みかん狩りするなら静岡に行こう!おすすめスポット5選

みかん狩りするなら静岡に行こう!おすすめスポット5選

静岡県といえば、お茶の名産地というイメージ。ですが、「みかん」もとても有名なんですよ。「普通温州みかん」の収穫量・出荷量は、全国1位と言われています。各農園では、みかん狩りを皆さんに楽しんでもらおうとリーズナブルな価格で食べ放題を実施中!フルーツが好きな方、静岡県にみかんを求めて「みかん狩り」へ行ってみましょう。

2017年11月11日

2061354

出典:Grand Seikoさんの投稿

みかんが好きな方って、多いですよね!今年はお店でみかんを購入するのではなく、自らの手で収穫したみかんを食べてみませんか?

静岡のみかんとは!?

静岡のみかんとは!?2061356

出典:monpetokuwaさんの投稿

静岡県産みかんの収穫量が和歌山、愛媛に次いで全国で第3位!恵まれた気候から、「普通みかん」と呼ばれるみかんは年間を通して出荷されています。

静岡みかんの歴史

現在「温州みかん」と呼ばれるみかんは、江戸時代に九州から静岡に伝わりました。それからは静岡ならではのブランドみかんが数多く栽培されるようになり、「青島温州」や「寿太郎温州」などが品種が発見されました。

収穫のピークは11月から2月!

収穫のピークは11月から2月!2061360

出典:フォルテさんの投稿

静岡みかんの収穫は11月から♪ハウスみかんですと、6月上旬から9月下旬。みかん狩りを楽しむには、冬がはじまる時期が最適なんです。美味しいみかんをたくさんゲットして、冬支度をしましょう!

早速静岡でみかん狩りをしてみよう♪

静岡のみかんを知ったところで、みかん狩りが出来るスポットをご紹介していきます。みかんの味は色々あります!自分好みの味が見つかるといいですね♡

※掲載情報は2017年11月のものです。

1.小坂みかん共同農園

1.小坂みかん共同農園2061363

出典:

伊豆長岡の温泉街から車で約10分ほど進んだ所に、「小坂みかん共同農園」があります。10月1日(日)から1月5日(金)まで一般400円で、みかん狩り(食べ放題)が出来ますよ。お土産用に持ち帰りたい方は900円!美味しいみかんをたくさん収穫しましょう!

みかんだけではなく、売店にはみかんの加工品もたくさんありますよ!ここでしか買えないお土産もあるので、併せてチェックしましょう!

小坂みかん共同農園の詳細情報

小坂みかん共同農園

住所
静岡県伊豆の国市小坂1336

データ提供

2.収穫体験農園 ふたつぼり

2.収穫体験農園 ふたつぼり2061387

出典:

稲取温泉近くにある「収穫体験農園 ふたつぼり」。暖かな気候なので、豊富な種類のみかんを収穫する事が出来ます。その数約15種類!!食べ放題なので、食べ比べながら収穫出来るのが楽しいですよね。

2.収穫体験農園 ふたつぼり2061368

出典:

「ふたつぼり」では、10月1日(日)〜12月中旬まで一般500円でみかん狩りが出来ます。(12月下旬〜6月上旬は600円)取り放題・食べ放題です。ジャム作りやジュース絞りなどの体験も出来ますよ。

3.丸鉄園

伊豆にある熱川温泉は有名ですよね!その温泉地の近くに、「丸鉄園」というフルーツ狩り全般を楽しめる施設があります。みかんの時期は10月〜12月の間!無農薬の美味しいみかんが食べ放題です。

A post shared by ゆん (@sh.y53) on

時間無制限で食べ放題。美味しいみかんをいっぱい食べてくださいね。1月~6月はオレンジ、1月~5月はいちご、夏はメロンと季節を通じて色々なフルーツが味わえるので、ぜひ!

丸鉄園の詳細情報

丸鉄園

伊豆熱川、伊豆北川 / その他

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1401
営業時間
9:00~16:00
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

4.菊間園

4.菊間園2061374

出典:

「菊間園」は静岡県伊東市にあります。電話で予約を入れておくと、宇佐美駅まで送迎してくれますよ。農園の下には烏川という清流が流れていて、自然が綺麗な場所でみかん狩りが出来ます。

A post shared by Eriko Watanabe (@ze.ri5.27e) on

10月~1月の期間で、温州みかん狩りが出来ます。食べ放題(お土産なし)なら、400円。お土産付は600円~のコースがあります。果汁たっぷりのみかんがびっしり実っているので、木の枝がしなっています。採れたてのフレッシュなみかんを、味わいましょう。

菊間園の詳細情報

菊間園

住所
静岡県伊東市宇佐美957-2
営業時間
9:00〜17:00

データ提供

5.うさみ農園

宇佐美駅から車で15分。岡県最大規模のみかん農園「うさみ農園」は、100年以上の歴史を持ちます。「うさみ農園」では極早生温州みかん・早生温州みかん・スイートスプリング・甘夏みかんの4つのみかんの木があります。それぞれ期間限定で味わえるので、好みのものがあれば食べられる期間をチェックして行きましょう。

A post shared by HARU (@_.haru) on

みかん狩り(極早生温州・早生温州)は、10月1日〜1月末日の期間。食べ放題のみの入園料は400円。お土産に持ち帰りたい方には、600円〜のプランがありますよ。

静岡の美味しいみかんをぜひ!

静岡の美味しいみかんをぜひ!2061384

出典:ペン太賢治さんの投稿

恵まれた気候から美味しいみかんが食べられる、静岡県。みかん好きさん、フルーツ好きさんは新鮮なみかんを食べに訪れてみてください。現地で食べるみかんは、格別ですよ!

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先