京都観光・人気の繁華街「新京極」には興味深い社寺が多い!落語発祥の地・誓願寺をご紹介

京都観光・人気の繁華街「新京極」には興味深い社寺が多い!落語発祥の地・誓願寺をご紹介

京都一の繁華街として人気の「新京極通」。河原町駅からもアクセスもよく、連日多くの環境客で賑わう商店街があるエリアです。その一角には、テレビでよく紹介される鳥居がビルに突き刺さっている「錦天満宮」や、女流歌人・和泉式部が住職を務めたという「誠心院」など、さまざまな多くの社寺が立ち並んでいます。今回は、落語発祥の地である「誓願寺」をメインにご紹介します。

2017年11月02日

京都土産探しにもぴったり!新京極商店街

アーケードがあるので、雨の京都観光にもおすすめ

アーケードがあるので、雨の京都観光にもおすすめ1402151

出典:潔く銀さんの投稿

南北に走るメインストリート「新京極」は、四条通から北へのぼる通りにあります。お土産屋さんをはじめ、飲食店やショップが所狭しと建ち並ぶ商店街です。その昔、秀吉による区画整理が行われ、寺院が集められた名残りが“新京極8社寺”として今も残っています。新京極通りに面し、1つのお宮と7つのお寺があります。今回は、なかでも、清少納言・和泉式部ゆかりのお寺としても有名な『誓願寺』をご紹介します。

新京極の詳細情報

新京極

住所
京都府京都市中京区

データ提供

落語発祥の地として知られる『誓願寺(せいがんじ)』

清少納言・和泉式部ゆかりの女人往生の寺

清少納言・和泉式部ゆかりの女人往生の寺1402148

出典:

浄土宗西山深草派の総本山『誓願寺(せいがんじ)』は、新京極通りを歩いていると途中、少し開けた場所に出たあたり、新京極六角公園前に位置します。古くから、浄土門の聖地として人々に愛され続けているお寺ですが、なかでも、歴史上の人物とのゆかりが多いことでも知られています。

和泉式部の御朱印帳

とくに、平安時代の女流歌人・清少納言は極楽往生を果たし、和泉式部が尼になるきっかけを与えたお告げがあったと伝えられます。その縁もあり、女人往生の寺として信仰を集めています。

ご本尊は阿弥陀如来

ご本尊は阿弥陀如来1192416

出典:もとみさんの投稿

お寺のご本尊は本堂に祀られている阿弥陀如来(あみだにょらい)は、。仏の本来の大きさであるといわれている丈六像(じょうろくぞう)。天智天皇の夢のお告げによって造られたと伝われ居ます。仏師の親子がそれぞれ別に半身を彫り、それを合わせると寸分違わず合致し、見事な仏像が出来上がったそうです。残念ながら、その後火災で焼失してしまいました。現在、本堂に安置されている仏像は、八幡市にある石清水八幡宮から移安もの。

“芸道上達”としても有名

“芸道上達”としても有名1402183

出典:

落語発祥の地や女人往生の寺として有名な誓願寺ですが、ほかにも、“芸道上達”の寺としても名高いお寺です。室町時代の猿楽師・世阿弥(ぜあみ)によって作られたと伝わる謡曲「誓願寺」。その縁もあり、多くの舞踊家が参詣し、自分の扇を芸道精進を祈願のため納めたといわれています。
“芸道上達”としても有名1402180

出典:

現在は、境内にはある「扇塚」の石碑に芸道上達を祈願し、扇子を奉納します。

落語の元祖・安楽庵策伝

落語の元祖・安楽庵策伝1192375
そして、落語発祥の地と呼ばれる所以が、江戸時代の初期に法主となられた「安楽庵策伝上人」によるもの。親しみやすく笑い話を織り交ぜながらお説教をし、それらを集めた書物「醒睡笑」が落語の元祖になったと伝わります。

毎年10月初旬の日曜日に奉納落語会

年に1回、10月初旬の日曜日には、安楽庵策伝を追慕する法要が行われ、奉納落語会が開催されています。

素人落語家による「ピーチク寄席」が毎月第2日曜日に開催

 素人落語家による「ピーチク寄席」が毎月第2日曜日に開催1191216

出典:

さらに、月に一度、無料の素人落語会「ピーチク寄席」が本堂で行われています。夕方から始まるので、ぜひ気軽に訪れてみてください。

まとめ

まとめ1191261

出典:もとみさんの投稿

いかがでしたか?多くの観光客が訪れる洛中エリアにある人気の商店街「新京極通」。その中にこぢんまりと佇む『誓願寺』をご紹介しました。建立から1350年近く、火事や移転などさまざまな歴史を経て、念仏の信仰を育んできた誓願寺。世界遺産として登録されているような寺院と変わることのない、素晴らしい名刹ではないでしょうか。京都観光の折には、ぜひ参拝へ立ち寄ってください。人ごみに疲れた気持ちを癒してくれるはずです。

誓願寺の詳細情報

誓願寺

住所
京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町453
アクセス
地下鉄京都市役所前駅から徒歩5分

データ提供

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先