2017年10月23日

【徳島】大人も童心にかえって♪子どもと一緒に楽しめる観光スポット5選!

【徳島】大人も童心にかえって♪子どもと一緒に楽しめる観光スポット5選!

徳島県には、阿波おどりを体験したり、自然や動物と遊んだり、子どもと一緒だからこそ楽しめる施設がたくさんあります。童心を思い出し、子どものようにはしゃぎながら旅行を楽しんでみてはいかが?今回は、家族で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介します!

1.阿波おどり会館

阿波おどりがいつでも楽しめる!

阿波おどりがいつでも楽しめる!1376234

出典:takujiさんの投稿

徳島県といえば阿波おどり!通常、毎年8月12日から15日の4日間にかけて催される徳島阿波おどりですが、お盆期間ということもあって旅行しにくい時期でもありますよね。でも「阿波おどり会館」なら、ほぼ毎日阿波おどりを観ることができるんですよ!

阿波おどりがいつでも楽しめる!1376237

出典:

子どもと一緒に楽しむなら、昼の公演「おどらなそんそん阿波おどり」に参加するのがおすすめ!阿波おどりを目の前で観覧できるだけでなく、ステージ上で踊りの体験をすることもできます。大人だけでは恥ずかしく感じてしまう踊りも、子どもと一緒なら心置きなく楽しめるかも。大勢で踊る阿波おどりの楽しさが体感できますよ。

阿波おどりがいつでも楽しめる!1376240

出典:

昼の公演は一日約4回行われているのでスケジュールが組みやすく、JR徳島駅から徒歩約10分とアクセスしやすいのも高ポイント!お土産コーナーや阿波おどりの展示も充実しています。会館には眉山ロープウェイが併設されており、頂上からは徳島県の絶景を眺めることもできますよ。

阿波おどり会館の詳細情報

阿波おどり会館

住所
徳島県徳島市新町橋2-20

データ提供

2.あすたむらんど徳島

子ども心をくすぐる自然のテーマパーク

子ども心をくすぐる自然のテーマパーク1376250

出典:

徳島県の豊かな自然に囲まれた「あすたむらんど徳島」では、遊びや経験を通じて楽しみながら学びを深められる施設です。四季の草木や花々が育つガーデンや、水をテーマにした遊びの広場「ウォーターパラダイス」、大型の遊具が揃う公園など、子どもが喜ぶ施設が盛りだくさん!大人も童心にかえって、一緒に楽しめちゃいますよ。

子ども心をくすぐる自然のテーマパーク1376255

出典:

夏は水遊び、冬はイルミネーションなど季節ごとに異なる楽しみ方ができるのも魅力的。しかも、駐車料金と入園料が無料というのが驚きです!ただし、園内にある子ども科学館・プラネタリウムは別途料金がかかります。心置きなく子どもたちと遊ぶことができますよね。朝から晩まで、一日中遊べるうれしいスポットです。

あすたむらんど徳島の詳細情報

あすたむらんど徳島

住所
徳島県板野郡板野町東字キビガ谷45-22
アクセス
●JR高徳線「板野駅」下車から車で5分●高松自動車道「板野IC」から車で5分●徳島自動車道「藍住IC」から車で15分
営業時間
●営業時間:9時30分〜17時00分※夏期(7月1日〜8月31日)は閉園を1時間延長※入館は閉館の30分前まで
料金
●料金:常設展示一般 510円小・中学生 200円、プラネタリウム一般 510円小・中学生 200円、※その他、減免規定がありますので詳細はお問い合わせ下さい

データ提供

3.とくしま動物園

動物たちとふれあえる♪子どもにやさしい動物園

動物たちとふれあえる♪子どもにやさしい動物園1376270

出典:

ホッキョクグマやレッサーパンダ、ペンギンなど、愛嬌のある可愛らしい動物がいる「とくしま動物園」は、子どもたちにも大人気のスポットです。動物とのふれあいイベントやエサやり体験も開催されているので、思い出作りにもぴったり。リスザルが放し飼いされているエリアに入れるという、ここでしかできない貴重な体験も!

動物たちとふれあえる♪子どもにやさしい動物園1376273

出典:

なんと、中学生以下は入園料が無料です!ベビーカーの貸出や、授乳室・子ども用トイレなどの施設が充実しているのも有り難いですね。山に囲まれた場所にあるので、バス・車を利用してアクセスすることになりますが、その分ゆったりと園内を周ることができて◎。

とくしま動物園 北島建設の森の詳細情報

とくしま動物園 北島建設の森

住所
徳島県徳島市方上町・渋野町
アクセス
JR徳島駅からバスで30分
営業時間
9:30〜16:30 入場16:00まで
定休日
[月] (祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月1日
料金
600円 大人600円(中学生以下は無料)

データ提供

4.とくしまファミリーランド

動物園の隣には子どもが楽しめる遊園地も♪

動物園の隣には子どもが楽しめる遊園地も♪1376275

出典:

また、園内には遊園地の「とくしまファミリーランド」が併設されており、観覧車や外周列車などの遊具や食事施設を利用することができます。お値段以上の思い出が作れること間違いありません。動物園に行くなら、ぜひ遊園地にも立ち寄ってみてくださいね。

とくしまファミリーランドの詳細情報

とくしまファミリーランド

住所
徳島県徳島市入道22-1

データ提供

5.日和佐うみがめ博物館カレッタ

珍しいウミガメの博物館

珍しいウミガメの博物館1376290

出典:

「日和佐うみがめ博物館カレッタ」の目の前にある大浜海岸は、毎年5月~8月頃、ウミガメが上陸する産卵場所となっているんですよ。館名となっている“カレッタ”とはアカウミガメの学名のこと。世界のウミガメの剥製のほか、生きたウメガメの展示がされている珍しい博物館です!

珍しいウミガメの博物館1376304

出典:

亀のエサやり体験(有料)やふれあい体験が子どもたちに大人気。大人でもウミガメと触れ合う機会はなかなか無いので、家族の思い出に残る体験ができますよ。子ガメ水槽では、生まれたてから3歳までの小さなカメが展示されています。特別イベントとして、保護した野生のウミガメを放流することも。

珍しいウミガメの博物館1376308

出典:

大浜海岸展望からは一面に広がる海岸の絶景を見ることができ、徳島の広大な海を感じられるスポットとなっています。徳島県に来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

日和佐うみがめ博物館「カレッタ」の詳細情報

日和佐うみがめ博物館「カレッタ」

住所
徳島県海部郡美波町大浜海岸
アクセス
日和佐駅から徒歩で20分
営業時間
9:00〜17:00
定休日
休館日:毎週月曜日(国民の祝日にあたる時はその翌日)、年末年始:12月29日〜31日まで。
料金
大人 610円 高校生 500円 中学生 500円 小学生 300円 団体割引(30人以上)

データ提供

子どもと一緒に楽しむ徳島旅行!

子どもと一緒に楽しむ徳島旅行!1376318

出典:ryusakiさんの投稿

いかがでしたか?徳島県の観光スポットには、子どもに喜ばれる施設がたくさんあるんですよ。むしろ、子どもたちと一緒だからこそ大人も心置きなく楽しめるのかもしれません。徳島県の文化・自然にふれ、素敵な家族の思い出を作ってくださいね。

徳島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ