2019年05月20日

映画をオシャレに楽しみたい!横浜のミニシアターに行ってみよう【4選】

映画をオシャレに楽しみたい!横浜のミニシアターに行ってみよう【4選】

休日に友人やパートナーと映画を見に出かけるという方も多いのではないでしょうか。話題の映画をチェックしてみるのもいいですが、ミニシアターでちょっとレアな映画を楽しんでみるのも楽しそうですね。今回は、横浜にあるミニシアターを集めてみました。オシャレなシアターも多いのでぜひチェックしてみてください♪

ミニシアターってどんな映画館?

ミニシアターってどんな映画館?1886044

出典:腰痛さんの投稿

ミニシアターとは、単館上映をしているなどの小規模映画館のこと。話題の映画を見に行くときはシネコンなどの大きなところへ行くのに対し、ネット上や雑誌などで見かけたちょっときになる映画が上映されていることが多いですね。各館のこだわりも反映されていて面白い映画に出会える楽しさもあります。
ミニシアターってどんな映画館?1886046

出典:はんべぇさんの投稿

たまには映画でも見に行きたいけど、今何やってるのかな?と思った時には、こういったミニシアターのラインナップを調べてみるのもいいのではないでしょうか。そこで今回は、横浜にあるミニシアターを集めてみたいと思います。

1.横浜シネマリン

伊勢佐木長者町エリアにはいくつかのシアターが固まっています。ここ「横浜シネマリン」もそのひとつ。入り口はやはりレトロさを感じられますが、中はリニューアルされているのですっきりした作りの映画館になっています。

ここの映画のセレクトは独特で、ヒューマンドラマがあったかと思うとアニメがあったり、時には社会問題を扱った作品を上映したりとバラエティに富んでいます。上映スケジュールをチェックして、気になる映画があったら出かけてみたいですね。

2.シネマ・ジャック&ベティ

2.シネマ・ジャック&ベティ1886056

出典:

位置はちょっとずれますが、同じく伊勢佐木町の外れにあるミニシアター「ジャック&ベティ」。黄金町の駅から歩いて5分ほどのところで、「ジャック」と「ベティ」の2スクリーンを持つ映画館です。

こちらの最大の特徴は、2スクリーンという条件も手伝って上映ラインナップ数がとても豊富なこと。単館ロードショーものを中心に常に10本近くの映画が上映されています。その気になれば、一日中映画を見ていられるという、映画好きにはたまらない環境です。

ジャック&ベティの詳細情報

ジャック&ベティ

住所
神奈川県横浜市中区若葉町3-51

データ提供

3.シネマノヴェチェント

「シネマノヴェチェント」外観 1276118 2016/03

出典:nekonokazeさんの投稿

続いては戸部にある客席数なんと28席という超ミニシアターですが、35ミリを上映するれっきとした映画館です。東京の吉祥寺にあったバウスシアターの座席を譲り受けた客席は、自宅でのんびり映画を見ているようなほのぼのとした雰囲気を演出しています。
「シネマノヴェチェント」内観 1276119 壁にはレトロな映画ポスターが飾られています。

出典:cinemaka2さんの投稿

シアター併設のトラットリアがあり、バーカウンターで一杯傾けながら上映開始を待ったり、映画を見た後の感想トークを楽しむ空間となっているのも面白いポイント。

4.港南台シネサロン

最後は港南台の駅そばにあるミニシアター「港南台シネサロン」。商業施設と隣接しているので映画の前後の時間も有意義に過ごせますし、シネコンで上映するタイプの映画も少し遅れて取り扱うことも多いので、比較的メジャーな映画が見られることも多いです。

子供向けの人気アニメなどを上映することもあるため、ファミリーに嬉しいミニシアターとも言えるでしょう。

いかがでしたか?横浜で映画を見に行こう!と思った方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

横浜×ホテル・宿特集

関連キーワード

みなとみらいを旅する編集部おすすめ