027 ざるそば

出典:tuppinさんの投稿

期間も数量限定ですが、赤そばを使った「十割そば」など、5種類の赤そばメニューが味わえるお店です。

「水車家」 外観 23569547 店舗入口

出典:ネオ・ファルコさんの投稿

JR飯田線「沢駅」から徒歩で3分ほどの場所にあります。赤そばのメニュー以外にも「辛味おろしそば」や「すんきそば(冬季限定)」などがあります。

水車家の詳細情報

水車家

原野 / そば、郷土料理(その他)

住所
長野県木曽郡木曽町日義4858-5
営業時間
11:00~18:00(17:00以降は売切りじまい)
定休日
水曜
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

にこりこキッチン たべりこ

A post shared by ひでつよし (@hiden24) on

赤そばを使った「二八そば」などが食べられる、和食を中心にしたバイキング形式のレストランです。手打ちの赤そばもお代わり自由なので、とてもお得です。

「にこりこキッチン たべりこ」 外観 51058288

出典:tan^2さんの投稿

JR飯田線「沢駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。

にこりこキッチン たべりこ

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

アクセス

中央自動車道「伊北IC」から約10分の場所にあります。

鉄道

JR「伊那松島駅」から車で約10分の場所にあります。

赤そばの里の詳細情報

赤そばの里

住所
長野県上伊那郡箕輪町上古田金原
アクセス
1) 伊北ICから車で10分 ⇒下車徒歩10分 2) 伊那ICから車で15分 ⇒下車徒歩10分 3) JR飯田線伊那松島駅からタクシーで15分 ⇒下車徒歩10分

データ提供

まとめ

まとめ1345500

出典:くさやさんの投稿

見て美しく、食べて美味しい赤そば。そんな赤そばの魅力を存分に味わえる「赤そばの里」は、秋にぴったりのオススメ観光スポットです。ここでしか見られない絶景に会いに、ぜひとも足を運んでみて下さい。

長野県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード