名湯揃い!愛媛の温泉7選&おすすめ旅館・ホテルをご紹介

名湯揃い!愛媛の温泉7選&おすすめ旅館・ホテルをご紹介

四国のひとつ愛媛県は、山にも海にも恵まれた温暖な気候で長閑な雰囲気が旅好きにはたまらないエリア。そんな愛媛は、歴史深い道後温泉をはじめ知る人ぞ知る湯治場・小薮温泉など人々を魅了してやまない温泉が集まるエリアなんです。今回は県内にある温泉地と、おすすめの温泉宿をご紹介します。

2017年10月19日

道後温泉だけじゃない!湯どころ満載の愛媛県

道後温泉だけじゃない!湯どころ満載の愛媛県1375902

出典:シャトルやすともさんの投稿

愛媛県と言えば松山城や今治城、大洲城に宇和島城など沢山の城郭、みかん、夏目漱石の小説『坊ちゃん』の舞台などなど、名所や名産がいっぱいです。そして道後温泉をはじめとする天然温泉にも恵まれているんです。愛媛県は県を三分し、東予、中予、南予と呼ぶことが多いのですが、今回は、そのエリアごとの温泉と、おすすめの温泉旅館をご紹介します。

東予エリア(今治市、西条市など)の温泉

1.鈍川温泉(にぶかわおんせん)

A post shared by Megumi (@megimogemi) on

奥道後玉川県立自然公園の楢原山(ならばらさん)を背景に、大自然が堪能できる鈍川温泉は奈良時代からその存在を知られ、江戸時代には今治藩の湯治場でした。美人の湯としても知られる鈍川温泉。レトロな看板を通った先には鈍川渓谷を挟むように6軒の温泉宿と立ち寄り湯「鈍川せせらぎ交流館」が並びます。春の桜、秋の紅葉時期の景色は格別ですよ。

鈍川温泉カドヤ別荘

鈍川温泉カドヤ別荘1376144

出典:

今治市内から車で約25分の静かな山あいにある小さな旅館「鈍川温泉カドヤ別荘」。良質な温泉と絶品料理が楽しめるお宿です。鈍川温泉界隈の名物・キジやイノブタの鍋料理はもちろん、海に近いこともあり、新鮮な海の幸も評判なんです。お部屋は純和室のほっこりと寛げる雰囲気です。

鈍川温泉カドヤ別荘1380761

出典:

天然岩風呂の温泉はラドンを含んだアルカリ性単純泉。ヌルヌルとした肌触りのツルッとしたお湯は、一度入るとやみつきになる人が続出なんですよ。

公式詳細情報鈍川温泉 カドヤ別荘

鈍川温泉 カドヤ別荘

今治 / 旅館

住所
愛媛県今治市玉川町鈍川甲280
地図を見る
アクセス
JR予讃線 今治駅より車で約20分。しまなみ海道今治IC下車...
宿泊料金
5,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2.湯ノ浦温泉(ゆのうらおんせん)

2.湯ノ浦温泉(ゆのうらおんせん)1376824

出典:ちょろさんの投稿

四国で初めて国民保養温泉に指定された温泉郷・湯ノ浦温泉。愛媛県の北東部、瀬戸内海に突き出した高縄半島の先端にあり、瀬戸内海が一望できる絶好のロケーションにあります。道の駅「今治湯ノ浦温泉」では湯ノ浦温泉の源泉が湧き出し、スタンドでお湯を買うこともできるんです。また、マダイを秘伝の出し汁で炊き上げた鯛釜めしが名物で、景色よし、グルメよしの温泉地なんです。

いまばり湯ノ浦ハイツ

いまばり湯ノ浦ハイツ1378870

出典:

湯ノ浦ICから車で5分。瀬戸内で獲れた魚料理と、瀬戸内海を一望できる大浴場が自慢の「いまばり湯ノ浦ハイツ」。しまなみの多島海景や、美しい朝日を見られるのが最大のセールスポイントです。館内レストランやラウンジだけでなく、オーシャンビューの客室もあるのでお部屋の窓からも眺めることができちゃうんです。

いまばり湯ノ浦ハイツ1380766

出典:

四国屈指の名湯と言われる眺望バツグンの温泉は弱アルカリ単純泉です。良質な温泉と素晴らしい景色で心も体もポカポカですよ。

いまばり湯ノ浦ハイツの詳細情報

いまばり湯ノ浦ハイツ

今治 / 旅館

住所
愛媛県今治市湯ノ浦23
アクセス
今治小松道『今治湯ノ浦IC』よりR196号を左折・車で2~3...

データ提供

3.本谷温泉(ほんだにおんせん)

A post shared by Jun (@jn1tk84) on

松山の道後温泉、今治の鈍川温泉とともに「伊予の三湯」と称される西条の本谷温泉は、その昔、舒明天皇や斉明天皇が入湯したと言われています。1300年も前から存在する歴史深い名湯なんです。秋になると田んぼの稲穂が色づき、まるで黄金の絨毯を敷き詰めたような美しい風景が見られる憩いの温泉地です。

本谷温泉館

本谷温泉館1380773

出典:

予讃線「壬生川」または「伊予三芳」駅より車で約20分の場所にある「本谷本線館」は、古くからの名湯として知られ、今なお人気の温泉宿です。本谷温泉に佇む唯一の宿なんですよ。本谷温泉館のある西条市は、美味しい水が湧き出る“水の都”として有名なエリア。美味しい野菜や果物が収穫されるんです。地元食材をたっぷりとつかった絶品グルメも楽しめますよ。

本谷温泉館1378873

出典:

pH9.0の低張性アルカリ性の泉質は、しっとりとしたお湯で、美肌、神経痛、筋肉痛などへの効果が期待されているんですね。体にやさしい成分の薄い温泉なので、湯あたりしにくいんですよ。

伊予の三湯 本谷温泉館の詳細情報

伊予の三湯 本谷温泉館

西条・石鎚山 / 旅館

住所
愛媛県西条市河之内甲494
アクセス
今治小松自動車道「東予丹原IC」から8km車約15分/JR壬...

データ提供

中予エリア(松山市、伊予市など)の温泉

4.道後温泉(どうごおんせん)

4.道後温泉(どうごおんせん)1378823

出典:SFKさんの投稿

愛媛で最も有名な温泉と言えば道後温泉です。3000年の歴史を誇る名湯には聖徳太子も訪れたことがあると言われ、正岡子規をはじめとする明治文学ゆかりの地としても知られています。近代的なホテルがたくさん立ち並ぶ中、夏目漱石『坊っちゃん』の舞台ともなった道後温泉本館のたたずまいはそのまま残っています。

道後温泉ふなや

道後温泉ふなや1378882

出典:

道後温泉の数ある旅館の中でも、390年の歴史をもつ由緒正しき宿「道後温泉ふなや」。緑あふれる道後公園に隣接し、お部屋からは季節の花が咲き誇る広大な日本庭園を眺めることができます。道後温泉駅から徒歩3分という便利な立地も嬉しいですね。

道後温泉ふなや1380787

出典:

泉質は単純アルカリ泉で、刺激性がなく、道後温泉地区の旅館で最も湯量が多いんです。古代ひのき浴槽や露天風呂など、広々とした中でたっぷりのお湯が楽しめます。

公式詳細情報道後温泉 ふなや

道後温泉 ふなや

道後温泉 / 高級旅館

住所
愛媛県松山市道後湯之町1-33
地図を見る
アクセス
道後温泉駅から徒歩3分 松山ICより車で25分 JR松山駅前...
宿泊料金
11,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.奥道後温泉

5.奥道後温泉1378865

出典:亨っ亨丸☆さんの投稿

奥道後温泉は、道後温泉から約4㎞ほど離れた山あいに位置する温泉地で、山と渓谷に囲まれた自然豊かな立地は「松山の奥座敷」とも呼ばれています。石手川のせせらぎと、季節によって表情を変える美しい渓谷が堪能できます。

奥道後 壱湯の守

奥道後 壱湯の守1378892

出典:

奥道後温泉地に建つ「壱湯の守」は、源泉かけ流しの温泉が自慢の高級ホテルです。西日本最大級の露天風呂と、朝夕約80種のバイキングが満喫できます。お部屋によっては露天風呂がついたものもあり、贅沢なステイが楽しめます。JR「松山」駅より車で20分ほどの場所にあります。

奥道後 壱湯の守1380806

出典:

男女各7種もある大露天風呂はアルカリ性単純硫黄温泉で、湧出量が毎分400リットルと豊富です。厳選をそのまま注ぐ掛け流し温泉なので、移り行く季節を感じながら至福の温泉タイムが楽しめます。

公式詳細情報奥道後 壱湯の守

奥道後 壱湯の守

松山 / 高級ホテル

住所
愛媛県松山市末町267
地図を見る
アクセス
JR松山駅よりお車もしくは伊予鉄バス (奥道後行) で30分...
宿泊料金
7,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6.権現温泉(ごんげおんせん)

6.権現温泉(ごんげおんせん)1378836

出典:

権現温泉は松山市北部の堀江港近くの山あいにある温泉地で、道後温泉に近いことから前道後(まえどうご)温泉とも呼ばれていますが、道後とは違い、とても静かな田園風景が広がっています。古くから湯治場として賑わい、遍路客などの利用も多いんです。

権現山荘

権現山荘1378835

出典:

JR「堀江」駅より車で7分ほどの場所にひっそりと佇む「権現山荘」は高台にあり、海の見える温泉宿です。天然温泉100%を使用した良質な温泉が自慢です。道後温泉からは少し離れているので、静かに温泉に浸かりたい方にはぴったりです。お料理も評判が良く、まさに隠れ家のようなお宿なんです。

権現山荘1380815

出典:

泉質はアルカリ単純泉の源泉掛け流しで、山荘の周囲には桜の木が植えられているので、春なら展望風呂はお花見の特等席です。ほかの季節でも移り行く大自然の木々や瀬戸内海を望みながら入浴が楽しめます。

公式詳細情報権現山荘

権現山荘

松山 / 旅館

住所
愛媛県松山市権現町甲820
地図を見る
アクセス
JR予讃線堀江駅よりタクシーで約7分。徒歩30分(堀江駅まで...
宿泊料金
8,500円〜 / 人

8,500円〜 / 人

データ提供

南予エリア(大洲市)の温泉

7.小薮温泉(こやぶおんせん)

7.小薮温泉(こやぶおんせん)1378844

出典:やすりんさんの投稿

大洲の肱川中流にある鹿野川ダムの下流で、小藪川をさかのぼった渓流のほとりにある小薮温泉は、山あいの静かな温泉で、昔から近郷の人々に利用されてきました。今だ観光地化されておらず、知る人ぞ知る穴場スポットなんです。

小薮温泉

小薮温泉1378895

出典:

肱川の支流である小薮川沿いにある温泉宿。大正時代に建てられた木造三階建ての本館は有形登録文化財に指定され、温泉遺産にも選定されています。小薮温泉にある旅館はこの一軒だけなんです。趣ある佇まいが素敵ですね。

小薮温泉1378903

出典:

泉質は無色無臭で透明なアルカリ性単純泉。霊泉として湯治客や観光客に親しまれ、美肌の湯としても知られています。豊富な湧出量で、大浴場からは四季折々の風景を楽しむことができます。

小薮温泉の詳細情報

小薮温泉

大洲 / 旅館

住所
愛媛県大洲市肱川町宇和川1433
アクセス
松山自動車道内子五十崎インターより車で約20分

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1380842

出典:

愛媛県の温泉と言うと道後温泉ばかりがクローズアップされがちですが、実は道後温泉のほかにも隠れ家のような温泉がいっぱいあるんですね。賑やかな道後もよいけれど、たまには静かな温泉でゆっくり寛いでみてはいかがでしょうか。

紹介ホテルを比べてみる

愛媛県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ