祇園エリアの京町家に貸切で泊まれる!贅沢な宿「RIKYU」

祇園エリアの京町家に貸切で泊まれる!贅沢な宿「RIKYU」

築65年以上の京町家をリノベーションし、2016年3月に貸切で宿泊することができるお宿としてオープンした京都東山にある「KYOMACHIYA-SUITE RIKYU」。海外の方だけではなく、日本人にも人気のお宿となりました。京都らしい風情を楽しみつつ、暮らすように京都を堪能することができるRIKYUをご紹介していきましょう。

2017年11月15日

1407132

出典:

古い町家を改築して、一棟貸しのゲストハウスとしてスタートしたKYOMACHIYA-SUITE RIKYU。

木の香りや美しさを存分に味わいつつ、町家らしい雰囲気を楽しむことができます。京都に住むように滞在できる、KYOMACHIYA-SUITE RIKYUの魅力に迫っていきましょう。

KYOMATIYA-SUITE RIKYUとは?

KYOMATIYA-SUITE RIKYUとは?1407175

出典:

京都東山、東大路通りと八坂通りの交差点から一本入ったところにあるKYOMACHIYA-SUITE RIKYU。八坂の塔から徒歩4分ほどの距離にあります。

KYOMATIYA-SUITE RIKYUとは?1407177

出典:

こちらは、オーナーのこだわりやおもてなしの心が感じられる宿。温もりのある美しい町家です。

ただ眠るだけのためのお宿ではなく、滞在すべての時間が思い出に残るようなお宿にしたいというオーナーの熱い思いは多くの人を魅了しています。

早速、中を見せてもらいましょう

格子模様が美しい玄関

格子模様が美しい玄関1407133

出典:

雅で凛とした美しい格子模様の玄関は、古き良き京都を感じさせてくれます。繊細な造りにうっとりとため息が出てしまいそう。

すっきりとした居住空間の和室

すっきりとした居住空間の和室1407135

出典:

小上がりから次の間、座敷へと続く京町家の間取りは空間を広く見せてくれますね。吹き抜けも京町家ならではの設えとなっています。

すっきりとした居住空間の和室1407140

出典:

違和感なく美しく収められている家電製品。レトロモダンな雰囲気によく似合っています。

すっきりとした居住空間の和室1407143

出典:

オーナーと建築家が隅々まで京都らしさをじっくりと考えて作られた空間は、やわらかな光に照らされて、ほっと一息つける空間です。

すっきりとした居住空間の和室1407137

出典:

二階には二台のベッドが備えられていますが、一階の和室にお布団を三枚敷くことも可能です。最大五名まで宿泊できるようになっています。

二階に上ってみましょう

階段で二階へ

階段で二階へ1407176

出典:

緩やかなラインが美しい木のてすりがついている階段。二階の寝室へと続いています。

寝室にはセミダブルベッドが二台

寝室にはセミダブルベッドが二台1407141

出典:

寝具は京都の老舗高級寝具店「IWATA」のものを使っています。ふんわりとして、軽く寝心地の良いお布団に旅の疲れも吹き飛んでしまいますね。

二階の寝室にある窓は、立体感のある格子模様の仕上がりがとても素敵です。建築家こだわりの窓だそうですよ。

寝室にはセミダブルベッドが二台1407151

出典:

寝間着には大東寝具工業製品のガーゼのパジャマを採用。肌触りの良いガーゼのパジャマに心がほっこりとしそうです。

一階に戻って生活スペースを見ていきましょう

機能的なキッチン

機能的なキッチン1407149

出典:

機能的なコンパクトキッチンには、まな板や包丁、フライパンやお鍋、プレートやお箸なども備えられています。簡単なお料理ならささっとこちらで調理できるのも魅力です。

ソファのあるダイニング

ソファのあるダイニング1407138

出典:

出格子を生かしたソファで、ゆったりと寛ぐこともできます。ダイニングテーブルにもなっているので、美味しいパンを買ってきてここで朝ご飯をいただくのもいいですね。

大きな鏡が嬉しい洗面所

大きな鏡が嬉しい洗面所1407144

出典:

清潔感溢れる洗面所は、木のぬくもりを感じさせてくれるお洒落なデザインになっています。

オーナーこだわりのタオルは、すべてイケウチオーガニックのものです。バンブーレーヨン100%パイルのタオルは吸水性に優れ、さらりとしたシルクのような手触りの極上品です。

洗濯機も完備しています

洗濯機も完備しています1407145

出典:

ドラム式洗濯機も完備され、洗濯洗剤も用意されています。長期の宿泊でも安心。まさに暮らすように過ごすことができるお宿なのです。

坪庭が見えるお風呂

自然光の入るお風呂

自然光の入るお風呂1407146

出典:

壁一面がヒノキ張りになっているお風呂場は、木の香りに包まれる贅沢な空間です。

自然光の入るお風呂1407147

出典:

自然光が差し込む窓からは坪庭を見ることができます。昼と夜ではまた違った光景が楽しめますよ。

自然光の入るお風呂1407148

出典:

情緒たっぷりの坪庭。いつまでもお風呂から眺めていたくなりますね。

備品もクオリティの高い厳選されたものばかり

建仁寺の近くにあるおけ庄の京風桶は木の香りが高く、豊かなお風呂の時間を盛り上げてくれます。

お風呂のアメニティはよーじやなどの京都ブランドのもの。ボディソープは、まゆごもりという天然保湿成分セリシンを配合したシリーズの贅沢なものです。

落ち着いた和の空間で寛ぐ贅沢なひとときを

オーナーが細部にまで心を配り、優雅な京都らしいひとときを過ごすことができるKYOMACHIYA-SUITE RIKYU。

落ち着いた和の空間で寛ぐ贅沢なひとときを1407167

出典:

ここを起点に、暮らすように京都の町をお散歩すれば、旅の思い出もユニークなものになりそうですね。機会を見つけて、KYOMACHIYA-SUITE RIKYUを訪れてみてくださいね。

公式詳細情報 KYOMACHIYA-SUITE RIKYU

KYOMACHIYA-SUITE RIKYU

東山・祇園・北白川 / 貸別荘

住所
京都府京都市東山区下弁天町61-4地図を見る
アクセス
京阪 祇園四条駅より徒歩にて約10分
宿泊料金
20,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

20,500円〜 / 人

他で見る

データ提供

関連記事

関連キーワード