【当選祈願】アラシックの間では常識!?全国の「嵐神社」巡礼をしよう

【当選祈願】アラシックの間では常識!?全国の「嵐神社」巡礼をしよう

皆さんは今、嵐ファンの間でブームとなっている「嵐神社巡礼」を知っていますか?全国には嵐のメンバーの名前と同じ神社があり、そこにチケットの当選祈願にくるファンが殺到しているんだとか。参拝したファンの声を受けて、嵐のメンバーカラーである5色のお守りやグッズを販売しだした神社もあり、まさに“聖地”と化しているんですよ。今回は、そんな「嵐神社」についてご紹介します♪2017年10月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

嵐神社ってなに?

ファンの間では、もう良く知られた存在の「嵐神社」。きっかけは数年前、関西ローカルの番組が「嵐神社」と題して、嵐のメンバーの名前がついている神社の特集を組んだのがはじまり。この神社を巡ることでチケットに当選しやすくなるというジンクスが生まれたことで、一気に全国のファンが詰めかけるようになりました。チケットの当選発表の前後はもちろん、予約の電話受付を一斉に行う様子が見られたりと、近年ますます盛り上がりを見せている「嵐神社」への参拝。今回は、そんな嵐メンバーの名前にちなんだ神社をご紹介します。

大野神社(滋賀)

大野神社(滋賀)1348919

出典:heisei0tigerさんの投稿

まず最初にご紹介するのが、この嵐神社巡礼のきっかけとなった滋賀県栗東市にある「大野神社」です。今回ご紹介する神社の中でも一番人気のスポットで、県内外から多くの嵐ファンが詰めかけます。これほどの人気となったのは、神職の位の一つである禰宜(宮司の補佐役)に、大宮聰氏が就いたことがはじまり。嵐ファンなら“大宮”という言葉を聞いただけで大野智さんと二宮和也さんとのユニット「大宮SK」を想像すると思いますが、名前の読み仮名も偶然“さとし”だったことで、ご縁を感じたファンが参拝に訪れるようになりました。

重要文化財の由緒正しい神社

重要文化財の由緒正しい神社1369059

出典:

ここ数年で一気に注目された大野神社ですが、実は1000年以上の歴史がある由緒正しい神社です。本殿の神祭には菅原道真公を祀っており、お宮参りや合格祈願など、地元の人たちには昔から親しまれてきました。境内には国の重要文化財である「楼門」 や、栗東市の重要文化財である「十一面観音立像・脇仏二体」「三社殿(出雲社)」などの貴重なものもあります。数年前は参拝者もまばらな神社でしたが、このブームのおかげで今では年間20万人もの人が訪れるようになりました。

境内には参拝者への気配りが満載

A post shared by たなかみずき (@m_t5101) on

境内の中には記念撮影ができるようなスポットがあったり、参拝した後にゆっくりと散策して時間を過ごすファンも多いそうです。ファン同士の交流も生まれており、新たなご縁もあるかもしれませんね。

絵馬には「嵐」の文字が並びます!

A post shared by marin:) (@___0505mn) on

参拝したら必ず書いておきたいのが「絵馬」です。この神社の絵馬の裏には、5人のイメージカラーの家紋が描かれています。5色のカラーペンも用意されており、自分だけの願いを込めた絵馬を作成することができますよ。
絵馬には「嵐」の文字が並びます!1348917

出典:

境内に飾られた絵馬にはチケットの当選を願う書き込みや、嵐のメンバーの幸せや健康を願った絵馬が沢山かけられています。嵐ファンが書いた絵馬はなんと7千枚にも及ぶそう。まさに“聖地”と呼ばれるだけのことはありますね。

イメージカラーにちなんだ授与品は必見

イメージカラーにちなんだ授与品は必見1361220

出典:

大野神社では嵐ファンの参拝者の要望に応えて、嵐のイメージカラーである5色のグッズを販売しています。中でも縦9cm×横7cmの「祈願だるま」は、インテリアとして飾るのにも可愛らしいと大人気!だるまを置く専用の台座まで販売されています。御朱印蝶も人気で、この神社を最初に参拝して手に入れた後に、他の嵐神社を巡る人も多いそうですよ。

「貝運守」は、琵琶湖産のしじみの貝殻の中にお札を入れて、手作業で1つ1つ包んでいます。天然の貝殻なので、全て大きさは微妙に異なります。メンバーのイメージカラーである5色が1つの箱に入ったものも販売されています。

A post shared by かすが (@redkasuga_san) on

滋賀県の魅力を伝える為に「アプリ・栗東バウム工房」と「こんぜの里総社・大野神社」が、コラボした美味しいバームクーヘンも神社で販売されています。6色の包装紙が用意されており、お好みのカラーを選ぶことができます。こちらのバームクーヘンはセット販売もしており、嵐のイメージカラーの5個セットも販売されていますよ。

A post shared by えっちゃん (@etuko9161) on

戦後まもなく日本一美味しいと言われるバウムクーヘンを作っていた東京、日本橋にあった【トロイカ】洋菓子店の「無添加・直火焼き」の伝統製法を当時の職人より直に受け継いで、心を込めて焼き上げた昔ながらの【バウムクーヘン】です。

出典:大野バウム|こんぜの里 総社 大野神社

松本神社(京都)

A post shared by wadachigraph (@wadachigraph) on

京都府城陽市にある「松本神社」は、「山城青谷駅」から徒歩5分程の場所にある神社です。先ほど紹介した大野神社と違って、常駐している神職もいないこじんまりとした神社です。神社の周りには田んぼが広がりとても静かな場所なのですが、近年嵐ファンの問い合わせが殺到し、観光協会の人と立ちも驚くほどの盛り上がりぶりを見せています。元々は絵馬も授与品もありませんでしたが、ファンの声を受けて2017年夏に絵馬を販売し、お守りなども販売する予定だそうですよ。
神社の鳥居にはしっかりと「松本神社」の文字が彫られています。この鳥居の文字をお守り替わりに待ち受けや写真にするファンも多いんだとか。

ファンの声を受けて出来た!こだわりの「絵馬」

城陽市観光協会は2017年ファンからの要望を受けて、松本潤さんの誕生日である8月30日に絵馬を販売しました。当初は200枚限定販売の予定だったのですが、問い合わせが殺到したため枚数を増やし、当日は神社で販売した800枚の絵馬は即売しました。絵馬の種類はカラーと焼き付けの2種類。どちらも書かれている文字は同じなのですが絵馬の文字をよく読むと、一番上の文字が「嵐ちけっと幸」になっているんです!このちょっとした気配りがファンの心を鷲掴みにしています。神社で販売されたのはこの日1日だけですが、絵馬を手に入れたい場合は、インターネットからも購入できます。

A post shared by Erica (@jayu_lov.e) on

地元の企業で木材を加工し城陽市の特産品の金銀紙を紐にした絵馬は、この土地のパワーを感じられる縁起物なので、願いを書くだけでなく家に飾るのもおすすめです♪

櫻井神社(大阪)

櫻井神社(大阪)1348937

出典:

大阪府堺市にある「櫻井神社」は、“上神谷(にわだに)の八幡さん”の愛称でも親しまれている神社です。関西に2つある櫻井神社のうちの1つで、平日でも嵐ファンが参拝に訪れています。この神社の拝殿は市内で唯一の国宝でもあり、古くから地域の人たちに親しまれてきました。毎年10月の5日近くの日曜日には、国選択・府無形文化財となっている「上神谷のこおどり」が奉納されます。
鎌倉時代中期の建築で、二重虹梁蟇股といわれる古い形式の架構法で、内部中央を土間の馬道とする割拝殿(わりはいでん)になっています。外壁の白壁と朱色の木部との鮮やかなコントラストが美しく、簡素にして明快な木組みに時代を感じることができます。

出典:櫻井神社|スポット|堺観光ガイド

絵馬の9割は嵐ファンのもの

A post shared by kokoko (@1130kouji) on

絵馬殿に飾られているものの約9割が嵐ファンのものだそう。絵馬堂にはNHKの「ふるさと歌まつり」の際に奉納された赤鬼の面が飾られています。櫻井翔さんのイメージカラーが赤色なので、この面のできるだけ近くに飾ると願いが叶うという噂もあります。

授与品

お守りはデザインも色も豊富なのでお好みのものを選べます。シンプルなお守りで一番人気がある色はやっぱり赤色。5人のイメージカラーが入った開運勾玉お守りも人気です。

櫻井神社(兵庫)

櫻井神社(兵庫)1348953

出典:

関西にあるもう一つの「櫻井神社」は、兵庫県尼崎市にあります。尼崎城の歴代城主をお祀りするために明治15年に創建された神社で、主祭神は櫻井信定公(サクライノブサダコウ)です。境内には築城当時のお城の天守閣の瓦や、橋の石柱などが残されており、時代が変わっても当時の貴重な風景の一部を見ることができます。
櫻井神社(兵庫)1361988

出典:

櫻井信定公は日本赤十字社の設立に尽力した一人で、病気平癒や芸能武芸上達にご利益があると言われています。1877年の西南戦争時代には「博愛社」を結成して現地へ向かい、敵味方関係なく治療をしました。現在でもこの精神を受け継がれており、境内には尼崎で一番最初にできた幼稚園があります。

授与品

5人のイメージカラーのお守り「伍色珠御守」は、友達の嵐ファンの子にプレゼントとして渡すのも人気だそうですよ。ちなみに色によって効果が異なります。
赤=縁結び・芸能上達・学業成就
青=芸能上達・心身健康
緑=学業成就・思考力向上
紫=恋愛成就・精神安定
黄=厄除け開運・仕事運向上・金運上昇
御朱印帳は尼崎城としゃちほこが描かれており、とても可愛らしいデザインです。

二宮神社(兵庫)

二宮神社(兵庫)1361188

出典:

兵庫県神戸市といえば、街の中心地である三宮が有名ですが、実はそこからすぐの場所に「二宮」という地名があります。そこにあるのが嵐神社の1つ「二宮神社」です。近くには一宮から八宮まで名前がついている神社があり、地元では厄除け八社として親しまれてきました。境内には樹齢700年を超えるケヤキの御神木が立っており、神聖な空気が流れます。
二宮神社(兵庫)1361193

出典:

御祭神は正勝吾勝勝速日・天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやび・ あめのおしほみみのみこと)。縁結びとして有名な兵庫県中央区の生田神社が創建された際に、この神社を参拝したという記録があることから、正式な創建時期は分かりませんが1800年以上もの歴史がある神社だと言えます。

二宮神社(兵庫)1369211

出典:

繁華街からそれほど離れていない場所ですが、静かな環境で猫がゆったりと歩いているのも見かけます。地元の人たちに愛されている神社といった印象です。

絵馬には「叶」の文字と5色の虹が!

絵馬には「叶」の文字が書かれていて、その横にはご利益がありそうな5色の虹が描かれています。絵馬を書く場所には普通の黒いマジックの他に、嵐カラーの5色のペンも置いてあります。こういう気配りが嬉しいですね。

A post shared by nskaji (@nskaji) on

絵馬が飾られているのは鳥居の右手側。沢山の嵐ファンの絵馬が飾られています。

授与品

人気の御朱印帳はシンプルな黒のデザインです。こちらは男性のファンが買っていくこともあるそうですよ。

A post shared by @haneikin on

お守りはいくつか種類がありますが、嵐カラーの5色から選べるものも販売されています。その中でも二宮さんのカラーである黄色は一番人気があるそうですよ。

イチハラヒロコの「恋みくじ」も人気

A post shared by Yuiko Mishima (@yui.5.1) on

この神社に来たら是非おすすめしたいのが、イチハラヒロコの「恋みくじ」です。イチハラヒロコ氏とは世界で活躍するアーティストで、言葉を使った作品を多く発表しています。女子の心にぐざっと突き刺さるような斬新な言葉のおみくじは、わざわざこれを引くためだけに来る人がいるほどです。

二宮神社(千葉)

二宮神社(千葉)1369260

出典:

「二宮神社」は千葉にもあるんです。弘仁年間(810年〜823年)に創立し、嵯峨天皇の御勅創によるものであると伝えられており、1200年以上の歴史のある古社です。現在の社殿は安永年間(1772年〜81年)に再建されたもの。「二宮神社」のご祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)と櫛稲田姫(くしいなだひめ)の“夫婦神”、素戔嗚尊の子または6世の孫とされる大国主命(おおくにぬしのみこと)などの神様がお祀りされています。ここでも嵐ファンが殺到し、やはり当選祈願をする方も多いそうです。

ここでも5人のカラーのお守りが販売されています

千葉の二宮神社でも嵐のメンバーカラーが揃った開運守りが販売されています。レインボーカラーの新しいお守りも可愛くて人気ですよ♪

ふなっしーお守りも必見♪

A post shared by 嚕嚕 (@kabbykang) on

この神社は「嵐神社」としてだけでなく、実は「ふなっしー神社」としても有名なんです。写真撮影でふなっしーが二宮神社に訪れたことから、ふなっしーお守りを取り扱うようになりました。とっても可愛いのでお土産にもおすすめ。

ライブチケットが当選しますように…

A post shared by ほのか (@purple_8_3_) on

今回ご紹介した神社は、同じ名前だというだけで特に嵐本人たちとゆかりがあるわけではありません。でも、この神社で祈願して初めて当選した人や連続で当選している人たちもいるので、もしかしたら本当にご利益があるのかもしれませんよ♪嵐ファンの皆さんはもちろん、聖地となっている神社に興味がある人も、是非参拝しに行ってみてくださいね!

関連キーワード

関連まとめ