奇妙な4体の顔柱が目印!「道頓堀ホテル」は嬉しいサービスがてんこ盛り♪

奇妙な4体の顔柱が目印!「道頓堀ホテル」は嬉しいサービスがてんこ盛り♪

なんば駅から道頓堀の中心地までの間にある「道頓堀ホテル」。4体の顔柱がシンボルのホテルです。この顔柱が道頓堀の観光名所となるほど有名で、宿泊者以外の人も多く足を運ぶスポットになっています。日本文化が体験できることから外国人にも人気のホテルで、ビジネスでも観光でも便利に利用することができます。今回はそんな「道頓堀ホテル」の魅力についてご紹介します♪2017年10月13日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

道頓堀ホテルってどんなホテル?

道頓堀ホテルってどんなホテル?1371182

出典:

大阪市中央区道頓堀にある「道頓堀ホテル」は、1970年のアジア初の万国博覧会が開催された年にオープンしました。道頓堀の繁華街に近いことから、観光やビジネスでの利用が盛んで、新年会や同窓会、企業の研修などでも使われています。1991年にはホテルのシンボルとなっている顔柱が設置され、「顔のホテル」として世界的に有名になりました。日本文化を体験できるイベントや、日本食を味わえる朝食などが外国人に喜ばれており、宿泊者の約7割が外国人です。

ホテルのシンボル「顔柱」

ホテルのシンボル「顔柱」1348866

出典:TM2015さんの投稿

道頓堀の観光スポットとしても人気の顔柱は、東洋人、アフリカ人、アラブ人、西洋人をイメージして造られています。世界4大人種をホテルのシンボルとしているのは、世界中の人が宿泊して欲しいという願いを込めているからなんだとか。この柱のおかげからか、現在では色々な国の人たちが集う人気のホテルとなっています。

ホテルのシンボル「顔柱」1348870

出典:

顔柱は季節やイベントごとにデコレーションされることもあります。海外では「まるで進撃の巨人のようだ!」と話題になり、宿泊者以外の観光客やアニメファンもこの像を見るために訪れるほどなんだとか。道頓堀のシンボルとして、沢山の人に愛されています。

A post shared by 華乃家ケイ (@hananoyakei) on

ホテルの中に入ると顔柱のお尻を見ることができます。このお尻も4体とも違っていて個性的なんですよ。

日本文化を感じられる内観

日本文化を感じられる内観1355810

出典:

ロビーフロアのお尻が一番よく見える場所がフリースペースになっていて、一人でゆっくり寛いだり外国人の人との交流を楽しむことができます。22時半以降に振舞われる夜泣きラーメンや、日本文化を体験できるイベントもこのスペースで行われます。色々な国の言語が飛び交い、夜でも特別な時間を過ごすことができますよ。

日本文化を感じられる内観1358605

出典:

チェックインの際に一番目に付く場所には、毎月変わるロビーディスプレイで日本文化を紹介しています。特にひな人形や五月人形などは日本らしいと大人気!毎日行われているイベントでは、餅つきや着物の着付けなど、古き良き日本の文化を紹介しています。

A post shared by あずき (@azukidesse) on

こちらは春のディスプレイ。まるで本物のお花見弁当ですが、実はちりめん細工なんです!細かい技は日本ならではですね。

ホテルは嬉しいサービスが満載

このホテルの魅力は嬉しい“おもてなし”が満載のところです。外国人はもちろん、日本人が宿泊しても充分に満足できるサービスばかりなんですよ。ここからは、ホテルで利用できるサービスをご紹介します。

1.無料のお夜食&ドリンクが最高!

A post shared by london/uk/sony_a5000 (@myljh) on

22時半~23時半までは夜泣きラーメンが無料で振舞われます。無料と言っても侮ることなかれ。本場中国の料理人が作るラーメンはスープにこだわっていて美味しいと評判です。スープは日替わりなので、連泊でも飽きることなく頂けます。この時間帯はワインやビールなどのお酒も飲み放題になるのでとってもお得ですよ♪

2.24時間いつでも利用できるドリンクバー!

2.24時間いつでも利用できるドリンクバー!1348897

出典:

ドリンクバーが設置されており、宿泊期間中いつでも好きなだけ飲むことができます。ドリンクや食べ物を持ち込み禁止のホテルも多いのですが、道頓堀ホテルではどんなものでも持ち込み可なので、外で買ってきた食事と一緒にドリンクバーを楽しむのも良いですね。

3.図書コーナーで自分だけのひと時を過ごせる

3.図書コーナーで自分だけのひと時を過ごせる1356293

出典:

図書コーナーには漫画や雑誌、新聞などが置かれています。本はお部屋に持って行ってゆっくり読むことができます。

4.ノートパソコンやレンタサイクルも無料

4.ノートパソコンやレンタサイクルも無料1355809

出典:

ノートパソコンやレンタサイクルは数量限定ですが、無料でレンタルすることができます。観光情報を調べたり、遊びに行くのにとっても便利ですよ。

使い勝手の良いシンプルな客室

部屋は全て洋室で、シングル、セミダブル、スタンダードツイン、エコノミーツイン、トリプルの5タイプがあります。1人での宿泊から友達同士や家族での宿泊まで幅広いニーズに対応しており、ビジネスや観光に便利です。館内は全面禁煙なので、臭いを気にすることなく宿泊できるもの嬉しいですね。
使い勝手の良いシンプルな客室1358131

出典:

シングルルームはセミダブルのベッドを採用しています。13平米あるので、一人での利用には充分な広さです。このホテルのベッドは全て低反発のものを使っており、掛け布団や布団はデュヴェで温かく、疲れをじっくりと癒すことができます。

使い勝手の良いシンプルな客室1358136

出典:

部屋の中央に柱がドドーンと立っている15平米のエコノミーツインのお部屋は、この構造にさえ目をつぶれば安く宿泊することができるのでとってもお得なお部屋です。もちろん、ベッドなどのインテリアは普通のお部屋と変わりません。

使い勝手の良いシンプルな客室1348893

出典:

18平米のトリプルルームは簡易ベッドを一台入れており、最大3名で利用することができます。ファミリーや友達同士での旅行にぴったりの明るいお部屋です。

お部屋にも“おもてなしの心”が満載

選べる3種類の枕を用意

選べる3種類の枕を用意1348894

出典:

枕は通常テンピュールの物を置いていますが、そば殻枕や羽毛枕も用意されています。枕が変わると寝られない人でも、自分に合ったものを利用できるのが嬉しいですね。

充電器や高速LANケーブルがある

A post shared by 김다정 (@dajeong4004) on

全ての部屋に色々な機種の携帯に対応した充電器や、高速LANが利用できるケーブルが設置されているので、調べ物や仕事もサクサクとこなすことができます。ホテルの中も無料のWi-Fiが飛んでいて、ネット環境は抜群です。

レディースセットのアメニティが貰える

レディースセットのアメニティが貰える1356279

出典:

女性は宿泊日数分アメニティー(レディースセット)が貰えます。中には化粧水、乳液、クレンジング、ヘアバンド、コットンが入っています。

レディースセットのアメニティが貰える1348903

出典:

冷蔵庫の中には無料のミネラルウォーターが2本入っています。ドリンクバーも24時間使えるので、飲み物には困りませんね。

レディースセットのアメニティが貰える1348905

出典:

加湿機能が付いたポットが全室に完備されており、タンクに水を入れておけばお部屋の乾燥を防げます。粉末のコーヒーも用意されているので、お湯が湧いたらお部屋でティータイムも楽しめます。

子供連れへの気遣いも嬉しい

子供連れへの気遣いも嬉しい1348882

出典:

このホテルでは子供連れにも優しいサービスが満載です。子供用の掛布団や哺乳瓶消毒器、スリッパ、補助便座などが用意されており、フロントで無料で貸し出しされています。ベビーカーもあるので、観光に出かけたい時にも便利ですよ。

朝食はバイキング形式で♪

朝食はバイキング形式で♪1348877

出典:

朝食は地下一階のレストランでバイキング形式で提供されます。アメリカンブレックファーストのゾーンと和食ゾーンに分かれており、種類豊富な料理が並びます。手作りの料理はどれも丁寧に作られていて、温かいおもてなしの心を感じられます。

朝食はバイキング形式で♪1348874

出典:

手作りのサンドイッチやホットドッグが自慢で、外国人の人も大満足の味わいです。挽きたてのコーヒーも香り高く美味しいと評判です。

A post shared by 🌙 (@foodie_cyn) on

ホテルの朝食の定番と言えば「卵かけごはん」ですよね。もちろん、道頓堀ホテルの朝食にも新鮮な卵とほかほかのご飯で卵かけごはんができるようになっています。外国人には卵を生で食べる文化がないので、食べていると驚かれることも。日本文化を感じられる朝食は、どの国の人にも喜ばれています。
日本の食文化をシズル感のある5枚のタペストリーで伝える和食ゾーンでは、湯気があがる炊きたてのごはんと生卵の写真を見て、生卵を食べるという食習慣のない外国のお客様が「卵かけご飯」にチャレンジされたり、味噌汁に舌鼓を打つなど、新しい味の体験をされています。

出典:日本の食文化をシズル感のある5枚のタペストリーで伝える和食ゾーンでは、湯気があがる炊きたてのごはんと生卵の写真を見て、生卵を食べるという食習慣のない外国のお客様が「卵かけご飯」にチャレンジされたり、味噌汁に舌鼓を打つなど、新しい味の体験をされています。

いかがでしたでしょうか?

A post shared by Yoriko (@yoriko_pes) on

一人でもファミリーでも使いやすい「道頓堀ホテル」。日本人でも日本の良さを再発見できるような、細かいおもてなしや美味しい料理が味わえますよ。色々な人との交流を楽しみたい人も、是非利用してみてくださいね♪

なんば道頓堀ホテルの詳細情報

なんば道頓堀ホテル

5,900円〜

なんば道頓堀ホテル

ミナミ(難波・天王寺) / スタンダードホテル

住所
大阪府大阪市中央区道頓堀2-3-25
アクセス
地下鉄なんば駅 近鉄難波駅徒歩3分、JR難波駅徒歩8分。阪神高速道湊町IC3分。
宿泊料金
5,900円〜(2名1室 / 1名)

データ提供楽天トラベル

関連キーワード

関連まとめ