【山口】お外遊びはここに決めた!「大人も子供も楽しめる公園」8選

【山口】お外遊びはここに決めた!「大人も子供も楽しめる公園」8選

過ごしやすい季節になると、外へ出たくなってきますよね。子どもができると休みの日でも「どっか連れてって!」と言われることが増えると思います。でも休みのたびに外出となるとお金もかかるし、困りますよね。今回は、お金がかからず、子どもはもちろん、大人も楽しめるであろう山口県内にある公園をご紹介します!

2017年10月30日

1.江汐公園(えじおこうえん)

1.江汐公園(えじおこうえん)1385205

出典:

山陽小野田市(さんようおのだし)にある「江汐公園」は江汐湖を中心に、遊歩道、広場やアスレチックゾーン、花園やキャンプ場・宿泊施設など、多目的に楽しめる広大な公園です。野鳥や昆虫の生息を助ける豊かな緑で、遊歩道をお散歩するだけでも清々しい気持ちになれます。
1.江汐公園(えじおこうえん)1397648

出典:Kinoseaさんの投稿

春には桜、4月下旬ごろにはツツジ、5月にはバラ、6月にはあじさいなど四季折々の花が咲き誇ります。

A post shared by Koichi Ito (@kkkoichi) on

アスレチック遊具がある「冒険の森」へ行くために江汐湖を渡る「冒険の橋」からは、江汐湖に住んでいる鳥や鯉を観察することもできます。

A post shared by @mogumogu_yukari on

秋になると「どんぐりの森」にたくさんのどんぐりが落ちているので、どんぐり大好きな子どもたちはどんぐり拾いに夢中になることでしょう。
1.江汐公園(えじおこうえん)1385211

出典:

芝生の広場「グリーン広場」では時々イベントやフリーマーケット、バードウォッチングなども時折行われています。ボールや遊具を持っていくと、子供たちと広い芝生の中で思う存分走り回って楽しめます。

江汐公園の詳細情報

江汐公園

住所
山口県山陽小野田市高畑

データ提供

2.秋吉台国定公園(あきよしだいこくていこうえん)

2.秋吉台国定公園(あきよしだいこくていこうえん)1385221

出典:

美祢市(みねし)にある「秋吉台国定公園」は天然記念物である日本最大のカルスト台地の秋吉台からなる自然公園です。新緑の季節になると、大地の緑と石灰岩の白、空の青が相まって、のどかで風情のある景観を見せてくれます。空気も澄んでいて、思わず何度も深呼吸したくなるほどの清々しさ。山道をトレッキングしたり、鍾乳洞へ探検したり、自然を思う存分楽しめる公園です。

2.秋吉台国定公園(あきよしだいこくていこうえん)1385224

出典:

秋吉台の景色は、春夏秋冬季節ごとに全く違う姿をみせてくれるので、どの季節に行っても新鮮な気持ちになれます。自然が作り出した鍾乳洞は約450もあり、その中でも知名度が高く有名な鍾乳洞は「秋芳洞(あきよしどう)」です。

2.秋吉台国定公園(あきよしだいこくていこうえん)1385233

出典:Takaneさんの投稿

秋芳洞は秋吉台国定公園の地下100mのところに日本屈指の大鍾乳洞です。洞内の観光コースは約1kmあり、入り口あたりからひんやりとした冷気を肌に感じることができます。温度は季節を通じて17℃と一定なので、夏に観光に行くとひんやりと涼むことができ、冬に行くとほんのり温かく感じます。

2.秋吉台国定公園(あきよしだいこくていこうえん)1385235

出典:SodaSodaさんの投稿

自然が作り出した様々な不思議な造形は、鳥肌が立つほど感動します!ぜひご自分の目で見て、感動していただきたいです。

秋吉台/秋吉台国定公園の詳細情報

秋吉台/秋吉台国定公園

住所
山口県美祢市秋芳町秋吉

データ提供

3.ときわ公園

3.ときわ公園1385243

出典:

宇部市(うべし)にある「ときわ公園」は、常盤湖を中心に、動物園、遊園地、彫刻館、キャンプ場、石炭記念館など様々な施設を持ち、面積約100haにおよぶ総合公園です。山口県初の「登録記念物」に登録されています。広大な園内は四季折々の美しさがあり、NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」では、総合公園としては全国で第1位になっています。彫刻を眺めながら散歩したり、動物たちと触れ合ったり、遊園地で遊んだり、どんな人が行っても楽しめる公園です。

3.ときわ公園1385245

出典:tamogi73さんの投稿

園内では、ときわ公園内で2年に一度開催している「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」という、世界でも最も歴史のある野外彫刻の国際コンクールの受賞彫刻作品が常設展示されています。約100点にも及ぶ彫刻作品を見ながら、園内をお散歩できます。

3.ときわ公園1385246

出典:

植物館「ときわミュージアム」は、「世界を旅し、感動する植物館」をコンセプトに、ヨーロッパや中国、アジアなど原産地の植生を再現した8つのゾーンに分かれています。ここでは、本当に世界を旅しているかのように、世界の珍しい植物や花に出会えます。ときわ公園のオリジナルサボテンは、美しい花が咲き他ではなかなか見ることができない貴重なものです。

3.ときわ公園1385248

出典:

遊園地はどこか懐かしさを感じさせる施設で、観覧車やメリーゴーランド、立体迷路ときわラビリンスなど、子どもも大人も楽しめるレジャーランドとなっています。

A post shared by こじ (@koji90275) on

毎年冬には市民参加型のイルミネーションイベント「TOKIWAファンタジア」も開催されています。普段の閉演時間は17時ですが、イルミネーションの時期だけは21時半まで開園しているので、いつもと違うイルミネーションがキラキラ輝くときわ公園を見ることができます。
3.ときわ公園1385250

出典:

平成28年3月にグランドオープンした「ときわ動物園」では、自然に近い姿の動物たちを観察することができます。動物や環境について学ぶ体験学習館「モンスタ」も併設されており、動物を通して生命や自然環境が学べます。時季や時事を視野に入れたタイムリーな企画も展開されているので、チェックしてみてくださいね。

ときわ公園の詳細情報

ときわ公園

住所
山口県宇部市則貞三丁目4番1号
アクセス
1) 山口宇部道路宇部南ICから車で5分 2) JR宇部線常盤駅から徒歩で15分

データ提供

4.井上公園(いのうえこうえん)

4.井上公園(いのうえこうえん)1385263

出典:

山口市の湯田温泉駅(ゆだおんせんえき)から徒歩5分ほどにある「井上公園」は、政治家である井上馨(いのうえかおる)の生家跡に作られた歴史公園です。公園内には井上馨の銅像や、中原中也の詩碑、種田山頭火の句碑、七卿の碑などがあり、歴史に触れることができます。井上公園は湯田温泉街の中にあり、大人は無料で入れる足湯でのんびりしたり、また子供は湯田温泉ならではの白い狐の形をした遊具で遊ぶことができます。

4.井上公園(いのうえこうえん)1396079

出典:

園内には、井上馨の銅像や実美が宿舎にした「何遠亭」、公園内には湯田出身の詩人・中原中也の詩『帰郷』の一節を刻んだ詩碑や、湯田温泉を愛した俳人・種田山頭火の句碑などが建っています。また、井上公園から歩いて5分のところに「中原中也記念館」もあります。

4.井上公園(いのうえこうえん)1385266

出典:

井上公園には、湯田温泉のシンボルでもある「白狐」が公園内のいたるところにいます。遊具にも可愛い狐の顔があり、子供たちにも人気です。

4.井上公園(いのうえこうえん)1385267

出典:

入り口近くに、「白狐」の石像がある無料で利用できる足湯もあります。敷地はそこまで広くはないものの、大人は足湯でゆっくり、子どもは遊具でリフレッシュできます。湯田温泉街の観光につかれた際、休憩に立ち寄ってみてくださいね。

井上公園の詳細情報

井上公園

住所
山口県山口市湯田温泉2

データ提供

5.山口きらら博記念公園(やまぐちきららはくきねんこうえん)

5.山口きらら博記念公園(やまぐちきららはくきねんこうえん)1385288

出典:

山口市阿知須(あじす)にある「山口きらら博記念公園」は、2001年開催のきらら博跡地にできた、アスレチックや人工芝、テニスコートなど色々な施設が入っている、水と緑豊かな自然共生型運動公園です。年齢別に遊具のコーナー分けがされているので、どの年齢の子どもを連れて行っても安心して遊べる公園です。

5.山口きらら博記念公園(やまぐちきららはくきねんこうえん)1385290

出典:

子どもから高齢者までだれもが気軽にスポーツに親しめる運動公園として、園内には人工芝のフィールドを持つ「多目的ドーム」や、「サッカー・ラグビー場」、「水泳プール」などの沢山の施設があります。

「トリム広場」には大型遊具も多く、洞窟トンネル、ローラースライダー、ロッククライミングができる「クライミングウォール」もあり、子供は大はしゃぎ!また、監視員がいるアスレチックコースなどもあり、小学生など大きな子も楽しめそうです。
5.山口きらら博記念公園(やまぐちきららはくきねんこうえん)1385292

出典:

人工海浜「月の海」では、ビーチバレーなどの海浜スポーツも楽しめます。砂遊びや、夏には水遊びもできます。付属施設の休憩等には、トイレやシャワー、更衣室もあるので水遊びや砂遊びなど砂で身体が汚れても安心ですね。

6.大平山山頂公園(おおひらやまさんちょうこうえん)

6.大平山山頂公園(おおひらやまさんちょうこうえん)1385302

出典:

防府市(ほうふし)にある「大平山山頂公園」は、防府市内で一番高い山、大平山の山頂にある公園です。展望・芝生・遊具・多目的の4つの広場に分かれているので、遊具であそんだり、芝生でのんびりしたりと目的に応じて使い分けることができます。1日いても飽きないほどの遊具が揃い、休日には家族連れで賑わっている防府市内で人気のスポットです。

6.大平山山頂公園(おおひらやまさんちょうこうえん)1385307

出典:

芝生広場からは瀬戸内海を眺めることができ、天気のいい日にはお弁当を食べながらピクニックもおすすめです。人工芝で芝滑りができる「チビッコゲレンデ」は子どもたちに人気のスポット。小学生くらいの大きな子には、山の斜面を利用したアスレチックや遊具が設置されている遊具広場が大人気です。足裏のツボを刺激する歩道「自然浴さんぽ路」もあるので、大人たちは足つぼを刺激して楽しみましょう!

A post shared by perterrabbit (@perterrabbit) on

大平山山頂では、毎年5月になると「大平山つつじまつり」が開催されます。瀬戸内海を望む大パノラマや園内の色鮮やかなツツジに癒されます。

7.吉香公園(きっこうこうえん)

7.吉香公園(きっこうこうえん)1385324

出典:黒い白人さんの投稿

岩国市(いわくにし)にある「吉香公園」は、旧岩国藩主吉川家の居館跡で、旧制岩国中学校~山口県立岩国高等学校として利用されていた場所を公園にしたものです。広大な園内外には、香川家長屋門、旧目加田家住宅、錦雲閣、微古館などが建ち並んでおり、見学することもできます。公園内は整備されており、芝生や木陰、ベンチで休憩でき、市民の憩いの場となっています。

7.吉香公園(きっこうこうえん)1385334

出典:horetattyさんの投稿

広い園内には芝生や食事処、藩政時代をしのぶことができる建物も点在しており、建物を見て回るだけでも見応えあり。中央の大大きな噴水の放水時には、大人は感動し、子どもは大喜びすること間違いなし!アーチ状を連ねて虹をかけることも。噴水近くには、夏に水遊びができるスペースもあります。

7.吉香公園(きっこうこうえん)1385335

出典:

この公園で外せないのは、錦帯橋のすぐそばにある100種類を超えるソフトクリーム!ソフトクリーム好きな方はもちろん、そうでない方も「どれを頼もうか」と迷う楽しさを味わえますよ♪

むさしの詳細情報

むさし

川西、西岩国 / ソフトクリーム、郷土料理(その他)

住所
山口県岩国市横山2-1-23
営業時間
9:00~18:00 ※夏季営業時間 9:00~20:00 ※H27.9/1時点、17時頃には閉店作業してました。 春頃伺った時にも18時前に閉店してたので、訪問前に確認した方が良いかと思います。
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

8.やまぐちフラワーランド

8.やまぐちフラワーランド1385351

出典:ジョージアさんの投稿

柳井市(やないし)にある「やまぐちフラワーランド」は四季折々のお花や緑が楽しめる、歴史と自然に囲まれた、花と緑の庭園です。園内ではテーマ性のある花壇が配置され、1年を通じて四季折々の花が咲き誇ります。また、押し花教室等の各種体験教室も開催されています。入園料は未就学児は無料、小中学生は250円、高校生以上は500円です。

8.やまぐちフラワーランド1385352

出典:ジョージアさんの投稿

フラワーランドのシンボル、お花の観覧車「花くるりん」。年間500品種、約50万本の花が植えられている園内では、四季折々の花を眺めながら散策するだけでも気分が爽やかになりそうですね。散策したあとに園内の一番奥に子どもたちのための遊具がある「里山の冒険広場」も待っています!

8.やまぐちフラワーランド1385353

出典:tokudemeさんの投稿

入園券売り場や入り口には柳井市の民芸品である「きんぎょ提灯」が吊るされています。軽食喫茶や花の苗の販売あり、お土産も買うことができます。

大人も子供も外で遊ぼう!

いかがでしたか?山口県内には子供も大人も楽しめる公園がいっぱい!外で思いっきり遊んで、子どもは元気ハツラツ、大人も日ごろのストレスが発散されることでしょう。ぜひ家族で遊びにいってみてください♪

山口県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード