京都・女子旅におすすめ♡お土産だけじゃもったいない京コスメ店6選

京都・女子旅におすすめ♡お土産だけじゃもったいない京コスメ店6選

京都には素敵なお土産がたくさんあって、何を購入するか迷ってしまいますよね。女性へのお土産なら、京都の伝統的な技術と美意識が感じられる「京コスメ」はいかが?見た目が可愛らしいものが多く、自分用にも欲しくなってしまうほど。今回は、京コスメが買えるお店をご紹介します。

2017年10月03日

1.よーじや

京都育ちの化粧品専門店!

女性の顔がトレードマークとなっている『よーじや』。創業は1904年、京都生まれの京都育ち。移りゆく時代のなか、京都の伝統を守りながらさまざまな化粧品を生み出してきました。店舗も多く、観光の合間に立ち寄りやすいので便利。

あぶらとり紙

あぶらとり紙1356907

出典:

よーじや定番のお土産といえば、あぶらとり紙です。トレードマークがデザインされているのでインパクト大。プチプラなので手軽ですし、女性なら誰でも喜んでくれそうですよね。あぶらとり紙以外にも、化粧直しに最適な「おしろい紙」や「口紅おさえ紙」などの類似商品もあります。

まゆごもりシリーズ

A post shared by asuka** (@aaa__tan) on

蚕のまゆからとれる“シルクセリシン”というたんぱく質を配合した「まゆごもり」シリーズです。滑らかな成分が肌になじみ、全身を優しくケアしてくれます。まゆごもりせっけん・まゆごもりはんどくりーむ・まゆごもりシャンプーなど、選べる種類も多様です。

2.京都しゃぼんや

天然素材にこだわるメイドイン京都の石鹸

天然素材にこだわるメイドイン京都の石鹸1356912

出典:

地元の素材を取り入れた、京都らしいコスメを生み出している『京都しゃぼんや』。100%自然化粧品にこだわっている手作り石鹸で有名なお店です。

京の心石鹸シリーズ

おすすめは、京都の老舗とコラボした石鹸シリーズ。日本酒の聚楽第を贅沢に使った「聚楽第石鹸」や、宇治田原の茶葉を使った「煎茶石鹸」、丹波ワインを取り入れた「丹波ワイン石鹸」など、メイドイン京都にこだわった商品が並びます。

京さんぽりっぷくりーむ「抹茶」

A post shared by @kedagon12 on

バラマキ用にぴったりなのが、祇園辻利とコラボして作られた、完全無添加のリップクリーム。売り切れすることもある大人気商品。抹茶色の見た目に驚いてしまうかもしれませんが、唇に塗っても色はつきません。抹茶の香りがほのかに香ります。

3.京都ちどりや

舞妓さん御用達!天然素材でツルツルのお肌に

舞妓さん御用達!天然素材でツルツルのお肌に1356918

出典:

舞妓さんや芸妓さん御用達の『京都ちどりや』は、コロンとした可愛らしい鳥のマークが目印です。コスメだけでなく、可愛らしい和風小物や美容雑貨も扱っています。

ちどりやフェイシャルソープ あずきと黒砂糖

A post shared by @choconyan0830 on

ちどりやフェイシャルソープは、15年来のロングセラー商品です。天然やぶ椿油とあずき・黒砂糖の自然の力でつるつるのお肌に。通常サイズ57gのほかに、お試しサイズの14gがあるので、お土産用と自宅用に購入するのもおすすめ。

ちどりやオリジナル フェイスパウダー【葛粉配合おしろい】

葛粉と天然の絹雲母(マイカ)をベースにし、オーガニックにこだわったフェイスパウダーです。舞妓さんになった気分で楽しんで。

4.かづら清老舗

元は髪飾りの専門店!つばき油配合のコスメが人気♡

元は髪飾りの専門店!つばき油配合のコスメが人気♡1356927

出典:

慶応元(1865)年創業以来、舞妓さん・芸子さんの御用達となっているお店です。『かづら清老舗』の主な商品は、かんざしなどの髪飾りですが、コスメ用品も充実しています。

特製つばき油 香る椿

髪は女性の命!髪飾りを扱っているお店らしいコスメアイテムが、特製つばき油。無農薬で作られたつばき油とアロマが、ツヤのある髪にしてくれる手助けを。パッケージも華やかで可愛らしいです。

椿りっぷクリーム

何本あっても困らないリップクリームは、女子のお土産にぴったりですよね。こちらのリップクリームは、特製つばき油を広島県三次産はちみつ、無農薬の五島ツバキ花エキス、仕上げに唇の荒れを改良するサクラ葉エキスが配合されたもの。透明感のあるピンクがはんなり色づきます。

5.上羽絵惣(うえばえそう)

爪に優しい胡粉ネイルが人気爆発!

爪に優しい胡粉ネイルが人気爆発!1356929

出典:

ここ数年、伝統の色使いを使った“京コスメ”に注目が集まっている中で、人気の『上羽絵惣』。実は260年以上も前に創業された日本画用絵具専門店です。

胡粉ネイル

胡粉ネイル1356932

出典:

上羽絵惣の看板商品は、胡粉ネイル。まるで絵の具のように、カラフルな色合いが揃っています。爪に優しい素材を使っているので、何もつけていないかのような軽やかな塗り心地が魅力的。ネイル特有の刺激臭も少なく、落としやすいから爪に負担がかかりにくいというのも嬉しいポイントです。

恋する珠肌はんどくりーむ

A post shared by ayane (@smnh14) on

最近は、和のコスメの「kyo・miori」とコラボして生まれたハンドクリームもおすすめ。爪をキレイに見せるためには美しい手も大切です。パッケージには暦に合わせたお花がデザイン。見た目が可愛いのでお土産にも喜ばれるはず。

6. 京都しるく

シルクで手に入れる舞妓さんのようなツヤ肌!

A post shared by hiroekusaka (@hiroekusaka) on

舞妓さんや芸子さんたちの間では、絹でお肌を磨くとキメが整い白くて綺麗な肌になるといわれているとか。その美容術から、『京都しるく』は舞妓さんのような「珠の肌」を目指す、シルクコスメにこだわっています。

絹羽二重 珠の肌パフ

A post shared by 京都しるく (@kyotosilk) on

創業以来のロングセラー商品・珠の肌パフは、手のひらの洗顔だけでは落としきれない汚れをシルクで落とすというアイテムです。余分な皮脂や角質も落ち、メイクののりがグッと良くなるんです。さまざまな柄があるので、お気に入りを探す楽しみも。

伝統と美意識の京コスメを持ち帰って♪

伝統と美意識の京コスメを持ち帰って♪1351178

出典:やん、さんの投稿

京コスメには、京都独特の美意識が反映された化粧品がたくさんあります。見た目の可愛らしさからも、多くの女性の心を掴んでいます。貰った人はきっと喜ぶはずです。ぜひ京コスメをお土産リストに加えておいてください。

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

特集

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先