天然温泉に熊本名物も!極上の離れで泊まれる山鹿「やまと旅館」

天然温泉に熊本名物も!極上の離れで泊まれる山鹿「やまと旅館」

美肌の湯と言われる平山温泉。そのお湯を源泉かけ流しで楽しめる「やまと旅館」は、元はお豆腐屋さん。泊まれるのは新館の3棟のみで、茅葺屋根が趣深さを醸し出しています。食事は毎日手作りしているという自慢の豆腐料理をたっぷり堪能!美肌の湯でお肌もツヤツヤになり、ゆったりとした大人の時間を楽しめます。そんな「やまと旅館」に、あなたも泊まってみませんか?2017年11月14日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

豆腐屋から始まった大人の旅館

豆腐屋から始まった大人の旅館1405428

出典:

熊本空港から車で約45分の距離にある「やまと旅館」。元々は豆腐屋を営んでいましたが、その後旅館を開業。趣の違う3棟の一戸建ての離れは自然に囲まれていて、静かな大人の時間を過ごしながら宿泊できます。夕食には自慢の絶品豆腐料理や熊本名物が味わえるなど、魅力たっぷりです。

茅葺屋根が可愛い3棟だけの特別な宿

茅葺屋根が可愛い3棟だけの特別な宿1405423

出典:

現在宿泊できるのは3棟の新館のみ。職人の手によって作られた茅葺屋根が特徴です。素朴で味のある外観は、さながら隠れ宿といった雰囲気です。

茅葺屋根が可愛い3棟だけの特別な宿1405432

出典:

客室は和室と洋室の2タイプ。拾番館と参拾番館が和室で、弐拾番館が洋室タイプです。写真は参拾番館のもの。縁側と広めの土間があり、そこから外を眺めることができます。土間に置かれた火鉢が良い感じ。屋根付きなので、雨でも濡れずに外の景色を楽しめます。

茅葺屋根が可愛い3棟だけの特別な宿1405429

出典:

弐拾番館はこのようなロッジ風の客室。布団と枕は特注のホワイトグレース100%の羽毛で、フワフワとした柔らかな寝心地が楽しめます。

茅葺屋根が可愛い3棟だけの特別な宿1405430

出典:

弐拾番館にはウッドテラス付き。目の前にはかやぶき屋根と緑が広がります。椅子に座って静かで穏やかな時間を楽しんでみてはいかがですか。

美肌の湯でリラックスタイムを

美肌の湯でリラックスタイムを1405433

出典:

「やまと旅館」のお風呂は近くの平山温泉からお湯をひいてきています。平山温泉は軟らかでヌルヌルした肌触りのお湯が特徴。1200年以上前から親しまれてきた温泉で、美肌の湯とも言われています。

美肌の湯でリラックスタイムを1405435

出典:

離れには全室に内湯と半露天風呂が付いています。ゆっくり温泉に浸かってツルツルのお肌を目指しましょう。

美肌の湯でリラックスタイムを1405434

出典:

離れからは少し離れていますが、露天風呂もあります。緑に囲まれた開放的な空間で、大きな湯船に浸かるのはまた格別!ゆったりとしたリラックスタイムを過ごせそうですね。

アメニティも充実!

アメニティも充実!1405455

出典:

部屋のバスルームのアメニティが充実しているのも、女性には嬉しいポイント。しっかり温まった湯上りの体をバスローブが優しく包み込んでくれます。

アメニティも充実!1405457

出典:

クレンジングや化粧水などのスキンケアが揃っているのも女性に好評とのこと。ついうっかり忘れ物をしても困りませんね。

豆腐料理で大満足♪

豆腐料理で大満足♪1405451

出典:

滞在中の食事は食事処「わらび」で。自慢の豆腐料理や馬肉料理が楽しめます。

豆腐料理で大満足♪1405449

出典:

豆腐屋から始まっただけあり、食事に出される豆腐は毎日手作り。しっかりとした旨みが感じられる木綿豆腐は訪れた人からも好評です。馬ヒレの溶岩焼きや豆腐馬しゃぶといった豪華な馬肉料理も美味しそうですね。

お土産にピッタリ「豆乳プリン」♪

お土産にピッタリ「豆乳プリン」♪1405439

出典:

デザートには、濃厚な豆乳を使った豆乳プリン。味の濃いプリンに黒蜜の甘さがベストマッチ!お土産にも好評です。

「やまと旅館」周辺の観光スポット

宿でゆっくり過ごすのも良いけど、観光も楽しみたい!そんな方に、「やまと旅館」周辺の観光地を紹介します。

八千代座

八千代座1405462

出典:kiwi♪さんの投稿

八千代座は、明治43年に建てられた国指定重要文化財の芝居小屋です。一度は閉館しましたが、30年の月日をかけて平成13年に復活。歌舞伎や様々な催し物が開催されています。八千代座へは、「やまと旅館」から車で約20分の距離なので気軽に訪れられますよ。

八千代座1405461

出典:ハルマニアさんの投稿

八千代座は中の見学もできます。天井には当時の広告を再現した天井画が描かれていて、まるで時代をタイムスリップしたかのよう。ちなみに、八千代座は映画「るろうに剣心 京都大火編」のロケ地にもなった場所です。

八千代座の詳細情報

八千代座(ヤチヨザ)

八千代座

住所
熊本県山鹿市山鹿1499
電話番号
0968-44-4004
アクセス
九州自動車道菊水ICから車で20分

データ提供

熊本県立装飾古墳館

A post shared by Shun Horino (@caesar375) on

こちらも「やまと旅館」から車で約20分の熊本県立装飾古墳館。建物が前方後円墳の形をしている装飾古墳専門の博物館です。敷地内には熊本最大級の前方後円墳があります。火起こし体験や勾玉作りといった体験も楽しめます。
県立装飾古墳館で一番有名なのは、このチブサン古墳です。歴史の教科書にも載っているので、見たことがあるのではないでしょうか?本物の古墳を見て古代のロマンを感じてみてください。

熊本県立装飾古墳館の詳細情報

熊本県立装飾古墳館(クマモトケンリツソウショクコフンカン)

熊本県立装飾古墳館

住所
熊本県山鹿市鹿央町岩原3085
電話番号
0968-36-2151
アクセス
1) 熊本駅からバスで60分
2) 玉名駅からバスで30分
3) 菊ICから車で15分

データ提供

静かな一軒家で過ごす大人の贅沢

静かな一軒家で過ごす大人の贅沢1412081

出典:

いかがでしたでしょうか?自然に囲まれた一軒家「やまと旅館」で、静かに過ごす贅沢な時間を楽しんでみませんか?絶品の豆腐料理もボリューム満点で満足すること間違いなしですよ。

やまと旅館<熊本県>の詳細情報

やまと旅館<熊本県>

6,470円〜 / 人

やまと旅館<熊本県>

山鹿 / 旅館

住所
熊本県山鹿市平山211
アクセス
大牟田駅よりバス乗車、山鹿平山温泉センター前下車より徒歩10分
宿泊料金
6,470円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

関連まとめ

関連キーワード