「わたし、気になります!」人気アニメ「氷菓」の聖地・岐阜県高山を観光

「わたし、気になります!」人気アニメ「氷菓」の聖地・岐阜県高山を観光

俳優の山崎賢人さんと広瀬アリスさんら豪華メンバーでの実写映画化される、「氷菓」。米澤穂信氏の推理小説です。小説はアニメ化され、アニメでも注目された作品。「氷菓」の舞台は、米澤穂信氏の出身地である岐阜県高山なんですよ。アニメでは、高山にある場所が忠実に再現されていました。そんな「氷菓」の聖地巡礼をしてみませんか?ファンにはたまらない場所がたくさんありますよ。

2017年10月16日

1372635

出典:アトリエ・イハナさんの投稿

趣のある古い街並みが数多く残る飛騨高山。観光で訪れる方もとても多い地です。そんな素敵な街を舞台にした、人気アニメ「氷菓」。ここで、主人公たちの姿に自らを重ねてみませんか?

「氷菓」のストーリー

姉からの命令で「古典部」に入部する事になった主人公、生折木奉太郎(おれき ほうたろう)。ヒロインで大きな農家の家の娘、千反田える(ちたんだ える)。2人を含む古典部のメンバーが、日常の気になる事を推理して問題を解決していくストーリーです。タイトルの「氷菓」もある理由がありますが、ネタバレになるので割愛しますね!

「氷菓」の街中スポットはこちら

アニメのオープニングでは軽快な音楽と共に、高山市の各スポットが流れていきます。まずは街中のちょっとしたスポットをご紹介。交差点や道路だったりするので、周りの安全をしっかり確保して聖地巡礼をして下さいね!

これがおおまかなオープニング映像です。これらの映像が一気にたくさん流れるので、地元の方じゃないとピンと来ない場所もあるかもしれません。

主人公奉太郎たちの通う通学路

桜が咲き乱れた通学路が印象的なシーンのこちらは、オープニング映像にも出てきます。奉太郎たちの通う「神山高校」の校舎へと向かう道のりです。みんな楽しそうに会話をしながら歩いています。

A post shared by fabrice (@rekuin) on

神山高校の校舎とグラウンドの間の道が、アニメでは描かれています。こちらは、「斐太(ひだ)高等学校」という実在する学校。なので、聖地巡礼する際は皆さんの邪魔にならない時間で訪れましょう。よりアニメに近づけたい時は、桜の季節に訪れるのがベスト♪

鍛冶橋

鍛冶橋1372741

出典:佐倉 かゑでさんの投稿

弥生橋から鍛冶橋を見た画も美しいですよ!オープニングでも、臨場感たっぷりに放送されていますよ。

A post shared by ミサキ(24) (@_sumieg) on

河川敷のシーンは、奉太郎とえるが座って話し合うシーンや仲間みんなが集まるシーンとして使われています。オープニング映像では、古典部4人が揃った映像も流れます。

商店街付近

A post shared by ann (@mymilkworld) on

商店街は鍛冶橋交差点を筆頭に、様々なシーンで登場します。ここで、奉太郎と親友の里志が待ち合わせするシーンもあります。実際の街並みと各スポットを繋ぐには難しいですが、アニメの要所要所で登場しています。

商店街付近1372746

出典:トラ撮らさんの投稿

宮川朝市がある通りは、ぴったり一致します。オープニングで古典部のメンバーが揃う川沿いを進む道の先にある設定になっていて、現実世界でもそのようなっています。

神社・建築物をご紹介

一本杉白山神社

主人公の奉太郎の自宅前とされているのが、こちらの一本杉白山神社です。アニメではかなり忠実に再現されているので、ファンは興奮するスポットです!!

飛騨一宮水無神社

飛騨一宮水無神社1372912

出典:

アニメでは「水梨神社」とされている、飛騨一宮水無神社。ここではアニメの中でも描かれていた「生きびな祭」がとても印象的でした。実際にこちらの神社では、毎年4月3日にお祭りがあります。

飛騨一宮水無神社の詳細情報

飛騨一宮水無神社

住所
岐阜県高山市一之宮町5323
アクセス
飛騨一ノ宮駅から徒歩で5分
料金
無料

データ提供

日枝神社御旅所

日枝神社御旅所1372724

出典:佐倉 かゑでさんの投稿

第20話、荒楠神社として登場する神社は「日枝神社御旅所」です。初詣に行った神社としてアニメで描かれています。占い研究会部長の十文字かほの実家という設定にもなっていますよね。また、「君の名は」でも有名なスポットです。樹齢1000年の大杉は県の天然記念物に指定されており、パワースポットとしても人気。アニメと同じように、おみくじを引けるのでぜひ!

日枝神社御旅所の詳細情報

日枝神社御旅所

住所
岐阜県高山市川原町49

データ提供

高山市図書館 煥章館

高山市図書館 煥章館 1372904

出典:

18話で登場する神山市図書館は、高山市図書館 煥章館(かんしょうかん)という立派な図書館です。奉太郎とえるが過去新聞を調べる為に訪れた場所です。こちらの図書館で勤めている方の制服もアニメと同じのようです。 ここでの館内撮影は許可が必要なので、注意しましょう!

高山市図書館 煥章館 / 高山市近代文学館の詳細情報

高山市図書館 煥章館 / 高山市近代文学館

住所
岐阜県高山市馬場町2-115
アクセス
JR高山駅下車徒歩15分
営業時間
午前9時30分〜午後9時30分

データ提供

カフェ・食事処

登場人物たちが実際に利用したカフェや、背景として登場した飲食店も気になりますよね!聖地巡礼で歩き疲れた体を休めるにも、ちょうどよいかもしれません♪

やよいそば

「やよいそば」 外観 44778057

出典:N氏さんの投稿

アニメでは主人公たちが利用してはいませんが、背景として忠実に映し出されていました。奉太郎が立っている姿が浮かんできますよね!

「やよいそば」 料理 71948861 中華そば 味あげ 税込900円

出典:miniglobe.さんの投稿

ちなみに、「やよいそば」の名物メニューは味あげが入った中華そばです。細めのちぢれ麺で、味あげにはだし汁がたっぷり染み込んでいます。

やよいそば

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

バグパイプ

「バグパイプ」 外観 57960828 バグパイプ@高山(2016年10月某日)

出典:冬ちゃんさんの投稿

アニメでは「パイナップルサンド」という名前の喫茶店で登場するのは、「バグパイプ」です。外観はアニメそのままです!!

「バグパイプ」 内観 63917584

出典:coco cocoさんの投稿

えるが奉太郎にある「告白」をする場所としてアニメでは登場します。2人が座った場所には、レースのカーテンが取り付けられた窓がありました。その席もそのままですよ。

A post shared by fabrice (@rekuin) on

えるの注文したウインナーコーヒーもありますよ!ちなみに奉太郎は、「ブレンド」というコーヒーです。お店には氷菓のファン交流ノートが置かれているので、作品への想いを書き込んでみましょう♡

バグパイプの詳細情報

バグパイプ

高山 / カフェ、ケーキ

住所
岐阜県高山市片原町75
営業時間
9:00~18:00
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

喫茶去かつて

「喫茶去かつて」 外観 42350889 外観

出典:yossy☻さんの投稿

奉太郎と入須先輩が会話した喫茶店「一二三」のモデルとなったカフェは、「喫茶去かつて」です。こちらはわらび餅が絶品!外観はアニメとほぼ一緒です。

喫茶去かつての詳細情報

喫茶去かつて

高山 / カフェ、甘味処、パフェ

住所
岐阜県高山市上三之町92
営業時間
10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
水曜
平均予算
  • ~¥999

データ提供

合宿で宿泊した温泉宿

平湯温泉 山荘 湯乃里

アニメの7話で古典部の合宿先として登場するのが、こちらの「山荘 湯乃里」です。劇中では「青山荘」となっています。温泉が旅館から徒歩数分の場所にあるのも同じ!!

平湯温泉 山荘 湯乃里1372856

出典:

平湯民俗館・平湯の湯の露天風呂もかなり一致します。奉太郎がのぼせて岩場に寄りかかっていたシーンが思い浮かびますね!

公式詳細情報 平湯温泉 山荘 湯乃里

平湯温泉 山荘 湯乃里

平湯温泉 / 旅館

住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯119-1地図を見る
アクセス
JR高山本線 高山駅より車で約60分/アルプス街道 平湯バス停
宿泊料金
6,600円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,600円〜 / 人

データ提供

アンテナショップで楽しさ倍増!

高山の「まるっとプラザ」では、氷菓に関するグッズや展示物がたくさんあります。高山の町をあちこち聖地巡礼して、最後にアンテナショップでグッズを買うのもいいですよね!

高山に氷菓メンバーに会いに行こう

高山に氷菓メンバーに会いに行こう1373262

出典:佐倉 かゑでさんの投稿

聖地巡礼をしていると、作品への想いが深まり、グッと来ます♡ぜひ注目の物語「氷菓」を、自らの肌で感じてみて下さい!!

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先