2017年10月17日

炉窯で肉の塊を豪快に焼く!渋谷の「煉瓦」でイチボステーキを食べよう

炉窯で肉の塊を豪快に焼く!渋谷の「煉瓦」でイチボステーキを食べよう

分厚いステーキもカットしてから鉄板で焼くのが一般的。しかし渋谷の「煉瓦」では、一風変わった調理法を採用しています。それは炉釜で丸のまま6キロ近い肉塊を焼き上げること。しかも、来店しているお客さんへ定刻になると一斉にメイン料理を提供するのです。今回は、他ではなかなか体験できないステーキの店「煉瓦」をご紹介します!

黒毛和牛の希少部位「イチボ」を豪快に焼いたステーキ

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 28461622 和牛イチボステーキ

出典:

厚めにカットした肉は、食べ応えがありますよね。見た目も素晴らしく食欲を刺激してくれます。ステーキの店「煉瓦」では、分厚いどころか6キロ近い肉塊を切り分けることなく調理してくれます。そうすることによって、肉の保湿感が高まるのだとか。見た目・味ともに最高な肉を提供する「煉瓦」は、渋谷にあります。

渋谷駅から徒歩5分と駅近

「炉窯ステーキ煉瓦」 外観 42081451 読み方はレンガです。

出典:shamoji9さんの投稿

看板は店名の通り煉瓦に埋め込まれています。

店の場所は各線渋谷駅から徒歩5分ほど。建物の階段を少し降りた1階部分に「煉瓦」の看板と入口が見えます。青山学院大学のすぐ近くでもあります。

スタイリッシュな店内

「炉窯ステーキ煉瓦」 内観 29055091 店内

出典:

店内はテーブル席が12席分と、カウンターが6席という比較的座席数が少なめ。時間帯によっては完全予約制となっていますので、公式サイトをチェックしてから訪れましょう。

「炉窯ステーキ煉瓦」 内観 29055087 カウンター席

出典:

ガッツリと肉が食べられる店ではありますが、皆でワイワイと盛り上がるよりは少人数で美味しい肉を味わうといった方がマッチしているでしょう。

接客してくれたお姉さんもとても丁寧で分りやすく説明してくれてどんなお料理なんだろー、お肉と合いそうなワインだな~と食べる前からワクワクするような説明をして下さいました。楽しい食事ができ記念日やデートにもお薦めです。

出典:『わくわくするステーキ』by さき901 : 炉窯ステーキ煉瓦 (レンガ) - 渋谷/ステーキ [食べログ]

「煉瓦」の4つのこだわり

「煉瓦」のこだわりは4つ。それが【時間・熱源・素材・感覚】です。塊のまま6キロ近い肉を焼くので【時間】をしっかりかけるとともに、薪火・炭火の2つの【熱源】でバランスよく調理していきます。

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 40222284

出典:

旬の肉を仕入れており、できるだけ傷つける(カットする)ことなく調理を進めます。野菜も同様であり、生の食感を残すなど【素材】を大切にしているのです。【感覚】については、同じブランドの肉であっても一つ一つ別物として考え、シェフがそれを感じ取って素材に合った調理を行います。

炉釜で肉塊を焼き上げます

「炉窯ステーキ煉瓦」 内観 29055134 炉窯

出典:

店内に設置された大きな調理器具。これで約6キロという大きな肉を焼き上げます。薪火を用いることにより程良い湿度が肉に与えられ、香りも良くなります。炭火を併用するのは火力が安定するからなんです。

珍しいスタイルの料理提供システム

「煉瓦」の特長になっている珍しいスタイルのコースシミュレーション。それはメイン料理の焼き上がりが一度だけということ。おおよそ20時頃になります。18時30分からゆっくりと食べるコースや、コースの冒頭(アミューズ提供後)にメイン料理が登場するコースなど複数設けられています。

「炉窯ステーキ煉瓦」 メニュー 29055178

出典:

火曜日から土曜日は上記のシステムですが、月曜日に限り「一品料理の日」として様々な料理を注文することが可能。スパゲッティやペンネといった「プリモ」に加えて、鳩やガチョウそしてうさぎなどの肉料理が食べられる日でもあります。

大きな肉塊を愛でてから、美味なイチボを味わう

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 29647411

出典:ハツさんの投稿

ここからは料理のご紹介です。20時頃に肉塊が焼きあがると、カットする前にテーブル&カウンター席でお披露目。強烈なインパクトを残してくれます。部位はイチボという、牛のお尻の先の肉で黒毛和牛の中でも希少部位とされているもの。

福島県産のイチボ。重さ6キロ。焼きあがったばかりの固まりをマダムが持ってそれぞれの席を回る。炭の香り、薪の燻製香に、溢れる肉汁の香り。これを待っていた全員から歓声が沸く。

出典:『ガツンとお肉。ガッツリお肉。ひたすらお肉。』by ピュイフォルカ : 炉窯ステーキ煉瓦 (レンガ) - 渋谷/ステーキ [食べログ]

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 42264262

出典:kenken111111111さんの投稿

そして一度調理場へ戻り、葉物野菜などを添えてカットされた肉が出てきます。外側はしっかりと焼き目が付いていますが、中は赤さが残る程良いレア感。旨みたっぷりで食べ応えのあるステーキです。

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 42081463 塩は2種類。胡椒1種類。食べ進むうちに変化がほしければ塩と胡椒をパラパラとお肉に

出典:shamoji9さんの投稿

肉が美味しいからこそ味付けは濃いソースなどではなく、シンプルに塩やコショウで頂きます。自分でその量を調整できるのも嬉しいですね。

トリュフをスライスして贅沢に食べる!

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 59042125

出典:よこ山さんの投稿

追加料金を支払うことで、贅沢にトリュフをスライスして食べることもできます。黒トリュフに白トリュフ、その芳醇な香りを楽しみながら肉を美味しく頂きましょう。

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 29647418

出典:ハツさんの投稿

ちなみに、カットした肉が余っている場合はスタッフがお替わりを進めてくれるそうなので、色々な味わい方を試してみたいですね。

時間と手間をかけて準備されたお肉、とっても美味しく、お腹は本当にいっぱいなのですが、お肉のおかわりまでしてしまいました。(カットした上でお肉が余った場合には、おかわりが可能だと声掛けしてくれるようです。)

出典:『渋谷♪』by らずべりー : 炉窯ステーキ煉瓦 (レンガ) - 渋谷/ステーキ [食べログ]

コースはアミューズと前菜、デザートにドリンク

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 29647406

出典:ハツさんの投稿

火曜日から土曜日まで提供している「煉瓦コース」はA・Bの2パターン。アミューズと前菜、そしてデザートにコーヒーもしくは紅茶が付きます。プランAでは前菜が2種類。料理内容は公式サイトに掲載されていますが、予約時に好き嫌い等を申し出ることも可能です。

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 33805142

出典:july4thさんの投稿

月曜日の「一品料理の日」

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 67002882

出典:kai1221さんの投稿

約6キロのイチボも圧巻ですが、月曜日に提供される鴨肉や豚もも丸焼きも巨大。渋谷の店で、ジビエ料理である「真鴨」1羽まるごとというのは、なかなかお目にかかれないですよ。

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 34243373 豚もも丸焼き10㎏

出典:

ワインの品揃えもかなり充実

「炉窯ステーキ煉瓦」 その他 42081458 ワインもかなり美味しかった!

出典:shamoji9さんの投稿

肉料理に合うお酒と言えば、やはりワイン。グラスワインは料理に合わせて赤・白各3~4種類用意されています。さらにボトルであれば、4000円台と比較的リーズナブルなものから8万円超えという高級ワインまで勢揃い。お好みの一杯を探してみましょう。

「炉窯ステーキ煉瓦」 ドリンク 29647429

出典:ハツさんの投稿

いかがでしたか?

「炉窯ステーキ煉瓦」 料理 28461636 和牛イチボ 秋川牛

出典:

大きな塊の肉が登場すれば、場が盛り上がること間違い無し!きっと想い出の店になることでしょう。ガッツリ食べたい人、美味しい肉を食べたい人そしてジビエ好きの人など、様々な肉好きさんを受け入れてくれる「煉瓦」へ是非行ってみましょう。

炉窯ステーキ煉瓦

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード