全国のご当地ドレッシング12選!贅沢品から変わり種までおすすめを紹介

全国のご当地ドレッシング12選!贅沢品から変わり種までおすすめを紹介

食卓に登場する機会も多いドレッシング。現在では様々なものが売られていますが、全国各地にはまだまだ知られていないご当地ドレッシングがたくさんあります。地域の特産物を生かし、それぞれに趣向を凝らしたおいしいドレッシングは、毎日の食卓をもっと豊かにしてくれます。ちょっと贅沢なものから挑戦してみたくなる変わり種まで、全国のご当地ドレッシングをご紹介します。

2017年10月10日

知られざる「ご当地ドレッシング」の世界

知られざる「ご当地ドレッシング」の世界1360392

出典:りんさんの投稿

サラダに使うドレッシング。皆さんは普段どんなものをお使いでしょうか?一般にスーパーで売られている大手メーカーのものもおいしいですが、日本各地には、地域の特産物を生かしたおいしいドレッシングがたくさんありますよ。

知られざる「ご当地ドレッシング」の世界1360399

出典:手三里さんの投稿

野菜がもっとたくさん食べられる、全国のご当地ドレッシングをご紹介します!お取り寄せできるものもありますので、ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

全国北から南まで!おすすめドレッシング

北海道タマネギドレッシング

 北海道タマネギドレッシング1353440

出典:

北海道の玉ねぎをみじん切りにし、ソテーすることで旨みと甘みを引き出した「北海道玉ねぎドレッシング」。老舗醤油メーカーとのコラボで、サラダだけではなく、和洋中どんな料理にも合う実力派のドレッシングです。特許製法を用い、添加物を一切使っていないので体にも安心ですよ。

玉ねぎ独特の嫌な風味がないので、お子さんでも食べやすい味です。ほかにも、とうもろこし香味やアスパラ香味など北海道らしい味が揃っていますよ♪楽天からお取り寄せできます。

八木澤商店「君がいないと困る」 しょうゆドレッシング(岩手県)

八木澤商店「君がいないと困る」 しょうゆドレッシング(岩手県)1353468

出典:

とっても印象的な名前の岩手県陸前高田市、八木澤商店のドレッシング「君がいないと困る」。ふくよかな醤油の香りと玉ねぎのうまみ、そしてりんご酢で爽やかな風味が広がります。醸造会社である八木澤商店は、東日本大震災で被災し、製造設備の全てを失いましたが、現在は見事に再建し製造を再開しています。

A post shared by april* (@april_x2x8x) on

サラダのほかにも、カルパッチョや炒め物など幅広く使えて便利♪洋風ドレッシングやごまだれも人気です。名前の通りに食卓に「君がいないと困る」ドレッシングは、復興のシンボルとして応援していきたいですね。こちらも楽天からお取り寄せできます。

ノンオイル手づくり れんこんドレッシング 和風ごま (茨城県)

A post shared by ぶんぶん (@bun_mammy) on

茨城県土浦特産のレンコンをたっぷり使った「蓮根工房 れんこん庵」のれんこんドレッシングは、日本でも珍しいノンオイルのれんこんドレッシングです。食物繊維が豊富なレンコンはとってもヘルシー。しかもノンオイルだからカロリーを気にする方にもおすすめですよ♪

生野菜や冷や奴など様々な料理に合いますが、こんな風にハンバーグのソースとして使ってもOK。ほかにも黒ごまとゆず風味があります。

ニンジャソース (福井県)

ちょっと不思議な名前の調味料、福井県の「ニンジャソース」。完全なドレッシングではありませんが、家にある調味料と混ぜて使うだけで三ツ星シェフの味になるという、驚きの時短ソースなのです!実はこのソースは福井県の旅行会社の社長さんが世界中の料理を食べ歩き、その経験をもとに4年以上もの歳月をかけて開発したものだそうで、オイルや酢と混ぜればドレッシングに、生クリームと混ぜれば魚介類に合うソースになります。

ソース自体は醤油ベースなので日本人の味覚にピッタリ合い、しかも一流シェフの味が簡単に出せる、とってもうれしい「ニンジャソース」。まるで忍者のように変幻自在なソースはこれからの必需品になるかもしれませんね。

ドレッシング工房フレックル オニオン&ガーリックドレッシング(山梨県)

A post shared by いわまゆ。 (@_iwamayu_) on

山梨県都留市の「ドレッシング工房freckle」。体に優しいドレッシングを販売している小さなお店です。地元の契約農家さんが育てた玉ねぎやニンニクを使った、醤油やみそベースのドレッシングが人気ですよ。

A post shared by Saori Komiya (@sobakasu2) on

都留市の都留文科大学のそばにあるお店はとってもかわいい♪思わず立ち寄ってしまいたくなりますね。ドレッシングのほかにも雑貨やパンなどを販売していたり、イベントに出店していることもあるので、山梨まで来たら行ってみてくださいね。

オーサンファーム 国産 塩えごまだれ(島根県)

オーサンファーム 国産 塩えごまだれ(島根県)1360246

出典:

島根県川本町特産のえごまを使った「塩えごまだれ」。ほんのちょっぴりゆずの風味も効いています。えごまの油と実を両方使い、ちょっと贅沢な風味に仕上げています。

サラダのドレッシングとしてはもちろん、焼き肉や焼きそばのたれ、野菜炒めなどにもOK。国産のえごま油使用なので安心感がありますね。楽天からお取り寄せできます。

高知の生姜は温もるぜよ野菜どっさりドレッシング

高知の生姜は温もるぜよ野菜どっさりドレッシング1360220

出典:

高知県特産の生姜と野菜をたっぷり使ったドレッシングは、生姜の風味がやみつきになるおいしさ。マイルドなテイストなので辛くはありません。サラダのほかにも、うどんにかけて食べるのがおすすめ。

ドレッシングを製造している「グラッツェミーレ」は高知県のレストラン。地産地消にこだわり、野菜不足の解消法として野菜をたっぷり使ったドレッシングを開発しました。種類もたくさんありますので、ぜひいろいろと試してみて!

あさくら農園より・葱ドレッシング(福岡県)

あさくら農園より・葱ドレッシング(福岡県)1354361

出典:

福岡県朝倉市のあさくら農園で製造している葱ドレッシング。自社栽培の新鮮なネギをたっぷりと使い、手作りで作られています。化学調味料や保存料、防腐剤、添加物を使わず、米こうじで旨みを出しています。ピリッとしたネギ特有の風味の中にも上品で癖になる味が特徴です。

最近では、容器もリニューアルされ、よりおしゃれな雰囲気になりました。お肉や魚、生牡蠣などにもよく合いますよ♪

島とうがらしドレッシング(沖縄県)

島とうがらしドレッシング(沖縄県)1360192

出典:

沖縄の島とうがらしを使った、ピリッと辛いドレッシングは辛いもの好きさんにおすすめです。焼き肉サラダや冷ややっこなどにも良いですね。ハバネロも入っているので、ピザやタコライスにかけてもおいしいですよ!和洋中、イタリアン、何でも合いそうです。

沖縄の食卓の風景によく合いますね。辛い物が苦手な方は、市販のドレッシングとのブレンドもおすすめです。

未知の味に挑戦!?変わり種ドレッシング

小金屋食品 納豆ドレッシング(大阪府)

ちょっと不思議な印象の「納豆ドレッシング」ですが、実はとろっとしていてとってもおいしいと評判です。北海道産の小粒納豆を1本に40グラム使い、化学調味料を一切使っていません。発酵食品である納豆は健康を気遣う人にもおすすめの食品。サラダやパスタなどもよりヘルシーになりますね。

たかはたファーム ナチュラルドレッシング さくらんぼ味(山形県)

A post shared by KAORU* (@kaoru_soo) on

山形県特産のさくらんぼをドレッシングに!?あまり想像がつかないですが、さっぱりとしたさくらんぼの酸味とワインビネガーで、サラダやカルパッチョにピッタリの味です。ボトルもおしゃれでギフトにも良いですね。「たかはたファーム」ではさくらんぼ以外にもドレッシングが数種類あります。

塩ぬき屋 食塩不使用ドレッシング(兵庫県)

塩ぬき屋 食塩不使用ドレッシング(兵庫県)1360316

出典:

ドレッシングなのに食塩を使っていない、こちらも不思議なドレッシング。オリーブオイルとトマトのうまみをたっぷりと効かせ、食塩なしでも豊かな風味に仕上げています。健康を意識している方や、塩分の摂取制限がある方に特におすすめです。

この食塩不使用ドレッシングを販売している「無塩ドットコム」は、食塩不使用の食品や減塩食品を取り扱う専門サイトです。たくさんの商品を取り扱っているので、気になる方はぜひのぞいてみて!

いかがでしたか?

いかがでしたか?1360408

出典:kaikunさんの投稿

全国のご当地ドレッシング。本当に様々な商品がありますね。いつもの食事をワンランクアップさせてくれるおいしいドレッシングをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。地域を盛り上げるお手伝いが少しでもできたらうれしいですね。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード