マニアックすぎて行きたくなる!東京にあるニッチな専門店10選

マニアックすぎて行きたくなる!東京にあるニッチな専門店10選

「専門店」とは、特定のジャンルにこだわった商品を販売しているお店のことですが、中には今まで誰も商売として思いつかなかった、ニッチな専門店も存在しています。マニアックだけどとっても魅力的!非日常の世界観まで味わえる、東京にあるニッチな専門店をご紹介します。今まで探し求めていたものが見つかるかもしれませんよ!

2017年10月31日

こだわりの品を買うなら専門店へ!

こだわりの品を買うなら専門店へ!1395377

出典:10pointさんの投稿

特定のジャンルの商品だけを取り扱う専門店。その商品だけに特化したお店が今増えているのをご存知ですか?ファッションや雑貨、飲食店までも「一点特化」の波が押し寄せています。こだわり抜いた商品をこだわりを持った人たちが買う。しかし、中には「本当に売れるの?」と思ってしまう、マニアックでかなりニッチな専門店もあるのです。そこで怖いもの見たさでちょっとのぞいてみたくなる、ニッチな専門店を大特集します!

行ってみたい!おしゃれ系専門店

良い意味でマニアック、でもとってもおしゃれな専門店をご紹介!自分一人で楽しむのはもちろん、友達にも教えたくなってしまう、素敵な専門店ですよ♪

塩がインテリアになりそう!塩専門店「solco」

「solco」 外観 47513422 外観。立て看がいい味出してます(笑)

出典:hymurockさんの投稿

戸越銀座にある「solco(ソルコ)」。一見何を売っているのかわからない、スタイリッシュな雰囲気のお店ですが、この懐かしい塩の看板で塩専門店であることが分かります。

「solco」 料理 64528326 (201/2月)試食塩

出典:natchan72さんの投稿

中には香水?化粧品?アロマ?のようなおしゃれな容器に入った塩がいっぱい!日本各地をはじめ、世界中から取り寄せられた塩は珍しい物ばかり。思わず見入ってしまいます。

「solco」 料理 34731656 卵かけごはん 好きな塩で

出典:モニョオさんの投稿

店内にはイートインコーナーもあり、おにぎりやたまごかけご飯を購入し、お店の塩をかけて試食ができます。さらに日本酒をオーダーしておつまみとして塩を試食したり、塩を使ったスイーツも販売されています。今まで出会ったことのない塩の世界に魅了されますね。

solcoの詳細情報

solco

戸越、下神明、戸越銀座 / カフェ、洋菓子(その他)、弁当

住所
東京都品川区豊町1-3-13 1F
営業時間
11:00~19:00
定休日
火曜日
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

懐かしくて新しい、カセットテープ専門店「WALTS」

今はすっかり珍しくなったカセットテープ。中目黒にはそんなカセットテープを集めた専門店がありますよ。カセットテープを聴くための「ラジカセ」も並んでいます。古臭いイメージのカセットテープですが、なんだかおしゃれに見えてしまうから不思議ですね。

A post shared by MITSURU (@mtrkbsm) on

最近、音楽好きの間ではカセットテープを再評価する動きもあり、若い人たちがカセットテープを買っていくことも多いそう。アナログで温かみのある音に耳を傾ける時間も良いですね。waltzでは常時5000本ものカセットテープが販売されています。

白Tは永遠のアイテム 「 #FFFFFFT 」

おしゃれにこだわる人にとって、欠かすことのできない白いTシャツ。永遠のアイテムとも言える白Tばかりを扱った専門店が千駄ヶ谷にありますよ!「 #FFFFFFT 」と書いて「シロティ」と読みます。カラーコードの #FFFFFFが白であることからこの名前がつきました。

A post shared by Ryoma Takahashi (@49deso) on

オープンは毎週土曜日のみ。襟の開き具合や素材、質感、厚み、シルエットなどこだわり出したら止まらなくなりそうな白Tの世界にどっぷりハマってお気に入りの1着を見つけましょう。

マニア必見!コレクション系ニッチ専門店

コレクター必見!きっと探しているものが見つかるニッチな専門店をご紹介します。さっそく探しに行きましょう!

ミニカーマニアの聖地 「ミニカーショップ イケダ」

A post shared by hatchanjp (@hatchanjp) on

少年のころ大好きだったミニカーを大人になっても集めたい!という方におすすめな「ミニカーショップイケダ」。場所は日暮里駅から徒歩3分のところにあります。店内のショーケースには所狭しとミニカーが置かれ、まるで宝探しをしてるような気分。探していたあの1台が見つかりますよ。

開店してから40年以上もの歴史があるミニカーショップイケダ。子どものころから通っている人も多いそうです。老舗の専門店の風格が漂いますが、数年前に店舗を移転し、以前よりも小さなお店になりました。しかし、現在ではネット販売もしているので遠方の方でも気軽に買うことができますよ。欲しい商品をネットでチェックしてからお店に行くのも良いですね。

思わず見たくなる「地球儀専門店」

人形町にある、本当に地球儀しか置いていない「地球儀専門店」。地球儀専門店という店名です。なぜ地球儀だけなのかは謎ですが、大きなものから小さなものまで本当に様々な地球儀があります。大きなものはアメリカのホワイトハウスで使われているものと同じものも。常時約150種類の地球儀が展示されています。

学習用にはもちろん、インテリアに使ってもおしゃれですね。地球儀が大好きな方、また地球儀を見ながら妄想で海外旅行を楽しみたい方もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

幻想的な光の世界 万華鏡専門店「カレイドスコープ昔館」

幻想的な光の世界が楽しめる万華鏡。その万華鏡を集めた専門店が麻布十番にあります。お店も素敵な雰囲気。思わずふらっと入ってしまいそうです。店内には今までに見たことがないような美しい万華鏡が置かれ、さらにのぞいてみると煌びやかな世界に魅了されます。

一口に万華鏡と言っても、その種類は様々。ちょっと変わった形のものやユニークな形のもの、ロマンチックなものなどがあり、プレゼントにも最適です。定期的に万華鏡を作るワークショップも開催されているので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

こんな遊びはいかが?アクティブ系ニッチ専門店

いつもとは違う面白い遊びを楽しむのにおすすめなニッチ専門店ならコチラ。一度やってみたかったアレや昭和の懐かしい遊びでストレス発散しましょう♪

懐かしのスマートボール専門店「三松館」

A post shared by をかし (@w_okashi_) on

浅草にある、昔懐かしいスマートボールの専門店。スマートボールとはパチンコと似た遊技機で、よく温泉や縁日などで見かけますが、これだけスマートボールの機械が並んでいるのは珍しく、東京では浅草の三松館だけだそうです。

懐かしのスマートボール専門店「三松館」1398187

出典:

昭和レトロな雰囲気がたまらないスマートボール。少額でも遊べるので、ちょっとした時間つぶしにもおすすめですが、熱中しすぎには注意です。土・日・祝日の午後から営業していますよ!

ストレス解消!瓦割り専門店「カワラナ」

こちらも同じく浅草にある瓦割り専門店「カワラナ」。テレビで見かけるあの瓦割りが体験できる専門店なんです!日頃のストレス解消や力試しにいかがですか?1枚500円から割ることができて、女性や子供でもOKですよ♪

A post shared by Michiko Asaga (@chiko.asa) on

ちなみに、この瓦はパフォーマンス用のものではなく、実際の屋根に使う本物の瓦。「のし瓦」と呼ばれる、もともと2つに割って使うものを瓦割りに使っています。瓦割りが初めてでもきちんとアドバイスしてもらえますので心配は要りません。成功した時には記念のステッカーがもらえますよ。

外国人の方にもウケそうですね!20枚以上の瓦割りに成功した方もいるそうです。

かなりニッチ!ほかでは見れない専門店

これぞニッチ!と叫びたくなるような、とっておきのニッチな専門店をご紹介。ぜひ一度足を運んでください!

指人形のコントが見れる専門店「指人形笑吉」

指人形のコントが見れる専門店「指人形笑吉」1395048

出典:

千駄木の谷中銀座のすぐ近くにある「指人形笑吉」。かなり珍しい指人形の専門店です。店内のひな壇には指人形がずらっと飾られていますよ。上段には有名人そっくりの指人形も。オーダーメイドもできるので、自分そっくりの指人形を作ってもらうこともできます。

指人形のコントが見れる専門店「指人形笑吉」1395051

出典:

とっても表情豊かな指人形。見ているだけでほのぼのとしてきますね。もともとはイラスト教室を運営していたこちらのオーナーさんですが、趣味で指人形を作っているうちに楽しくていつしか本業になってしまったのだそう。さらに面白いのは、料金500円で1日に数回、指人形を使ったショートコントを見せてくれます!まるで生きているような指人形のコント、必見です。

怪しすぎる仮面専門店「仮面屋おもて」

A post shared by Aya Monyomonyo (@monyomonyo) on

なぜ商店街に仮面専門店?と質問したくなるような墨田区の「下町人情キラキラ橘商店街」にある仮面専門店「仮面屋おもて」。商店街に突如として現れる仮面ばかりを並べたお店…。一度足を踏み入れると異空間に迷い込んでしまったかのような錯覚を覚えます。

仮面は現代作家による作品やペストマスク、ガスマスク、大型のものまで様々。もちろん、どれも買うことができますよ。仮面屋おもてでは、有名映画やアーティストが使う仮面を受注することもあるそうで、その存在の大きさがうかがえますね。非日常を味わえる、魅惑の仮面の世界を堪能してみませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?1395472

出典:

思わずのぞいてみたくなる、ニッチな専門店。なぜか心魅かれるお店ばかりです。散歩がてらふらっと立ち寄ってみませんか?今まで知らなかった素敵な世界に引き込まれるかもしれませんね。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

特集

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先