昭和レトロな路地裏探検!飛騨金山で「筋骨めぐり」を楽しんでみませんか?

昭和レトロな路地裏探検!飛騨金山で「筋骨めぐり」を楽しんでみませんか?

細い路地が入り組んだ昔ながらの町並みを散策する飛騨金山の「筋骨めぐり」がテレビなどでも紹介され、人気が高まっています。地元ならではのグルメを楽しんだり、お土産なども買いながら、ちょっと珍しいレトロな探検を楽しむのもいいものです。下呂温泉にも近いので、行き帰りに立ち寄ることもできます。ぜひ一度、いかがですか?

2017年10月31日

飛騨金山の「筋骨めぐり」とは?

飛騨金山の「筋骨めぐり」とは?1398310

出典:

「筋骨(きんこつ)」とは、飛騨地方で迷路のように入り組んだ細い路地のことをいいます。複雑に絡み合う様が、人間の筋や骨に似ていることから、その呼び名があるそうです。江戸時代、飛騨金山(飛騨街道・金山宿)は、4つの藩の境界にあたり、宿場町として栄えました。その名残りが感じられる昔ながらの町並みは、不思議なレトロ感覚にあふれ、散策におすすめのスポットです。
飛騨金山の「筋骨めぐり」とは?1398312

出典:

昭和にタイムスリップ!レトロな路地裏や建物を探検

昭和にタイムスリップ!レトロな路地裏や建物を探検1398319

出典:

「えっ、この細い道を行くの?」と驚くような路地裏を散策する筋骨めぐり。まるで映画のセットのような細道をめぐり、昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロな建物などを探検しながら不思議な世界をさまよう楽しさです。散策マップもあり、金山町観光協会が紹介してくれるガイドさんを頼むこともできます。ミステリーゾーンを案内してくれるそうですよ。
昭和にタイムスリップ!レトロな路地裏や建物を探検1398320

出典:

昭和レトロな銭湯の建物も残っています。こちらの銭湯は、昭和63年まで営業していたそうです。ロッカーやお風呂のタイルなどもそのまま。筋骨めぐりの路地裏には、ポンプ式の井戸もあちこちにあり、いまでもちゃんと働いています。川も流れ、水が豊かなことがわかります。
昭和にタイムスリップ!レトロな路地裏や建物を探検1398323

出典:

昭和にタイムスリップ!レトロな路地裏や建物を探検1398326

出典:

筋骨めぐりのそのほかの見どころは?

鎮守山(ちんじゅさん)

鎮守山(ちんじゅさん)1401111

出典:uuukiさんの投稿

仁徳天皇の時代(西暦400年頃)に、大和朝廷に従わない「両面宿儺(すくな)」という人が飛騨地方にいたといわれ、日本書紀にも登場します。2つの顔と4本の手をもち、空を飛んで移動する怪人で、朝廷側の追討の将を迎え撃つためこの地に駐留し、その後、現在の関市武儀町(むぎちょう)の高沢に飛び去ったという伝説があります。飛騨金山の街を一望できる見晴らしのいい場所にあり、ひと休みにおすすめのスポットです。

筋骨めぐりのグルメ&お土産

筋骨めぐりでは、さまざまな地元グルメもぜひ楽しんでください。懐かしい雰囲気がいっぱいの名物店がいろいろありますのでご紹介しましょう。

名取天婦羅店の「コロッケ」

「名取天婦羅店」 外観 49484805

出典:マキア・ヨハン・シリウスさんの投稿

筋骨めぐりに欠かせない食べ歩きグルメといえば「名取天婦羅店」。創業60数年の老舗で、コロッケ、串カツ、淡路島の玉ねぎの天婦羅、ドーナツなど揚げたてのおいしさがそろいます。コロッケは、衣サクサク、じゃがいものおいしさが詰まっています。素朴な店構えに魅かれて、ついつい立ち寄りたくなるお店です。

A post shared by Nami (@nm098__) on

名取天婦羅店

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

餅幸(もちこう)の「黒豆大福」

A post shared by ea (@easai2) on

こちらは、丹波の黒豆を使った“黒豆大福”が名物の「餅幸」。昭和初期から続く老舗の和菓子屋さんです。人気店で午前中に売り切れることもあるので、散策のはじめに立ち寄るのがおすすめだとか。つきたてでふわふわもちもちのお餅に、しっかりした黒豆が入った自慢の味。珈琲大福もあるようです。
「餅倖」 料理 50343602

出典:マキア・ヨハン・シリウスさんの投稿

餅倖の詳細情報

餅倖

飛騨金山 / 大福、和菓子

住所
岐阜県下呂市金山町金山1935
営業時間
9:00~17:00(売切次第終了)
定休日
火曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

奥飛騨酒造

A post shared by taguchi masayuki (@tagworks) on

酒造りに適した米“ひだほまれ”を使った銘酒“奥飛騨”の蔵元「奥飛騨酒造」。創業は、享保5年(1720年)。老舗の味を、無料で試飲することもできます。「奥飛騨VODCA(ウォッカ)」も有名で、2016年にロシアのプーチン大統領が来日されたときのディナーに提供されました。数々の賞を受賞している銘酒ぞろいですので、お土産にぜひおすすめです。

筋骨めぐりへのアクセス

筋骨めぐりへのアクセス1401096

出典:uuukiさんの投稿

■公共交通機関利用の場合/JR「飛騨金山駅」から飛騨街道まで約1km。その間にも、筋骨めぐりを楽しむことができます。■車利用の場合/駐車場は「ドライブイン飛山(ひざん)」を利用。まず国道41号の信号「上市場」を渡ります。そこから3つのコースがありますので、お好みのルートを選びましょう。※駅に金山町観光協会がありますので、ガイドを頼む方もそうでない方も、一度情報収集のために訪れてみてはいかがでしょう。散策マップも手に入ります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?1398425

出典:Taka(白馬の高菜)さんの投稿

レトロな路地裏を探検しながら、食べ歩きを楽しんだり、お土産を買ったり。現実をしばし離れて、筋骨めぐりで懐かしい昭和の世界をさまよってみませんか?

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード