2017年09月28日

博多の街を違った角度から観光しよう!水上クルージング「花天神」

博多の街を違った角度から観光しよう!水上クルージング「花天神」

美しい福岡の景色を船で見渡せるクルージングが観光やデートで大人気!その中でも気軽に楽しめる「博多花天神」のクルージングがおすすめです。今回は、福岡の街の魅力と、「花天神」のクルージングでの楽しさをご紹介いたします。

福岡の街をクルージングで楽しめる?

福岡の街をクルージングで楽しめる?1341404

出典:boonoさんの投稿

福岡市の北側は福岡湾に接しており、海岸の近くに福岡タワーやホテルなどが建てられています。また、福岡の街を通る那珂川は、中洲やキャナルシティなど、主要なスポットを通り博多湾に流れています。そのため福岡では、クルージングで街の中の那珂川を通って、気軽に海から福岡の街を見ることができます。クルーズ観光なら、いつもと違った福岡市の景色を堪能することができますよ。

2通りの楽しみ方ができる!「博多華天神」のクルーズ

2通りの楽しみ方ができる!「博多華天神」のクルーズ1341437

出典:

福岡のクルーズをする会社はさまざまありますが、その中でもおすすめは「博多花天神」。街中を流れる那珂川を楽しむリバークルーズと、博多湾から見る夜景を楽しむナイトクルーズの2コースがあります。どちらもそれぞれの魅力で福岡の街を堪能することができる人気のクルーズなんですよ。ではその魅力をご紹介していきます!

①九州一の繁華街を堪能!「リバークルーズ」

①九州一の繁華街を堪能!「リバークルーズ」1341601

出典:LIKE-B777さんの投稿

地下鉄中洲川端駅から徒歩10分ほどの、天神中央公園近くにある乗り場「福博であい橋」から乗船し「那珂川~博多湾」までをクルージングするコースです。中洲の街並みやキャナルシティ、福岡ポートタワーなどの人気観光スポットを見ることができます。繁華街の天神から出航し、30分で周ることができるので時間の限られた観光時にもおすすめです。昼と夜、それぞれ違った景色を楽しむことができます。
屋根がない開放的な船で観光するので、昼間は特に気持ちがいいですよ。那珂川沿いの美しい並木道や、たくさん架かっている橋の下を通るので、いつもとは違う角度から福岡の街を楽しむことができます。青空の下で気持ちいい風とともに博多観光を楽しみましょう。
夜のリバークルーズもコースは一緒ですが、ガラッと雰囲気が変わるのが、中洲の街。夜の街と言われている中洲は、ビルや電光掲示板の明かりでキラキラと輝いています。船がライトアップされているのもムードがありますね。屋台街など、人でごったがえしているエリアですが、船上からなら安心してその様子を楽しむことができますね。中には川沿いから陽気な博多人が声をかけてくることも!
福岡の人気スポット周辺をクルージングするのも、また違った思い出になりますね。ゆっくり福岡の様子を楽しみたい方は昼のクルージング、屋台や賑やかな様子の中洲を楽しみたい方は夜のクルージングがおすすめです。

【リバークルーズ情報】

・乗り場:福博であい橋
・料金:1,000円
・時間:約30分
・ルート:福博であい橋→中洲→キャナルシティ→ベイサイド→博多港(周遊)

②ゆったり50分の遊覧!「博多湾ナイトクルーズ」

②ゆったり50分の遊覧!「博多湾ナイトクルーズ」1348528

出典:LIKE-B777さんの投稿

夜間限定の「ナイトクルーズ」は、博多湾から中州周辺のナイトビューやサンセットなどを楽しむことができます。先ほどのリバービューとは違い静かな海上遊覧がメインなので、優雅な気分になること間違い無し!屋根がついている船なので、風が冷たい季節でも安心です。


②ゆったり50分の遊覧!「博多湾ナイトクルーズ」1348464

出典:かりゆし730さんの投稿

乗り場は同じく「福博であい橋」から。中州の夜の景色を堪能しながらゆっくりと那珂川を下り、ヤフオクドームや福岡タワーがあるベイサイドエリアを楽しみます。賑やかな福岡の街を過ぎて博多湾に近づいていくと、少しずつ潮の香りがしてきますよ。
②ゆったり50分の遊覧!「博多湾ナイトクルーズ」1348547

出典:ぴくるすさんの投稿

ベイサイドを通ると、一気に船はスピードアップして博多湾へ向かいます。野球観戦などがメインのヤフオクドームも、夜になれば立派な夜景のひとつ。福岡の街を一望でき、落ち着いた空間でキラキラと光る建物を楽しむことができます。
②ゆったり50分の遊覧!「博多湾ナイトクルーズ」1348523

出典:matu-kazuさんの投稿

満月と夜景。こんな素敵な景色を見ることができるかも!

中でもやはり福岡タワーの輝きは、かなり美しく格別です。ビールやシャンパン、ハイボールなどのドリンクを用意していますが、持ち込みもできるので、美しい景色を見ながらおいしいお酒を一杯…なんていうのも最高の思い出になりそうですね♪
・乗り場:福博であい橋
・料金:2,000円
・時間:約50分
・ルート:福博であい橋→キャナルシティ→ベイサイド→博多湾
・運行:木・金・土曜日限定

季節ごとの楽しみもある

昼と夜のクルーズを楽しめるだけでなく、季節ごとの楽しみもあります。四季がある日本ならではのクルーズの醍醐味をご紹介します!

【春】花見をしながら

【春】花見をしながら1348632

出典:hidekidさんの投稿

春には、那珂川沿いに綺麗な桜が咲き誇ります。晴天の日に船に揺られながら花見をするのも、通常の花見と違い楽しめますね。ナイトクルーズは21,000円で貸切ができるので、お花見にうってつけですよ!

【夏】鮮やかな花火を観覧

【夏】鮮やかな花火を観覧1341518

出典:yutakanayuさんの投稿

福岡タワーがるエリア「シーサイドももち海浜公園」では毎年、花火大会「シーサイドももち花火ファンタジア」が行われます。川から見る花火は、海に反射して美しい色に輝き絶景ですよ!風情感じる夏の思い出になること間違いなしです。

【秋】芸術の秋らしく音楽を堪能

秋には、中洲でさまざまな音楽イベントが行われています。9月頃に行われる「中洲JAZZ」など、屋外で行われるイベントであれば、クルージング中に賑やかな音が聞こえてくるかもしれませんね!盛り上がる中洲の街をさらに演出してくれますよ。

【冬】凛とした空気で美しい景色を

【冬】凛とした空気で美しい景色を1341542

出典:ごまさばさんの投稿

凛とした空気が漂う冬は、景色がより美しく見えます。澄み切った空気を感じながら、静かな海のそばで佇む福岡の建物は、どこか神秘的にもみえます。温かい飲み物やお酒で体を温めながら、楽しんでくださいね。

クルーズで福岡観光の違った楽しみ方を

福岡のクルージングの魅力をご紹介いたしました。福岡の街中も、静かな博多湾も楽しめるクルージングは観光だけでなくカップルにもおすすめ♪ぜひ春夏秋冬さまざまな魅力を楽しんでくださいね。

福岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

福岡県×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ